FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

かつお

 かつお船の映像を見ますと実に勇壮な感じを受けます。一本釣りで釣りあげたかつおを後ろに投げ飛ばします。
 力がないと出来ない仕事です。当り前でしょうと漁師の方に言われそうですね。
 昔々と言いますと随分古い話になりますが、60年以上も前ですから昔でしょう。
 食糧難と言うこともありましたが、引き揚げて来た我が家出来るだけ現金を使わない生活に工夫をしておりました。母が本物志向で、鰹節も自家製です。
 自家製のかつおの材料は宗田かつおと言うかつおです。普通のかつおより品質が劣ります。
 秋から冬に向けて作ります。
 ハラワタを取り綺麗にしたかつおを蒸して、その蒸したかつおの身をそっと中骨から剥がします。出来るだけ綺麗にし、大きな網に並べて干します。干している内に姿がどんどん小さくなって来ます。
 確りと渇きますと最初の姿から考えられないほど小さくなって仕舞います。
 削るのも大変です。普通のかつお節と大違い。形も悪いので手に当てるのも苦労なんです。ですが今のような出汁の素なんてありませんから、長女の私の仕事です。
 
 先日下の魚屋でかつおの背の方が半値になっておりました。こう言う物を目にしますと買って仕舞います。
 少し刺身にして食べ、後は佃煮にしました。

      鰹佃煮

      佃煮の作り方
 
     かつお  300g 
     酒    100cc
     醤油    70cc
     味醂    50cc
     砂糖   300g
     根生姜   親指大 

 かつおを2㎝角位に切り分けます。鍋に調味料を全部合わせて入れ、火にかけます。弱火にして切ったかつおと刻んだ生姜をいれます。ゆっくりと煮ます。少し調味料が減ったら火を止めて冷まします。
 冷めたら再度弱火でゆっくり煮ます。また少し調味料が減りましたら、また火を止めて冷まします。
 三度目にまた弱火で煮詰めて行きます。出来上がり。上のパックの量が300gのかつおです。
entry_header

COMMENT

かつおは何にしても美味しいですよね^^

カツオと昆布と煮干しがない世界なんて考えられません(笑)
福島第一原発事故を受けて、私が最初にしたのは「煮干し」の買い溜めでした(^^;

必需品

幸之助さん  お早うございます
それは良かったですね。あの事故の後我が家には富山の瀬戸さんから直ぐに水ととろろ昆布が送られて来ました。放射能に良いと言うことです。
昆布、鰹これこそ日本食の基本ですものね。我が家は上野の専門店から送って貰います。
長い付き合いですから、電話一本で用が足ります。


昔、フワフワした鰹節がいっぱい積まれて売ってて
市場の鰹の削り節が好きで、店の前を通るといい香りでしたね

それを家で削れるのは、お金持ちのお家って思ってましたよ
今はスーパでパック詰めを買うのが少し淋しいな~
そんな事を思いだしました。

今は専門店は街中で見ません

メタボ夫婦さん  お早うございます
我が家は削るのは夫の仕事でしたが、最近は削りません。
ですからおひたしや大根おろしなどにはパック詰めのを使っています。
出汁は昆布とかつお節です。

相子さま♪
おはようございます^^

かつをは美味しいですね~♪
夫が愛媛県の松山の出身なので、義母がよく、パックの半生のかつを送ってくれました。
かつをもいろんな食べ方があるなぁ?とその時思いましたが、こちらの佃煮も本当に美味しそうです。
かつをが手に入りましたら、作ってみたいと思います。。。
本日も素敵なお話でした。
ありがとうございますv-238

保存食です

Paganini さん  今日は
ご主人が愛媛の方でですと、美味しいかつおが送られて来たのでしょうね。
なまり節は静岡加工の物が良く店頭で見かけますね。夏は胡瓜と合わせた物が美味しいです。
佃煮は出来れば脂ののっていない方が良いですね。夏前の方が良いように思います。
Paganini さんの作るお料理はとてもモダンですね。

知識の無い者は掘り出し物を見過ごしてしまいます。買い物もさほど楽しくもありません。私は買い物メモを片手にいつも決まった道を歩いている気がします。このカツオを見ても何も感じることなく通り過ぎたと思います。カツオを見てあーして、こーしてと考えたら楽しいでしょうね。

鰹の角煮って感じのもんですかね
しばらく食べてないですよ、おつまみの紙に包んだのの大きい感じかな 食べてみたいですよ

つい買い過ぎます

ofuji さん  今日は
そうですね。ですから作り過ぎて仕舞うのです。ま~楽しみと言えなくもないですね。

安心です

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
おつまみの硬いのと比べますとず~と食べ易いと思います。
角煮ですね。自分で作りますから調味料も納得行く物を使っています。

鰹節まで手作りとは凄いです!!!

私の父はかつおのナマリを作ってくれとよく言いました。かなりしょっぱく煮たものです。

相子さんのような味が丁度よいのでしょうにね。
味の濃いのが好きでした・・・・

魚釣りは大変ですよね(+_+)
という私も今日は、昨日釣ってきたという鯛とメバルを頂戴したばかり。
さて、どう料理しましょう~(^^)

歳をとると味が濃くなります

koh さん  今晩は
手作りと言いましても昔々の話です。
今は力も根気もありませんから、駄目です。
鯛とめばる 良いな~覗きに伺っても良いかしら。

こんばんは。
うまそうですね、私これだけでいいですねおかず。自分では作れません。

大丈夫

あかちんさん   今晩は
自分で出来ますよ。簡単です。
ぜひ試して見て下さい。

鰹節を削るのは小さい頃にかすかに覚えている程度です。 ただ女房は中学生の頃まで削っていたそうです。 それが悔しくて、今は鰹節をつくるのが私の夢なんですよ。 (笑

頑張ってね

ゴルッテリアさん  今晩は
夢の実現 何だか楽しいですね。
本式に作るのはカビを生えさせるのだとか、工程が凄いんですね。

トライ

半分は生でいただき残りは佃煮にするというのは合理的ですね。うちは長男が外に出たため、カツオを買ってきてもあまることがあります。無理に食べていますが、こうすればいいんですね。今は無理ですが、リタイアしたら試して見ます。

母が削ったのはふわふわしているのに、私が削るとぼろぼろで、
いつか母のようにできたらいいなぁ・・と思っていましたが、
あの箱がいつの間にか行方不明に・・・。なんだか淋しいです。

この佃煮はおにぎりに入れてたら美味しいでしょうね。

何時かは試して下さい

kincyan さん  お早うございます
残った刺身は家では醤油と味醂半々に漬けて、翌日の朝焼いて食べます。
下ろし生姜を混ぜることもありますが、どちらかと言えば入れない方が食べ易いような気がします。
時間がある時佃煮を作って置くと便利ですね。

難しいです

daniel mama さん  ようこそ
かつお節を削るには方向があります。フワフワとボロボロでは向きが違うのだと思います。また刃の向きも関係します。調べますと分かると思います。
これをお握りにするには細かくほぐした方が良さそうです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1654-3d732e1d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog