2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

自家製鮨シリーズ 第18回  と関心事

 食欲の秋と言われるこれから、いろいろと美味しい物が店頭に並びます。
 北で鮭漁が始まりますと筋子が目につきます。筋子のしょうゆ漬けのために調味料を準備して置きます。例年作りますから、なれて簡単に作ることができます。参考までに→で私の方法を記して置きます。
 最近未だ若い腹子が来たようで魚屋の小父さんから電話が入りました。まだ少々気力が出ていませんので「食べたいけれどばらして下さる」と言いばらしたのを受け取って来ました。未だ小粒ですから店員さんは苦労したようです。
 今回はそう言う訳で筋子を使っています。鮨だけではなく降ろし大根に添えたり、結構食べることができました。これからシーズンですから漬け汁は作って冷蔵庫に保管しました。

     炙り秋刀魚握り  づけ・筋子醤油漬け

              いさぎ・粒貝・バチ・筋子醤油

     炙り鰹  イクラ丼

 漸く風邪も治って来たようですが、喉が今一つすっきりとしません。のど飴をなめたりしますが、気休めのような感じです。
 夕食はお鮨と残り物やある物でと夫にも我慢して貰っております。治りましたら別の所にも行き変った物も買いたいな~と思っている所です。
 千葉や茨城の魚も放射能を帯びている物もあると、PC上で見ると聊か気になります。こうして日々食材にビクビクして過ごす日は何時まで続くのでしょうか。国は原発ゼロを30年代までにと明記し、核燃見直し先送りと決めるようです。

              朝食9月13日

 世論はどうでしょうか。私は原発反対ですから、こういったニュースから目が離せません。そいう方が沢山おります。
 下記のHPやブログをご覧になって下さい。をクリックして頂くとご覧になれます。
 もっともっと沢山の方が反対の声を上げていることでしょう。


 原発のない社会をめざす会 
 原発のない社会をめざして 
 ブロ友のNANTEIさんも応援している「もう黙っていられない!ちばアクション」 
 脱サラ亭主のデコボコ独立開業記 
 我孫子のブロ友 藤田美和子さんのブログ 
entry_header

COMMENT

相子さま
紹介して下さってありがとうございます!
ほんまにありがたいことだと思います。
どれ程皆さんにお力を頂いてることか、、、。
勝手でしたがサイドバーリンク
させて頂きました。
それにしても相子さまのお寿司
いっつもおいしそう、、、。

この新聞 TOPに原発ゼロが載り、その横に大使館襲撃が載っている 
これは何を意味してるのかなって考えますよ?

テロリストによる原発襲撃の注意喚起?と捉えるのは
早計かな 考えすぎかな

元気づけられます

やっちゃんさん ようこそ
とてもキチンと調べてある内容ですし、言葉が歯切れよく、問題把握にス~と入って行けます。
これからもどんどん発信して下さい。
此方も勉強になります。有難うございます。

私は気になっております

EGUTI YOUSUKE さん ようこそ
8月14日にオリンピック終了後最初の発行した朝刊の記事は真に不思議な物でです。トップに赤い貴族というタイトルで、中国のトップにある習近平氏息子の瓜瓜や周辺の高官の親族に纏わる蓄財を次々書いて、連載をしました。
習近平氏は中国次期最高指導者と見られる方です。
ところがつい最近の情報では世界の首脳との対談を次々キャンセルしておりますね。
消息不明だと伝えれていますね。そのこととは関係なく、私はこの8月14日に朝日が取りあげた時点から不審に思い、ブログでも書いてあります。
EGUTIさんはとっくにご存知のことと思いますが、手術説、事故説、失脚説といろいろと沙汰されているようですね。
中国内部で大きな動きが出る前触れでしょうか。

ボクも原発反対です。
なんてったって静岡には問題の浜岡原発があります。
もし予想される地震が来たら。。。
と言ってもここ富士山の麓は噴火でダメらしいですけどね(笑)

反対を続けて

まときちさん  今晩は
浜岡原発廃炉の署名は沢山の方が協力して下さいました。
あの場所は活断層が走っているそうですね。
富士山のことも気になりますね。

私も原発問題は大反対なので、注意深く読んでます。 政府は重いコシをあげて、やっと30年原発ゼロを打ち出したけど、再処理は継続? 再処理を行うためには原発は動いていないといけないですから これは矛盾してますよ。
後もうひとつ気になる点は、こんご自民党が政権をとったらどうなるのか? 原発に関しては自民党は推進派のようですし、 政権は取りそうだし。 不安は続きますね。

遅すぎですよ

ゴルッテリアさんv-269お早うございます
ドイツは2022年までにすべての原発を廃止すると言うのに、39年代とは2039年でも良いと言う事でしょ。
お婆さんは毎日憤慨しておりますよ。
民主党は野田さんが再選されそうだとか、自民はまた似たり寄ったりでおまけに皆原発容認派でしょ。
本当に困っています。棄権はいけませんしね。

ご紹介ありがとうございます。

相子さん、こんにちは。いつもお世話になっております。
拙ブログのご紹介ありがとうございます。

私も、もちろん原発反対です。
震災までは、原発がこんなに危険なものだとは思いもよりませんでした。勉強不足でした。
今回の原発事故の被害を、直接受けて、本当に恐ろしいものだと実感いたします。
目にも見えず、においも出ず、味もしない放射性物質。しかし、我孫子にいると、喉が痛くなります。我孫子を離れると治ります。健康被害は、確実に出ています。

この地震国が、原発を持つのは自殺行為です。
どうしても核を持ちたい原発推進派は、もっと賢く考えるべきです。


あくまで反対です

藤田美和子 さん  お早うございます
全くおかしなことになっていますのに、国はこれから原発再開、再建に向かって行くようですね。大間や島根の建設容認など、始まりましたね。
喉の痛みは我孫子でのお感じになったことですね。
目に見えず、匂いも無い。これは本当に困ったことです。
反対の意思表示は続けて行かなければと思っております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1616-346654b6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog