2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

自家製鮨シリーズ 第17回 と関心事

 8月25日の発熱から食事の世話を夫がして呉れていました。普通の男性ですから特に何かを作るとか、何処かに美味しい物を探しに行こうかなんてことはありません。後20日で80歳になる人を責めてはいけませんね。
 テーブルに出して呉れて、食器を下げ洗って呉れる。それでも有難いと思っています。
 昨日は久しぶりに夕食は自家製鮨を作り、メバルの煮付けと練り物、それに残り物でしたが、何となく内の味っていう感じですね。
 体調が悪くない時の鮨が幾皿かありましたので、体調が復活しますと溜まって仕舞いますので、今日はアップしましょう。

     かつお・いわし  バチ・カンパチ・とり貝・ボタンエビ

              鹿児島の鰹握り

     真鯛・鯵  金目鯛

     昨日のは鯛の刺身5切れと鯵一尾を使った左の一皿です。

 今の関心事は先ず体調の回復ですね。月曜日の午前にとりでに行き診察を受けましたが、肺炎も心配なく安心しました。毎週月曜日の午前中に行きます整体の先生に、事情を話しますと整体も出来ますよと仰いましたので、火曜日の午後に治療をして頂きました。
 目下私は全身の整体と、足つぼを中心とする下肢の整体を受けています。上半身や首などの治療の後、ベットに仰向けになり、下肢を片方づつマサージをして頂きます。そして足裏全体を強く押したり、ひっぱたりして貰います。足の指の先端のも刺激を与え、強く引きます。
 相当時間を掛けて下さっています。最後は熱い蒸しタオルで綺麗に拭いて下さいます。
 治療院のパンフレットに掲載されている足の裏をご覧ください。

              足マッサージ

 今朝友人から電話がありました。とても心配してくれています。話している内「ところで足の痛いのを忘れていない」と聞きます。「そう言えば大分良くなって来ている感じだわ」
 「あのね。他に痛みが出ると、先のを忘れるんだってよ。そうかもよ」と言います。本当にそうだと良いですね。完全に治って欲しいですよ。
entry_header

COMMENT

旦那さま、頑張ってくださったのですね♪

復帰後の最初の料理が寿司とは、さすが相子さんです!!
これを機に足が良くなるといいですね。

さすが!またまた美味しそうですよ
そうなんですよ、他に痛みが出ると今までの痛いところが痛くなくなるんですよ、不思議なもんですよ
今私は坐骨神経痛が出てますので肩の痛みが完全に消えてますよ

お鮨は好きですから

ちゅんご さん  ようこそ
早速お褒め頂き有難うございます。
夫は頑張りましたよ。普段は片付け程度の生活でしたから、手順が分からずまごつくこともあるようです。
本当 足が良くなると嬉しいです。

ウソ見たい

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
EGUTI さんは痛みが変って来たのですか。
でもその坐骨神経痛って後から出て来たのでしょ。それも困りますわ。足が治って腰が痛くなったとか腕が痺れたなんては嫌ですよ。

食欲も気力も出てきたようですね。安心いたしました。足の方もよくなっているようでこれも嬉しいです。私もお客様から思わぬ良い結果がでて喜ばれ"気”の不思議を今さらながら感じています。そのことで思うのは、「私を信じてくださっている」ということです。かまえる心がなく、リラックスして体の力を抜いてくださっているのだと思います。
「信じること」はやはり大切ですね。

有難うございます

ofuji さんv-67今日は
どうもご心配をおかけしております。段々横になりたいと思わなくなりました。少し前までは食事が済むと直ぐに横になっていました。
そう信頼関係は治療の中でとても大きな要素だと思います。
あるがままを受け入れてくれるってことは回復への一歩かもしれませんね。

 相子さんコンバンワ
この欄へは初めてのコメントですね。
全快に向かいつつあるようで結構です。
さて、足つぼですが友人の実践によると、足裏刺激で効果てき面みたいです。
 実際は、靴下にピンポン玉より小さいゴムボールを入れて動かない様に縫います。
ボールの数は7個から8個程度で、刺激したいツボ位置に固定します。
 それを床に置き、踏みつけます。
一日数回、数分の実践で効果があるようです。
 

食べ物の話が出ると。。。

こんばんは。
食べ物の話が出ると、一安心。
元気が出てきたようですね!
無理はせず、十分養生してください。
旦那様には感謝ですね!

初コメ有難うございます

ご隠居プーさん ようこそ
涼しくなればもっと楽になると思います。
長く風邪を引いたことが無く、チョッと油断していました。
足裏のツボは効果が凄いのですね。
整体の先生の力は強くて押して頂いても驚く位です。
良いのでしょうね。

大丈夫になって来ました

yokoblueplanetさん  今晩は
先週までは食欲がありませんでしたが、昨日の朝から食べられるようになりました。
気を付けなければいけませんね。ついつい歳を考えずに動いて仕舞ったりしますから。

こんばんわ。
なんてやさしい旦那さま。

やっちゃんはホントわがままな嫁なんですけど
病気になった時ほど夫のありがたさが
身に染みることはないです。
大昔、離婚しなくてよかった~と。
(ホンマやばかった、、、。)
どうぞお大事に、、、。


有難うございます

やっちゃん さん  ようこそ
有難うございます。段々そうなって来たのですよ。若い時はお互い丈夫でしたからね。
気を付けて行きます。

お鮨が並んだと言うことは、元気になられたんですね
美味しそうなお鮨がいっぱい!

旦那さんも、ご心配だったんでしょう
このまま手伝いを続けて貰うのも、いいかも(笑

そうなると良いですね

メタボ夫婦さん  今日は
皆さんからご心配のコメントを頂き、感謝致しております。買い物は一階で出来ますので、徐々に普通にできるようになりましょう。
夫は私が作りましたら「楽だな~」って言っておりますから、段々手伝って呉れるかも知れません。

体調が回復されてるようで良かったですね。
寿司の話で、最近は、ネタが、にぎりよりバカでかい寿司をよく見ますが、魚河岸のまぐろ屋さんの話では、全くナンセンスで、粋じゃないそうですね。
相子さんの寿司は粋と言う事です。

お鮨はさらりが好きです

彦次郎さん  お早うございます
台湾で美味しいものを沢山召し上がって良かったですね。
体調も日ごとによくなって来ました。有難うございます。
お鮨のネタの大きさを売りにする店は嫌いです。お鮨はご飯とバランスが取れたないと、お鮨ではないと思うのです。
それとネタの上にいろいろと載せているのも嫌いです。どうやって醤油を付けるんだいって言いたくなるんです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1610-a6edf408

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog