FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

常識らしきことと違う

 高齢になりますと若い時には気にも掛からなかったことがしばしば起きます。
 体力全体の低下は勿論ですが、これは老いたからかしらと思うこともまたあります。
 今年は厳しい長い夏でした。思いもよらぬ夏風邪に悩されたのがもうず~と以前のことかしらと思って仕舞う程日が早く過ぎて行きます。
 住むマンションは近隣のマンションの中では古いほうですのが、木立は大きく成長し、四季折々の姿を楽しめる良い環境です。

      11月8日晴れ

 天高く~~~とそれなりに美味しい物は次々目移りします。でも81歳はもう食べたくてもお腹が受け付けて呉れません。
 今では毎週整体の治療を受けに行っております。先日足マッサージを始めようとした先生
 「脛に傷があるけれど」  「痒くて夜掻いちゃいました」
 「それで掻きむしったのだ」  「そう 痒み止めを塗ったのですがね」
 「痒み止めを塗っても皮膚に滲み込まない」  「ええ どうして」
 「皮膚の角質が表面を覆っているから滲みこまないんだよ」  「ええ そうなんですか」
 「だから垢すりを買いなさい。100円ショップで売っています。お風呂で垢すりで良く擦る。きつく痛い位に良く擦る」  「ええ だって老人は強く擦ると皮膚の脂肪分が落ちて良くないと言うんじゃないですか。だからフワフワで洗っているんだけれど」
 「それは顔だけ。体は垢すりで擦る」  「ええ それで角質を落として良いのですか」
 「痒いのは空気の乾燥が原因」  「へ~そうなんですか。老人性の痒みだと思っていたのだけど」
 「垢すりで垢と角質を確りと落とし、それでクリームを塗りなさい」  「あの~韓国で垢すりをして貰った時、何だか凄くすべすべになったんですよ。それと同じこと?」
 「そう だから週に二、三回はそうしてみなさい」  「やってみま~す」

 早速100円ショップに行きました。いろいろあるのです。で一番ごわごわしたのを買って来ました。
 ネットで見ますと、脂肪分を落とし過ぎない、石鹸を使ってはいけない、いろいろとあります。一応今まで私も夫もそう言うことにならい入浴しておりました。でどうしたかと言いますと垢すりは買いましたから、擦ってみようとなりました。肌はすべすべになりました。乾燥すると出て来る白いかさかさも出ていません。
 ほぼ10日ほど経ちましたが痒みは出ません。不思議に思いながら擦っています。
 でも考えて見ますと秋から春先までの乾燥したお天気の時に痒みがでます。痒みは乾燥が原因だと言う先生の言葉は納得できますね。
entry_header

COMMENT

こんばんは、 アカスリは30年以上毎日使っていて、旅行の時は必ず持参してます。 若い時は乾燥肌だったのが、今では完全に脂性です。 これは体がちゃんと反応するようですね。 ネットで調べると私の場合は洗いすぎで、体が反応して、脂をだすそです。 中なかちょうど良いところに到着していません。 (笑

不思議

ゴルッテリア さんv-269今晩は
これもビックリです。乾燥肌が脂性になり、それが洗い過ぎ?いろいろありますね。
私も乾燥肌なんです。これから変わるかも知れませんね。

こんにちは

目からウロコが落ちました
皮膚が弱いから、乾燥肌だから、と今まで、柔らかいスポンジしか使ったことがありませんでしたが、こんな方法もあるのですね。驚きです

そうですか

kyoro さん  お早うございます
私もフワフワのスポンジでボディーシャンプを使っていました。
でも試して見ましたら良いのです。石鹸も復活させました。

おはようございます^^
先日、スポーツクラブでのある方の会話が耳に入りました。。。
「私ね乾燥肌なので、この季節はこうして保湿クリームを身体に塗らないとダメなんですよ。で、ある方が私にお風呂入っても石鹸をつけて洗うのは首とお尻だけでいいのよ!と言われたの、でそうしてますの・・・」と。。。

えっ!と思いましたが、乾燥肌は辛いのでしょうね♪何でも実践していらっしゃるようでした。
たまたま、一緒になったお方でしたが、こちらを読んで、教えてあげたくなりました。。。^^


※なすの卵とじを昨夜作りました。
とってもお上品で美味しかったです^^
ありがとうございました^^

私も驚いております

Paganini さん  お早うございます
多分このことは聞いても半信半疑に思われるかも知れませんね。
昨日も生徒に教えました。結構冬には苦労していますね。
茄子を早速煮て見て下さり有難うございました。

膝から下が白くカサカサになるのであまり石鹸を使わないでいました。何冊もの本にそう書かれていましたし、有名な先生方がそう言われていましたから。
傷の手当の方法も最近では随分むかしと違っていますし、頭のなかの入れ替えが大変です。

ご苦労さま

ofuji さん  今日は
私も膝から下は白くカサカサになって来るのです。今は垢すりの所為かまだ出ていません。
いろいろなことが日進月歩で変って行きますが、古来からの良い物も大事にして行きたいです。
お仕事大変ですね。

こんばんわ~♪

早速垢すりを買いに行こうと思います♪
私も乾燥肌なので
いつも保湿ばかりを気にしていました。
良い情報をありがとうございます!!

>パスタコンテストの投票も、ありがとうございました♪

冬になるとひざから下に粉がふいたようになりますが、保湿クリームを塗っています。
ゴワゴワタオルで擦るなんて考えたこともありません。娘にも教えてあげなくちゃ。
常識と思っていたことが正反対だったということはよくありますね。
野菜は冷水より50度の湯でパリッとさせるとか(笑)

昨日大秋柿を買って食べました。
シャリシャリと歯ごたえのいい柿でした。

是非

マムチさん  今晩は
マムチさんも乾燥肌ですか。試して見て下さい。
コンテスト最高になると良いですね。楽しみです。

ビックリです

トリテンさん  ようこそ
乾燥肌の方って結構多いようですね。
私も痒み止めクリームを塗って頑張っていました。
この先生は凄いのです。医師ではありませんが、健康管理と食事に付いて良いアドバイスをして下さいます。
太秋柿を召し上がりましたか。歯応えが独特ですね。

僕も、ザラザラしたのでゴシゴシ洗うのが好きですが、あまり良くないって聞いてたので少し控えながら洗ってたのですが、どうやらやりたいようにやれば良いみたいですね。
情報が溢れていますが、どれが正しいのかの判断はに迷いますねw

同じ様でした

彦次郎さん  今晩は
私も所謂世間の常識のような感じで洗っていましたが、このことを知ってから自分で納得するのが良いと思っています。
この垢すりと角質落としで夫も痒みが出なくなっています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1651-f5999fdb

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog