2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

しょうもない二人

 齢80にもなりますと何かとおかしくなっています。身体はもう可なりガタが来ておりますが、頭と行動もまた然り。
 毎食の時は長いタオルにゴム紐を付けたエプロン兼ナプキン様のアブちゃんを掛けて食べます。
 以前は小ぶりのタオルでしたが、指先の動きが鈍くなり、箸で取った心算の物が、本人の気が付かないままに、落下して行きます。それで長めのタオルに替えました。このアブちゃん姿の二人揃っている写真を撮ったことはありませんが、写真や絵、また置き物などで見る優雅な翁媼のような姿とは程遠い実用本位の生活の姿です。

 とに角言い間違え、聞き違い、忘れもの探し。毎日繰り返しております。
 
 夫はノンアルコールのニセビールを飲みます。このビール詳しい分類分けの名前があるようですが、私は全く分かっておりません。そのビールを買いに行った夫
 「あれ アルコールが入っているよ。デザインが変ったな~と思ったが、やっぱり違ったか」とまた酒屋に行きました。店員さんが「お取り換えしましょうか」と言って下さったようですが、娘が飲むので取り替えることも無いと思い、改めて何時もの物を買ったそうです。そして帰宅
 「あれ?オマケを貰ったんだけれど無い。何処で落として来たのだろう」「見て来ましょうか」
 そこで私は普通に普段通るように見ながら歩きました。とうとう店の前まで見つけることが出来ません。
 で「あの~さっきオマケを頂いたようですが」と言いました。
 「はいこれですよ」と直ぐに出して渡して下さいました。店を出る前に落としているのですね。
 そのオマケ

       カルビーおつまみ

 このオマケをテーブルの上やPCの傍に置いて、なかなか食べずにおりました。
 「あんたよっぽどそれが好きらしいね」と言われましたが、我が家まずこういったスナック菓子は食べません。
 これを食べる前に写しました。何故か
 それは中国青島の日本人会の事務局長さんに見て欲しかったからです。
 池田さんはカルビーの現地法人の総経理(社長)を長くされ、青島在住の日本人としては四番目に永住権を得ている方です。
 青島に行きました時一緒に飲茶を頂き、楽しい一時を過ごしました。時々メールも頂き、過日の反日デモで破壊された青島ジャスコの写真も見せて下さいました。

 夫のことを笑えません。先日買い物に出掛けました。何となく何時もより足運びが楽なのです。暫らく歩きふと前に目を落としましたら、財布の入っているポシェットを掛けておりません。慌てて家に戻り肩にかけて出直しました。
entry_header

COMMENT

しょうがない・しょうがない 多少の物忘れは当たり前
自分らで自活できるのが素晴らしい事ですよ
まあ お子さんが近くにいるようなので安心して読んでられますがこれが年寄り2人きりだと読むほうも気が気じゃないですよ BLOGやっていれば老けなくてすみますよ
なんでも書きましょうね

そうなんですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
有難うございます。人並みだとは思いますがね。ボの字にならないように手と頭と使うようにしていますが、足はチョッとと言うところで、何とかしなければと思うところです。
ブログは続けられるだけ続けて行きたいと思っています。駄文だろうと図々しく書きます。

相子さま♪
こんにちは~^^
寒くなりました・・・

私も聞き間違い!言い間違い!忘れ物!本当に多いです^^;

今日もスポーツクラブで、別府さんという男性なんですが「Pagaちゃん、熱帯魚は元気かい?」と言ったので「はい、元気です。赤ちゃんも生まれました」すると、「そうか~!俺は以前、メダカを飼ってたことあんだけどさぁ、メダカはよく、増えんだよ~!」それを聞き間違えた私は「えぇ~~っ!メダカ食えるんですかぁ~?えっ!踊り食いとかですか?」と本気で聞きました。すると「あんたなぁ~!俺はふ・え・る!って言ったんだよ!あははは~」
とんだ聞き間違いをしてしまいました^^;

見間違い!などは日常茶飯事です^^;



それでは失礼致します^^

こんにちは

旦那様との穏やかな日々の様子が、目に浮かびます。

忘れ物はわたしもよくしますよ。
この間も、ちょっと考え事をしていて、お墓に持っていくお花をお店に忘れてしまいました。
取りに戻ったら、店員さんが、にっこり笑って
「ちゃんととっときましたよ~。」

気をつけないといけませんね。

人生の先輩

こんばんは。
私の人生の先輩とお呼びしている女性がいるのですが、人生の節目節目にどんな変化が起きているかを話してくださいます。相子さんのお話を読みながら、私の先輩のことを思い浮かべていました。
日々の変化を自覚しながらお暮らしの様子は素晴らしいですね。

連想ゲーム的です

Paganini さん  今晩は
酷い間違いもします。若い孫の言葉など聞き取れず、チョッと間違うのならですが、とんでもない言葉になって仕舞うことも良くあります。それ日本語?なんてよく言われますよ。
スポーツの話題などは夫と噛みあわず、ずれたのも分からずに話がごちゃごちゃになって仕舞います。
また老眼鏡を掛けていながら探したりね。おかしいでしょ。

いえいえ大丈夫ですよ!
こうやって一部始終を記憶にとめられて
記事が書けるんですもの♪

昔のこともよく憶えていらっしゃって、
身近な出来事も凛たるものです!

人が聞いたら笑いもの

カミさん   今晩は
おかしいことが連日起きています。話し合っていながら、何の話だったけとか、それ今の話と何で関係あるのとか。
トンチンカンで過ごしています。

しっかりとしなくては

yokoblueplanet さん  ようこそ
そのご先輩の様には行かないと思いますが、何とか人に迷惑を掛けないようにと思いながら過ごしております。
生来と言いますか結構ずぼらですので、うっかりが多くて困ります。

自分をだましだましです

ちゅんご さん  今晩は
そうですか。何だかそのように仰られると少し安心します。
でも固有名詞は良く忘れて仕舞いますね。すぐあれあれとか言っています。日本語はその点良いですね。名前を思い出せせない時「あなた」とか「先生」とかまた「そちら」とかで取りつくろえますものね。

おはようございます

私の母も現在83歳 指の力が衰えたのか、
箸でつかんだ つもりのものが落下 よくあります。
聞き違い いい間違い も 常です!
あっちこち ガタは きているようですが、 
元気で楽しく 生活しているのがいい(笑)

これだけ確りした文書を書いてられるんですから大丈夫ですよ
僕なんか、相子さんの子供のような年齢なのにもうボケてます(笑
怪我や病気には十分注意してくださね

ようこそ

ノリーダヨさん  今日は
私もガタが来ていますが、転ばない、急がないで行きます。

励まして下さり有難う

メタボ夫婦さん  今日は
ハイ 分かりました。気を付けて行きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、 我が家はまだ50代の夫婦ですが、老化はかなり進んでいて、ギクシャクすることもありますが、  相子さん夫婦をブログを通して拝見しますと、なんか和気あいあいという感じで老いを楽しんでいるようにもお見受けします。 見習って今後を楽しみながら生きたいです。 

まあまあです

ゴルッテリア さんv-269今日は
50代では未だ未だお元気ですよ。ま~70歳を超えますといろいろと出て来ますね。
金婚式も済みますと、お互い仲良くしないと味方がいませんからね。
そんなもんです。

こんばんは。
私なんかもMRIで頭を撮影すれば脳が萎縮しているなんて言われますよ。パソコンできない50代なんかごまんといますよ。
かなりしゃきっとしているイメージです。

どうも有難う

あかちん さん  今晩は
そんな。それなりですよ。
何とかボケを遅らせようと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほのぼの

ほのぼのしていて、いい話です。(ご本人にとっては恥さらしかもしれませんが......)。私は来年60歳ですが、もうすでにお書きになったような状態になることがあります。出社時に定期入れを忘れたり、財布を忘れたり。なるべく同じ位置に置いて、ル-ティンワーク化して身体で覚えるようにしております。また箸使いがあやしく食べ物を下に落とすので、身体を乗り出して、すこし格好悪く食べております^^;。それにひきかえ、大阪に一人で住んでいる91歳の父はかくしゃくとしており、尊敬に値します。

00:23 の鍵コメさん  お早うございます
わざわざ恐れ入ります。

有難うございます

kincyan さん  お早うございます
夫は止めても書くだろうと観念しております。
昔4,50代の先生方でも手帳なしでは過ごせなかったので、誰もそうなのかも知れませんね。
お父様はご立派ですね。

70歳になり疲れを感じるようになりました。頭の回転にも時間がかかります。「節目」ということでしょうね。
先日オカリナの発表会がありました。10グループ、約100人が演奏しました。平均年齢は60歳を超えているとおもいます。聞き惚れるようなグループはありませんでしたが皆楽しそうでどこか誇らしげに見えました。
老化予防になりそうです。

頑張ってね

ofuji さん  今日は
70歳ですか。ウソのようですよ。昔と変らぬ乙女のような心が歳を感じさせません。
オカリナ楽しめて良かったですね。

こんばんわ~♪

相子さまはこんなに素敵な文章を
パソコンを使って書いているではないですか!!
とても凄いです!!
私の母なんて携帯も使いこなせませんよ(笑)
それに私も物忘れなんて、よくあります(笑)

思いもしませんでした

マムチさん  今晩は
最近とみに忘れポッくなっています。
今日も習字の稽古に行き、先生の前にノートを置いて帰り、後で先生が届けて下さいました。
出掛けに辞書を忘れたり、酷い物です。
夫が玄関で忘れもの無いかね~と何時も言います。それでも忘れて行ったり、忘れて帰って来りです。
こんなになるとは想定外?でした。

おもしろい!

それはそれは

山口孝志穂さん  ようこそ
面白いですか。有難うございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1655-2fae1161

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog