FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

太秋柿と熊本赤なす

 熊本と言いますと昔我が家に下宿していた若い男性は熊本出身でした。
 父の勤めていた華北電電に入社し、青島支局に配属された方です。実家が熊本で朝鮮飴と言うお菓子の製造をされていると言うことで、時々日本から送られて来ました。
 勿論我が家も頂きます。白い求肥のようなお菓子でした。
 また青島羊会の会員で今は亡き日野猷子さんが水前寺から会合の時にお持ち下さる陣太鼓というお菓子を思い出します。
 先日熊本のあかちんさんのブログで太秋柿という柿を紹介しておりました。そこで口にしたことない柿でしたので、直ぐに買いに行きました。
 私は毎週九州から野菜を取り寄せており、熊本赤なすが好きだとコメントをしました。
 丁度赤なすがありましたので、並べてカメラに収めました。

        熊本の茄子と柿

 コメントの内容に間違いございませんよ~と言うメッセージを込めた写真です。
 
 この大きな柿はあかちんさんので見る値段と余り変わりません。剥いて食べみますと思ったより軽い味です。柿にしては品が良いのですね。柿ってもっと濃い土着の香りのする味が特徴のように思っていましたので、以外でした。

 赤なすは一本を三回で食べます。いろいろな食べ方もあるでしょうが、我が家では輪切りにして少しの油で両面を焼き、柚子味噌で食べるか、卵とじで食べるかが定番です。
 毎週必ずこの赤なすを注文します。業者は福岡ですが熊本産の野菜も入っています。小国のホウレン草も時々一緒に送られて来ます。友人の一人が小国の出身ですので、スーパ―でお会いすると小国から野菜が来たわよ~と報告します。
 またブロトモのBOO子さんも熊本ご出身だそうで、熊のキャラが最後に出て来ます。
 このところ熊本がとても身近に感じます。
entry_header

COMMENT

赤茄子って始めて知りましたよ、この辺では売ってないですね、長ナスの1ッ種かな 大きいですよね

大きく美味しいです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
私も知りませんでした。
昨年の福島原発事故以来孫の為に放射能を考え野菜を取り寄せていますが、それで知りました。
この辺では柏の高島屋で買うことが出来ます。

熊本の太秋柿

この丸こっくて太めの柿、富有柿より上品な甘さで中の種もほとんど無く、さくさくと歯ごたえもあり本当に美味しい柿ですね。鹿児島でも産地が隣県とあって良く店頭で見かけます。昨日も夕食後、食後の果物として食べたばかりでした。高級柿と云う事ですが、この辺りでは1個300~500円ぐらいです。近い所為かもかもしれません。ちなみに他の柿からすればやや高い感じがしてはおりますが・・・・あい子さん羊会会員以外にいろんな地方の方々とお知り合いの多いのには本当に感心したり、また驚いております。

特徴がありますね

桜島 さん  今晩は
隣県でしたね。さくさく感は確かにそう感じました。一人では食べ切れません。
最近は果物が大型化していますが、これは元々大きい物のようですね。
知り合いが特に多い訳ではありませんよ。

おはようございます。
ボクも先日ブロ友さんから熊本の地場産品をいただきました。
火の国熊本、一度訪れてみたいです。

お勧めします

まときち さん  お早うございます
熊本は阿蘇をはじめ見るところが多く、良いですね。私は5,6年前に行きましたが、ツアーでしたので熊本城に行かず、今も残念に思っております。

こんにちわ~♪

最近熊本の野菜を見る事が
多くなってきました。
何故だろう!?っと思ったら
赤ナスに貼られているシールの
熊本県のゆるキャラ「くまモン」が
活躍しているせいかもしれません(笑)

そうかも

マムチさん  お早うございます
このシールは目立ちますね。柏の高島屋でも直ぐ気が付きました。
それと関東圏の消費者が九州へとある程度シフトしている事もあると思います。

相子さま
おはようございます^^
太秋柿も熊本赤なすも初めて知りました^^;
赤ナスを卵とじ♪でと書いてありましたが、
どんな感じに作ったら宜しいのでしょう。。。
お時間がある時に、レシピをお願いできませんでしょうか?^^

以前は知りませんでした

Paganini さん  今日は
私もこの柿を知りましたのは最近ですし、
赤なすは九州から野菜を取り寄せるようになった昨年知ったのです。
茄子の卵とじは他の茄子でもします。
老人のすることですから簡単です。
茄子は皮を剥きます。
輪切りでなく縦に切ります。薄い小さな鍋に出汁と甘めの調味料を入れます。汁は多くなく。
切った茄子を鍋に並べて煮ます。茄子が煮えましたら、卵でとじます。それだけです。
単純ですが飽きません。偶に揚げを切って入れたりしますが、大体は茄子のみです。

こんばんは。
あかちんを取り上げていただき
ありがとうございます。
是非、あかちんお勧めの
無農薬のお米も試していただければ
ありがたいです。

ね 分かりましたでしょ

あかちんさん 今日は
地域振興の旗振りも大変ですね。
ご紹介覚えて置きます。

神戸では熊本県産の野菜って殆ど見かけないです。
勿論、赤茄子ってのも知らないのですが、野菜って
各地に、いい野菜があるんですね

熊本も未だに行った事が無いですが、行ける機会があれば
辛しレンコンに、赤茄子も食べてみたいです。

そう思います

メタボ夫婦さん  今晩は
日本全国では珍しくまた美味しい野菜があるんでしょうね。
九州から取り寄せて赤なすを知りました。
熊本の辛子蓮根は有名ですね。
阿蘇では白水の水が有名ですが、美味しいお豆腐もるんではないかと思っています。

わ~^^

知ってます~
赤茄子はいちど私も記事にしました。
産直でう売っていたのです。
皮も中身も柔らかかったと記憶しています。

実家の近くのスーパーでこちらの半額以下で売られていましたので地元では安いんだなーと実感しました^^;

朝鮮飴ご存知なのが嬉しかったです!
朝鮮飴は個人的に好きなんですが、シンプルすぎる餅なので良さがわかってもらえるか不安でお土産から脱落してしまいます。
最近は朝鮮飴も進化してきたようですけどね。

熊本宣伝ありがとうございます^^

相子さま
おはようございま~す^^
レシピありがとうございましたm(..)m

私の想像していたものとは違っていたので尋ねて良かったです^^
美味しそうですし、ホント、いくらでも頂けそうです^^
ナスはどんなナスでもという事ですので、作ってみたいと存じます。。。
ありがとうございました^^

素敵な一日でありますように。。。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しいでしょ

BOO子さん   今日は
産直ですと安いでしょうね。これはま~高いナスだとは思いますが、仰る通り皮も身も柔らかく美味しいですね。
朝鮮飴は三好さんと言いましたので、PCを使うようになってから検索しましたが、見つけられませんでした。多分廃業したのだと思います。

急ぎの時は便利です

Paganini さん  ようこそ
あなたのお料理と比べますと恥かしい物ですが、老人食として受けとめて下さい。

はじめまして

ブログ訪問ありがとうございます。

一応、これまでの人生の8割を九州で過ごしたのですが
熊本の太秋柿も赤茄子知りませんでした。
熊本というと植木のすいかですね。
あれは甘くて美味しいですよ。

場違いな話題ですいません。

熊本は奥さんの実家への道中に何度か寄り道しました。
やまなみハイウェイから阿蘇へ向うと見所満載で温泉もいいし、
何を食べても美味しい印象があります。
白水には名物の豆腐があって美味しかったですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

宜しく

ドクターアキヤマ さん  ようこそ
九州でお過ごしになった歳月が人生の8割。それでもご存知ないとは流通が最近になって出回ったのかも知れませんね。
私は千葉県人ですので九州の西瓜は知りません。
またお越しください。

矢張りありましたか

ちゅんご さん  今晩は
そうですか。白水にはお豆腐があるのではと思ったのですが、矢張りあったのですね。
白水村から東京に進学して来た先輩がおりましたので、水の良い所だとは知っておりました。
阿蘇周辺を回った時白水を通り眺めたのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1650-737f24c0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog