2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

相子の万華鏡

 先日万華鏡のワークショップに参加しました。
 自分で作った万華鏡 目に当てて家の中のあちこちを眺めては喜んでいます。
 レンズを当てる位置によって覗ける模様に変化が起きます。子ども帰りのような気分です。
 万華鏡の覗き窓にデジカメのレンズを当てて写してみました。手のぶれが強くて確り合わせるのが上手く行きません。それでも何とか写して見ました。
 何時もお喋りする若い男性(孫のような)にスマートフォンで写して貰った私
 何だかパラシュートで飛んでいるように見えます。顔が分かる方は最近の私を知っている方です。
             
                先ずそれを一枚

                相子万華鏡

        次はデジカメで写した万華鏡の模様 

     万華鏡1  万華鏡2

     万華鏡6  万華鏡7

       万華鏡8  万華鏡9

        如何でしょうか。 私は面白く楽しかったですよ。
entry_header

COMMENT

万華鏡狂想曲

ついに万華鏡にハマリマシタネ!
夢いっぱいの万華鏡は、いまだに夢多きあい子さんにはピッタリです。
また新作品が入りましたら、連絡しますから観に来て下さい。
晩安!

綺麗ですよ

高(人形館オーナー)さん  早上好!
時々取り出しては眺めております。お陰さまで楽しんでいます。謝謝!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

若さの秘訣?!

何でもご存知のあい子さんですが、今度は万華鏡にはまりましたね。 素敵な写真を有難うございました。

良いでしょ

いさむちゃん   今日は
最初見た時から感激していました。ワオ~ワオ~と声を出していました。
それでワークショップに参加したのです。
気が多いお婆さんです。

楽しいですね。
いつでも見られるようにテーブルの上に置いています。あっちを向いたりこっちを向いたり、いつも笑顔になっています。
先日老人ホームに持っていったのですが反応がなくがっかりでした。好奇心が無くなると感激も無くなるのだろうかと考えました。
覗くたびに感動している私はまだまだ大丈夫そうです。

万華鏡 昔から有りますね 小学生の頃かな
万華鏡を作る授業が確か有ったような気がしますよ
ガラスを筒に3枚入れて折り紙を細かく切って入れたような気がします
廻すと変化をして面白かったですよ

楽しいでしょ

ofuji さん  今日は
きっとそうするだろうと思っていました。チョッと残念ですね。でもあなたが楽しんで下されば嬉しいです。

面白いですよ

EGUTI YOUSUKE さん  ようこそ
子どもの頃って大抵作ったものですね。
これはレンズが先端に付いていますので、色紙を入れたりしなくても、大丈夫です。
色紙を入れるのも変化があって楽しめましたね。

万華鏡ってこんなにバラエティー豊かなんですね!
イメージが一新しました。

しかも写真に撮れてるのが凄い!

万華鏡の写真が綺麗に撮れてますよ
スマホとデジカメの差は歴然です。

沢山の模様を集めたら、これはこれで面白い
だろうなと思いました。

手ぶれで困りました

ちゅんごさん  今晩は
私は昨年初めて見た時本当に感激しました。村越さんの発想は素晴らしいですよ。
何回見ても飽きません。

褒められるとは

メタボ夫婦さん   ようこそ
そうなんですよ。スマホの画像は綺麗です。
今持っているデジカメも以前と比べると良いのですがね。
模様はテキスタイルなどの参考になるかも知れませんね。

相子様が作ったから、和のテイストになったのかしら、模様が着物の帯や袋物に使いたくなる模様です。素晴らしいです。
二度と同じ模様が見られないので、いつ見てもワクワクしそう。

確かに

daniel mamaさん  ようこそ
万華鏡の面白さ、楽しさは仰る通り同じ物がないのです。
和服とは成る程と思いました。

こんにちは。

お気持ちがほんとうに、お若い!
万華鏡のワークショップもさることながら、
その模様をデジカメで写そうなんて(笑。

いやー!わたしら若いもんも、
うかうかしておれません(笑!

今、万華鏡アートが流行っているそうですね。筒の材質も中世の望遠鏡のような、
装飾のある木だったりして。

いろいろとあります

NANTEI さん  ようこそ
何でも知りたがりや試したがりやですので、直ぐ駆けだして仕舞います。
思慮深い人に出会いますと、途端にシュンとして仕舞います。お恥ずかしいです。
万華鏡は米国でも流行っているそうです。
人形館にあるイタリア製のも素晴らしいですよ。

万国万華鏡

あい子さん
ご紹介頂いたイタリア製万華鏡はイタリアの宝石職人が作ったもので、
ファンタジー溢れる芸術的な見せる作品です。
当館にはほかに、アメリカ、イギリス、ドイツ、イスラエルなど、
海外作家の作品も多数展示しています。
まさに「百聞は一見に如かず」、皆様のご来館を歓迎します。

ご案内有難うございます

高(世界の人形館オーナー) さん 
詳しいご案内有難うございます。あのイタリアの万華鏡は覗いていた方が「ベルサイユ宮殿見たいだ」と大きな声を出しておりましたね。確かに素晴らしいですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1594-e9c92677

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog