2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

酸辣黄瓜

 夏はピリ辛の物が美味しく感じますね。胡瓜は夏の露地物が食べたいですが、作っていませんから贅沢は言えません。
 放射能を心配し、ある程度の野菜を九州のヤオイチさんから取り寄せています。この取り寄せの胡瓜はとても確りとしていて、歯応えも良く娘共々気に入っております。
 
 この酸辣黄瓜(胡瓜)の前菜は一般に知られている辣白菜の作り方と同じです。白菜は冬が美味しいのですが、今はま~チョッとと言った感じです。

 先ず調味料から始めます。
 
 砂糖   1カップ 
 酢    1カップ 
 ラー油  大匙2分の1杯 

 
 砂糖にラー油を入れて良く混ぜます。そこに酢を入れます。砂糖が溶けるまで良く混ぜます。
(この砂糖の分量は可なり甘いので好みで調整して下さい)使いきれない時は容器にいれて置き次回に使います。

 材料 
 胡瓜  作る分量を用意します。白菜も同じことです。
 生姜  細切り 少々
 赤唐辛子輪切り 少々
 白絞油 (普通の天ぷら油で可) 少々


 作りかた
 
 1 胡瓜を好きな形に切ります。今回は細切りにしました。
   乱切りや拍子切りでも好きなようで良いと思います。
 2 切った胡瓜に軽く塩を振り、全体に塩が回りましたら、
   容器に入れて重石をして1時間ほど寝かします。
 3 胡瓜を縛り水を確りと切ります。
 4 合わせ調味料を胡瓜に掛けます。
 5 胡瓜を器にとり、その上に刻んだ生姜と唐辛子を載せます。
 6 白絞油を沸騰させ、5の胡瓜の上から掛けます
  (分量は作る量に依って加減します)
 7 全体を混ぜ合わせて蓋をし、1日程置き、味が馴染んだら皿に盛り食べます。

           前菜胡瓜

    上の画像は作り方1から6までを済ませた物です。

    前菜胡瓜2  ラーパイサイ
 
      左は今回の胡瓜       右は白菜です。

 この胡瓜にハムやチャーシュー、ピータン、蒸し鶏などを盛り合わせますと簡単に前菜が出来ます。
entry_header

COMMENT

勉強になります!

炒め物以外の中華料理をつくる機会が少ないので、
こういうレシピはありがたいです。
カテゴリーに「レシピ」があれば嬉しいです。

ヒントを有難う

ちゅんごさん  今日は
考えたことがなっかたです。そう言えばそれが良いかもと思います。
整理してみましょう。

初めて見ました!
今度ボクも作ってみたいです。
美味しそう~。

簡単ですよ

まときちさん  今晩は
ご自分で野菜をお作りになっていられ、新鮮な胡瓜も白菜も使って作れますね。羨ましいです。

夏はあちこちから同じ野菜をいただき随分むだにしてしまいます。友人にいつもと違った漬物を御馳走して一目おかせたいなーと思いました。是非つくってみたいです

是非作って見て

ofuji さんv-67今晩は
簡単ですからこれはお薦めです。
白菜と混ぜて作っても良いですよ。
それと胡瓜の佃煮(2009年5月31日掲載)も良いですよ。冷凍保存も出来ますしね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1620-ee62d3af

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog