2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

自家製鮨シリーズ 第16回 と関心事

 幾ら好きでも毎日では飽きるでしょうと言われそうですが、今のところ飽きてはいません。
 夫はどちらかと言えば光り物はあまり食べません。
 私は光り物でも貝類でも、言うなれば何で好きだと言えそうです。
 二人とも高齢ですからタコやイカなどは避けております。何故って?噛み切れないんですよ。生のサーモンも出来れば避けたいですね。スモークサーモンは二人とも好きです。
  鮑やウニなども好きですが、お総菜と言いますか、家庭では滅多に買えません。
 と言うような事情と、魚屋の品揃えで余り変り映えはしません。ところが今までのお皿を見て見ますと、組み合わせの違いや、作り方の違いで、同じ物が一皿もありません。
 今回も同じ様ですが、チョッとは違うんですよ。

    イナダ握り  バチ中おち・〆鯵

              寄せ集め丼

    バチ・カンパチ・甘エビ  カンパチ・バチまぐろ・カレイ

 

 ロンドンオリンピックが終わりましたが、どうした事か夢中になる歳ではなくなったのでしょうか。昔のように気が入りませんし、大きな感動が胸を沸き立たせては呉れません。老いたと言うことでしょうね。
 ですが今日の関心事は老いて行く自分ではありませんよ。
 
 マスコミは興奮して仕合の様子やメダル獲得を伝えておりました。
 それは多くの人の関心事ですから当然ですよ。ですがね、せめてオリンピックが済んだら伝えなければならないことがありゃしないですかと言うのが、私の関心事なんです。

    朝食8月14日  朝食8月15日

 オリンピック後の二日間の朝日新聞のトップ記事は何を知らせたいのですかね。政界の問題にしても何か匂わせているような感じです。中国の問題は今日本の大手の新聞が一面トップに上げなければならない問題でしょうかね。それも次回からは国際面に移して続けると言うのです。
 国内問題では連続して追い続けなければならない問題があるのではないですかね。世間はどう思っているかは分かりませんが、私はそう思うのですよ。

 今朝の朝刊はどうでしょうか。大きな問題を見ることが出来ます。

             朝食8月23日

 原発問題は大きな関心事です。ごく最近家の近くの柏市で見られた放射能の強さに驚いております。
 番地までハッキリと分かりました。→ここの赤いからご覧になって下さい。
 これは風評ではないと思うのですよ。
 
 昨日は野田総理と首都圏反原発連合の方たちとお会いしたそうですが、朝刊は平行線の「脱原発」と報じております。そうでしょうよ。国が「はいそうですか」と言う筈もないし、変更する意思も初めからある筈がないのですからね。会ったと言う事を記録に残すためでしょ。
 選挙があれば原発推進派には投票したくはないですよ。政治家やマスコミは国民を上からしか見ていないのではないかと思うのです。今は国民は多くの情報を共有しております。騙せないと思うべきですよ。
entry_header

COMMENT

こんにちわ~♪

相子さまの自家製鮨シリーズ
見ているだけで食べたくなります♪
いつも盛り付けやお皿にも気を配っていて
素晴らしいなぁ♪っと、感激しています^^v

美味しそうに出来てますね、たいしたもんですよ

大手新聞(読売・朝日・産経)はそれぞれどっちかよりですよ、比較的産経が中道かなって感じの記事・論説になってますよ

反原発と有ったのもいいものか、悪いものか考えますよ
私は圧力団体に国のTOPが合うなんて事は非常識極まりないと思いますよ(誤解のないように、反原発がどうこうじゃないんですよ)、また仲介がアキカンだそうですから仮にも前総理のやることではないと思いますよ、常識の欠如ですね

みんな選挙の為に反原発を言い出してますが、やってる事は逆ですから我々も真贋を見抜く眼を養わなければ日本は滅びますよ

作ると楽しいですよ

マムチさん 今日は
器はマムチさんのを見ますととてもモダンですよ。
それに比べ此方は行き当たり場当りですよ。老人ですね。

考えが沢山ありますね

EGUTI YOUSUKE さん  ようこそ
首都圏反原発連合って誰がどう決めたか分からない感じがします。ですからそう言う人と会うのはどうもと思いもしますよ。ただ政府が一旦決めますと、それは先ずなかなか変更は出来ないことですよね。
ですから結果は最初からわかっていたと思います。
それほど政府の決定は重いと思うだけに、気になります。
それには国民が良い政治家を選ばなければなりませんね。大変難しい問題です。

相子さまこんばんわ。
千葉栃木茨城等に高濃度ホットスポットがあると
承知はしていましたが、、、これ程とは、、、。
これほどの現状がなんら報道されない
なんら対策を打たない政府に県に
やっちゃんはどうしても怒りを覚えます。
言っても微力だムダだとよ~く承知してても
やはり言わずにいられません。
それはおかしい、と。
この国は狂ってると。
交流させて頂いてるあるサイトさんが
やはり千葉から福岡に避難された方なんですが
「今や汚染のことを口にも出せない状態」なんだと、、、。

http://einstein2011.blog.fc2.com/

誰もがあきらめと絶望と疲弊とで
口をつぐんでしまうことこそが政府が一番
望んでることなんだろうと思います。
けどそう簡単にあいつらの思うツボに
はまってたまるもんか~っとジタバタしてしまいます。




辛いことです

やっちゃん さん  ようこそ
この酷い地域は我が家から2k程でしょうか。柏市根戸ですが、孫の小学校は我孫子市根戸小学校です。校庭の除染は済んでいますが、これからどうなるのか分かりません。
仰る通り諦めて仕舞う人も出て来ると思います。私の知人が何人も九州に移住しております。人口も昨年から1000人も減って来ております。放射能に関係があると思っています。
我が家は移住は出来ませんが、娘たちは野菜は大かた九州から取り寄せています。コメも無洗米を遠くから取り寄せています。水は勿論買っております。水道水は洗い物用だけにしております。
我孫子市民も声を上げてはいますが、何と言いましても、国は声は無視と構えているんでしょうね。
http://chiko123.blog.fc2.com/
我孫子市の源発のない社会をめざす会の状況をご覧ください。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1606-1d688c09

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog