2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鶏肉の空揚げ

 二人の食事ではカツやコロッケ、また天ぷらなど滅多に揚げることはありません。
 ところが先だって昔のレシピを目にしたことで、何となく中華料理を偶には作ろうと言う気分でおります。
 必要な道具も調べなければなりません。今ある大きな中華鍋より、小ぶりの物があれば便利だと探しましたが、近所のスーパにはありません。台所を改造をした時、ガス台も替えたのです。ところがそのガス台は中華鍋の座りが悪く、中華五徳を買い、それで料理をしても、ガス器具の感度が良く、五徳がどうも上手く行きません。
 そこで軽いフライパンを買えば良いだろうと、チタン製のフライパンを買って来ました。
 軽くて頼りない位です。余りの軽さで、確りと取っ手を持っていなければなりません。おまけに良く見ましたら、いため鍋とあり、揚げものは出来ません。そこで他の鍋と取り換えに行きましたら、全部揚げ物には不適格です。
 揚げ物には鉄製が適していると言うことで、ある鍋を使って行くことにしました。
 昨日は人数も増えての夕食でしたので、久し振りに鶏肉の空揚げを作りました。
 大きな中華鍋を使わず、セラミックの土鍋を使い、油も余り無駄にしないように揚げました。ザ―レンはあるのですが、鍋を小さいのにしましたので、似たような穴空きの物を使いました。
 
 鶏肉は我孫子で有名な小柳さんに行き、腿2本を骨付きで切って貰いました。
 大きな腿2本で540g

 準備 
 ボールに鶏肉を入れ、 そこに塩 小さじ2 胡椒 小さじ1 酒 少々を加え良く手で揉みます。
 そこへ小さめの全卵一個を溶いて加えます。また良く手で揉みます。
 良く調味料と鶏卵が混ざりましたら、片栗粉 大匙 2を加え、更に手で良く混ぜます。

 揚げ方 
 油を熱し、余り高温にならない内に先ず鶏肉を入れます。鍋に合わせた分量でね。
 油の温度が上がって来ますと、鶏肉が少し色づいて来ます。
 そこで鶏肉を網杓子(大きな鍋でしたらザ―レンで)で掬い網を持ちあげて鶏肉を空気に当てます。
 何回か網で掬い、空気に触れさせながら、鶏肉を強く叩きます。叩くのは中華の丸い重いお玉だと良いのですが、代用には出来るだけ重いお玉を使いましょう。
 こうしますと、鶏肉の繊維質が破壊されて肉離れが良くなりますし、肉も柔らかくなります。

       肉を叩く

 丸い中華お玉が見つかりません。今回は仕方がなく、返しヘラで叩きました。これは重さが足りなかったですね。でも程良く食べることは出来ました。

      空揚げ

 私はそのままで食べることが多いですが、レモンを掛けたり、花椒塩をつけるのも美味しいです。
entry_header

COMMENT

空揚げって揚げたら叩くの初めて知りましたよ
女性はみんな知っているのかな?

プロに習いました

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
揚げる途中で網に乗せて空気に触れさせます。色が綺麗になると言うことですが、その時に叩きます。揚げ終わってからでは駄目なんですね。揚げている途中で叩くのです。筋が切れて空気が入るのだと思います。
他所の家で頂くと大抵硬いですから、ご存知ない方が普通だと思います。

こんばんは。
このレシピ参考にさせていただきます!
最近料理に目覚めましたが、揚げ物はボクの中でハードルが高くて。。。
このレシピでから揚げ作って、美味しいなんて言われたら揚げ物も作るようになるかも!

揚げ物を家でやらない家庭が増えていると聞いてます。
特にご高齢の方はそれが顕著だそうです。
その反動か、外食時には揚げ物が食べたくなるとも…

家では骨付き鶏の唐揚は手羽ばかりです。豪快で美味そうです!

温度に気を付けてね

まときち さん  今晩は
空揚げは初歩のレシピです。揚げる時油の温度に注意して下さい。
最初に高温ですと、肉も硬くなり、焦げもします。
ボールの中にある液を箸の先で摘まむ程度で、油に落とします。それがす~と下に落ちてから、柔らかく上の方に上がって来たら、肉を入れて揚げ始めます。液が跳び上がる程早く上に上がって来ましたら、駄目です。

偶にです

ちゅんごさん  今晩は
娘に言わせますと、病が始まったと言われそうです。スーパーでも揚げものは広いスペースを取っていますね。
確かに高齢になると揚げなくなりますね。
ですが市販の揚げ物はどうも胸焼けがします。
ですから偶に自宅で揚げます。
これからは牡蠣のシーズンですから、楽しみです。

こんばんわ~♪

サクッと揚った唐揚げ
とっても美味しそうです!!
美味しいお酒と一緒にいただきたいです^^
揚げ物はやるまでが面倒くさいのですが
やはり揚げたては最高ですね♪

美味しかったです

マムチさん   お早うございます
そうなんですよ。揚げる時間は短いのですが、決めるのが億劫なのです。でも揚げたては美味しいく、皆にも喜ばれるので、良いです。

相子さんは食材や調理器具にもこだわって、
丁寧に、心を込めてお料理をされていますね。
いつも適当で、食べられればいいや、という私には
到底真似ができませんが・・
一人暮らしなので揚げ物もしませんが、
ほほぅ、と思いながらレシピを拝見しました。
こうするとお肉がやわらかくなるのですね。

相子さんのお家の食卓、素敵です♪

そうです

おばんです さん  お早うございます
一人暮らしですと揚げ物は作るのも面倒ですね。
それではお客さまの時にでも揚げて見たらどうでしょうか。

から揚げを途中で叩くとはびっくりしました。
いろんな作り方があるものですね。「されどから揚げ」ですね。
一人ぽっちになってそろそろ2年、最近やっと「大根の煮物が食べたい」「ごぼうと蒟蒻と煮てみようか」などと考えるようになってきました。上手に出来ないのが残念ですが。

何でも作ってみて

ofujiさん   今日は
空揚げってお店でも家でもいろいろな味もありますね。
チョッと試してご覧になってみて。
スーパーや総菜店のは飽きますね。

子供達が同居していた頃は、大好物の唐揚げとなりますと塩味&醤油味の二色盛りが山の様に出てきました。
なんだか揚げてる匂いでお腹が一杯になる気がしていました。(笑

わが家では手羽元を使う事が多いのですが、これは完全に子供が喜ぶからでしょうね。
久しぶりに鶏の唐揚げをリクエストしようと思います。
あはは…自分で揚げる気はありません。(笑

塩も醤油も美味しいです

いその爺さん  今日は
手羽元は美味しいです。私も好きです。
子どもは空揚げ大好きですね。
ラッコさんに揚げて頂くんですか。太りませんようにお気をつけてね。

相子さまこんばんわ!
暖かいメッセージ下さって
やっちゃんはうれしくて勇気りんりん。
あのね、もしかしてかっちゃんが数日だけ
帰ってきてくれるかも、なんです。
(この際甘えちゃおうかな、、、。)
相子さまのレシピで頑張ってみますね。
お料理ほんとにヘタなんですけど、、、。

応援しています

やっちゃんさん   お早うございます
少しでも休まりましたか。拙い言葉でしか応援できませんが、勇気に感動しております.
かっちゃんもそういうあなたを大きく抱擁しているのですね。甘えてね。
空揚げを食べてまた気力を蓄えて下さい。

うちも揚げ物は中華鍋を使ってますが、ガス代を変えてからセンサーが早めに動作してしまい、どうしても高温にならず困ってました。 専用の物を買うか検討中です。
唐揚げを途中で叩くのは知りませんでした。 我が家では前にTVで見た2度揚げをやってますが、叩くのは2度揚げの効果もありそうですね。 参考にして見ます。

良し悪し

ゴルッテリア さんv-269今日は
お宅も困っているのですか。仕方がないのでそれぞれ料理に合わせて鍋を使っています。鍋が増えています。
先日工事をした業者が見えましたので、聞きましたが、矢張り安全優先です。
二度揚げは一回は硬くならないように温度を低くして揚げ、二度目は高温にし、色良くするのだと思います。
この叩くのは繊維質を壊して柔らかくするためです。双方の良い両を合わせると良いかも知れませんね。

こんばんは。
んーなるほど。
叩かれてうまくなるんですね(笑)。
私みたい。

そうですか(笑

あかちんさん  今晩は
筋肉がほぐれるんでしょう。肩叩きに似ていますね。オホホ!

こんばんは。

ここにお邪魔すると、いやグルメの方々のお話しもそうですが、知らないことばかりです。
食文化についても、なんと浅いのだろうと恥ずかしくなります。
揚げた鶏肉を叩く?!
もうその方法からしてカルチャーショックですし、そもそも揚げものを作ったことがないのです。
というのも熱した油が怖いのです・・・
バカみたいですね(苦笑。

何を何を

NANTEI さん  お早うございます
何を仰いますか。ご自身で料理歴が僅かと仰って謙遜されていられるますのに、あれだけの凄い品ぞろえをなさる方ですから、私ごときにお言葉は似あいません。
揚げ物は慣れれば出来ますから、恐れることはないと思います。

中華鍋って必要ですね
我が家、昔あったような気がするのですが、今有りません。
中華料理用に一つ位必要ですね。

それにしても、空揚げ叩くとは知らなかったですし
空揚げ用に骨付を買うことも有りませんでした。
鶏料理、いろいろ勉強になります。

あると良いかも

メタボ夫婦 さん  今晩は
中華鍋は万能鍋と言われる程ですから、あると便利ですね。チャーハン等には使いたいです。
我が家のは取っ手が左右にあるのですが、柄のついたのもありますね。
骨付きの腿は蒸し鶏や茹で鶏でも味が違います。ただ専門店でないと買えないようです。スーパーでは普通はないですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1645-ce8c2031

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog