2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

さ~大きな蒸し器を出しましょう

 富山は美味しい物が沢山あるのですね。富山ばかりではなく日本海側の福井や石川等でも魅力の食材や飲食店が紹介されますね。ズワイも解禁になったとか。
 蟹は美味しいですね。富山の瀬戸さんから沢山のワタリ蟹が送られて来ました。
 大きな箱には蟹の他にレンコ鯛とアオリイカも綺麗に処理されて入っていました。
 ワタリ蟹の数を見た私 直ぐに背を伸ばし高い所から蒸し器を下ろしました。

         渡り蟹1  蒸鍋

 ワタリ蟹は東京湾でも獲れます。富津は有名ですが、なかなか食べる機会には恵まれません。偶に機会がありましても食べられるのは一杯です。それが何と12杯ですよ。これは一刻も早くと、先ず全部を紐で縛りました。
 気を付けて洗い、蒸し器に並べて蒸しました。

     渡り蟹2  渡り蟹3

 美味しい物は皆で食べようと言う私の気持ちもあり、直ぐに娘にも連絡し、また日頃お世話になっている方にもお届けし頂きました。 
 蒸し上がった蟹は綺麗です。全部を蒸したのではなく、3杯は残して置きました。別の食べ方を考えようと思ったのです。ところがアイデアがうかびません。そこで翌日の晩に味噌仕立ての鍋にしました。
 蟹は時間の経過とともにどんどん痩せて来るのです。次の料理は鍋にしたのは正解でした。

     渡り蟹4  渡り蟹5

 イカはアオリイカです。老人は噛み切るのに時間が掛かります。そこでさ~と湯ぶりにしました。
 一皿は刺身同様ワサビ醤油で頂き、一皿は中華風サラダに作り頂きました。

     イカ湯引き  イカ中華サラダ

 鯛は火を通した物にしました。塩焼き、空揚げ、そして鯛チリです。美味しかったですよ。
 鯛は腸も抜き、一尾ごとに腹に血を吸う為の紙が詰めてありました。
 食に拘りと言いますか、信念を持ち続けている瀬戸さんならではと感激しました。

     レンコ鯛塩焼き  レンコ鯛空揚げ

              れんこ鯛ちり

 時間があれば鯛チリに入れる白菜なども見栄え良く、茹でてホウレン草を芯に巻きこみ入れたかったのですが、それはまた何かの折に作ろうと思ったことでした。
entry_header

COMMENT

素晴らしい料理の数々ですね
感心しきりですよ、料理の上手な母親に育てられて子供は決して道を踏み外さないそうですから重要なんですよね 私の2人の子供もよく道を踏み外さずに育ってくれて感謝ですよ

相子さま…これは…見るだけでは…つ、辛い!(ToT)
ワタリガニ旨そうです!中華風に裏返しで蒸したんですね♪
知人のチャイニーズは、ニンニクと生姜を細かく刻んで酢醤油に入れて食べますが、相子さまは如何されました?

ズワイも解禁ですか…(^q^)

大したことはありません

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
他所の奥さまのお料理を見ますと、本当に感心して仕舞います。私はチョッと駄目ですよ。
EGUTI さんのお子様は立派ですよ。

旨味

いその爺 さん  今晩は
蟹の甲を下にして蒸すのは旨味が下に流れて仕舞わないようにと、蒸しました。
カニ酢を作ったのですがカニの自然の塩気で味良く、酢は使わずに食べました。

海の幸三昧でいいですね~
これだけの食材なら料理のやりがいもありますね。
渡り蟹は一番好きなカニです!

嬉しかったですよ

ちゅんごさん  今晩は
もっと工夫が出来れば良いのですが、精一杯ですよ。でもどれも美味しかったです。
ワタリ蟹は美味しいですね。私も大好きです。

ああ、、、!  
なんておいしそう、、、。
相子さま天才、、、。
つらいわ、、、見てるだけの状態(笑)。
ああ中華風、、、、!  
もうダメです(笑)。

こんばんは

これだけの食材が 届くと 楽しみですね!
どのように 食べてやろうかと考え 料理し、
身近の人を 呼んでの 食事会 楽しいねぇ!  
ブログを 読んでいる 私は 生唾もんです(笑)

困りましたね

やっちゃんさん  今晩は
そのように仰られると頑張っているやっちゃんに食べて頂きたいですね。
少し遠いですね。気力は回復されましたか。

言い訳

ノリーダヨさん  ようこそ
そうなんですよ。箱を開けた途端もう頭はどうやって食べようかと一杯でした。
ですが結局オーソドックスで纏めたようなものです。

相子さま
おはようございます^^
どれも皆、お上品で美味しそうなお料理ばかりです^^
わたり蟹大好き!です。
こんな大きなわたり蟹は食べて事ありませんね♪
美味しいに決まっていますね^^

とっても、勉強になりました^^
ありがとうございましたv-238

素敵な金曜日になりますように・・・v-22

ようこそ

Paganini さん   お早うございます
ば~さんの料理ですから、言うなれば普通の料理です。食べるのも少しですから毎日の料理は少しづつ重なって行きます。
Paganini さんのように変化のある素敵なお皿にはならないんです。それは少し残念なことです。

相子食堂は本当に素晴らしいですね。どれから箸をつけようか迷うのではないですか?どれもこれも本当においしそう。
もうすっかり冬の食材ですね。
季節を感じながらの食事も楽しいでしょうね。

有難いです

ofuji さん  今晩は
これは三日分です。組み合わせは、ワタリ蟹と鯛 鯛とイカと鍋 鯛とイカと鍋です。
そう季節を食べるって嬉しいですね。
イカは少し冷凍してあります。何かでお目に掛けたいですね。 

ワタリガニは貴重ですね。
富山は確かに魚の宝庫ですね。イカもアオリイカは高級ですし、鯛も凄いですね~
大きな蒸し器があるのは、置いてるだけの時は邪魔な気がしますが、こういう有難い時には、重宝ですね(*^^)

あると便利です

koh さん  今晩は
ワタリ蟹はそうなんですね。ですからこの辺では見かけません。富山は食の宝庫ですね。
蒸し器はあると矢張り便利です。滅多に出番はありませんがね。

こんばんは!
これはキツイ画像です~。
こちらでは高くてなかなか食べられないですよ。。。

こんばんは。
見事な渡りです。
ほんと良い保存方法があれば
数ヶ月かけて楽しんでみたいと
私なら思いますね。
ほんと一杯あれば十分幸せになれるほどの
ものですから。

40年ほど昔、まだ甘海老が一般的でなかった頃、富山で初めて甘海老とホタルイカを食べました。
日本海の幸ですね。
ワタリガニも30年前には、中国からオレンジ色の内子がたっぷり詰まったものが市場に並んでいて、1杯100円くらいで手に入りましたよ。今からしたらウソのような話ですが、10年くらい前からパッタリ見かけなくなりました。
中国船がカニを獲れなくなったのではなく、国内で消費されるようになったのでしょうね。

九州もこれからアオリイカのシーズンです。柔らかくておいしいイカですね。

「鯛の鯛」をアップしました。ご訪問お待ちしています。

済みません

まときちさん  お早うございます
それじゃチョッと目の毒でしたか。
静岡は美味しい物が沢山あって良い所ですよね。
今日も拝見しに伺います。

まあ、何種類作ったんでしょうか?
ホント、目の毒です。たまりません。

季節を食べるって今では贅沢ですが、
本来はそれが当たり前なんですよね。
このような記事を拝見するとすぐにでも日本に、
そして相子様のところに行きたくなります。

美味しかったですから

あかちんさん  お早うございます
保存方法はあるんでしょうかね。
これは2杯ずつぺロっと食べました。

素晴らしいブログを拝見

トリテンさん  ようこそ
中国のワタリ蟹は渤海湾で沢山取れたのですね。私が子どもの頃70年ほど前、中国青島では一杯が卵一個と同じ値段でした。富山の白エビのてんぷらは美味しく、海の幸い恵まれていますね。
鯛の鯛は訪問させて頂きました。知る人ぞ知る物ですね。豊かな知識に驚きました。

素人料理ですよ

daniel mama さん  ようこそ
先日のよさこい祭りでは日本の味を楽しまれていましたね。
ガーナのお魚はどんなのでしょうか。
日本は秋刀魚もそろそろ終わりかも?
帰国しましたら沢山日本の味を食べて下さい。横浜もワタリ蟹が食べられる筈です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1649-25f1d930

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog