2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

何でしょうこの大臣

 つい先だって文部科学相の「三大学の新設認めず」というニュースが流れました。
 田中真紀子大臣は2日に大学新設の申請3件を不認可と決めたそうです。これは驚きです。
 大学の新設や学部増設等は文化省の大学設置・学校法人審議会が認可するとの答申を覆す異例の事態となったのです。
 不認可の理由はどう聞いても納得できるものではありません。基準に合わないのであればそれを示すべきでしょう。大臣の言葉は理屈にならないようにしか思えません。
 不認可の対象とされた三大学は来年4月開校を予定していたのですね。
 学生もそこへの進学を希望していた方も多いと思いますね。進路が決まっていた学生はさぞや戸惑っていることでしょう。三大学は到底承服できないと必要な処置を考えて、行動を起こすのではないでしょうか。
 大学の新設となれば設置基準に沿った内容で準備を進めて来た筈でしょう。
 認可の申請は毎年4月と決まっているようですが、申請をするまでには教育環境の設備も計画の中に入っていた筈です。文化省の担当部署と相談しながら準備を進めてきたと思いますし、そうしなければ出来ないと思うのですよ。教員も既に決まっていた筈、教員は直ぐに採用できるものではないと思います。
 専任教員を招へいする場合、他大学に席のある教員であればその大学を退職しなければなりませんでしょ。
 教師が退職を申し出ますと、その大学は新たに教員を募集することになると思うんですよ。
 三大学は教員を確保してある筈ですから、その教員の処遇をどうするか混乱を齎していると思うんですよ。
 他大学からの移籍となりますと、その所属する大学には既に退職の意思は伝えてある筈ですよ。
 将棋倒しのように教員の世界での混乱が出て来ると思うのです。
 設備には多額の費用がつぎ込まれていましょ。借入金でもあればこれまた大変ですよね。

      朝食11月3日

 今日の文化相の記者会見にはまた驚かされましたよ。私のような老人には~=~と頭の中で整理が付きません。
 新聞のトップ記事のタイトル
 不認可→未決 官僚が窮余の策 とあります。大臣は自分の発言への批判に消沈してると言うことですが、何故そういった発言をする前に、問題を整理し内容が妥当かどうかを考えないんでしょうかね。
 大学の質が云々などと言う言葉は場所を履き違えている言葉としか思えませんね。仮にそう言う事態があるにしても検討課題として取り上げるのなら良いですよ。
 呆れて仕舞いましたよ。大きな社会問題ですよ。

      朝食11月7日

 大事なことを言い忘れたと再会見をするとは、とても大臣の席に座る人ではありませんよ。
 大臣は言えば物事が簡単に進むとでも思ったのでしょうかね。この始末は誰がどう付けるのでしょうか。

追加 先ほどの報道によりますと三大学の設置は一転認可すると決まったそうです。
entry_header

COMMENT

2人の田中大臣辞任(?)

過日、田中(慶秋)法相が辞任してあまり日が経たないのに、
今度はもう一人の田中(真紀子)文科相が大学設置認可で問題起こすなど、
野田内閣のレイムダック化は目を覆いたくなりますね。
さらに、来る12月16日の都知事選に乗じ、延命のために衆院選の
引き延ばしを図ろうとする政府与党の往生際の悪さ。
大臣がコロコロ代れば、首相もコロコロ代わる日本の政治の悪循環は
いつ断ち切ることが出来るのでしょうか?
彼方のオバマ再選の報に接し、黒白をつける国民投票の必要性を痛感します。

政治家の劣化

高(ワールド・トラベラー) さん  今晩は
政府与党の人材払底でしょうか。
高さんの見たかの日の野田青年の姿は今はありませんでしょ。老化現象ですかね。権勢欲に嵌っているのではと思ってしまいますよ。
多くの国民が見限っているのではと思いますが、無関心になって仕舞うのは国の在りようとしては困ります。
野田総理は敗けると分かっているだけに引きのばしにしているんでしょう。

まったく同感、おっしゃるとおりです。
最初に聞いた時から、この土壇場で何を言い出すのかと思いました。

「大学の質が落ちて、卒業しても就職口がない大学が多すぎる、潰れそうな大学も多いのに、これ以上増やす必要はない」というのと、新設することは関係ありませんね。

例えば「この地域にレストランは十分あるし、潰れそうな店もあるのに、新しいレストランを出店させるわけにはいかない」と言っているようなものです。
認可された大学が放漫経営や、質が悪いために生徒が集まらなくて潰れるのは勝手です。

申請の条件を満たすために建物を新築増築した費用や、教員を採用したのに辞めさせるわけにはいかないので、1年間給料を保証する費用は、裁判になれば負けがわかっている国の負担になるそうです。
猫に鈴じゃなく、田中大臣の口にチャックをする官僚もいないのでしょうか?

おはようございます。
何ともお粗末な話ですよね!
しかも今度は「イイ宣伝」なんて言葉も出ちゃいましたから。。。
ホントお騒がせな人ですね。

全ておかしいです

トリテンさん  お早うございます
その通りですよ。無茶なことをさも良いことを言っているのだとばかりの態度。
現状をキチンと見て、問題があれば手続きを経て提案すべきでしょ。

大臣の器ではない

まときち さん  お早うございます
余りにレベルの低い発言。うんざりしますよ。
これが文化相では官僚は堪りませんね。

もううんざりですね。 ただでさえ足の引っ張り合いの政治なのに、わざわざこんな問題起こすなんて、民主党の延命行為なんでしょうか? 法治国家としてありえないと思います。適正な処罰を与えるべきだと思います。

騒動の6日

ゴルッテリア さんv-269今日は
民主党も人材払底でしょうね。夫がどんなだったかを考えれば、レベルが分かりそうなものですのに。
世の中にはあれを良かったと言う方もあるんですね。あれ位のインパクトのある発言をしなければ、問題が解決出来ないと言うことだと、捉えています。
確かに改革は厳しいと思いますが、田中大臣の発表な奇異を感じますよ。

厚顔無恥って言葉角さんから教わらなかったかな
わがままは家庭の中ではいいのですがねえ・・・
これは任命責任の問題でしょう やになりますね
選ぶ国民もどうかと思いますよ、夫婦揃って器じゃないです

夫婦ともレベルに疑問

EGUTI YOUSUKEさん  ようこそ
私が驚いたのは今の大学がどうのこうのと言うことですが、ご自分の時代と比べてなのか、また何時何処と比べてなのか、根拠も分からぬ話を堂々と言い切る神経ですよ。
お粗末大臣です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1648-b65da041

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog