2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

美味しいしお蕎麦を頂く

 このところ出歩くことが少なくなり、外食も偶にとなっています。
 老人は食べに行くにもよいしょと言う気分です。特に都内までは行くことがなくなっています。
 秋から冬にかけては美味しい物が沢山出て来ますね。
 神田小川町から須田町辺りは大好きな街です。特に蕎麦屋のまつや まつやのゴマ蕎麦が食べたいですよ。
 信州育ちの故青沼一郎先生(英文学)を思い出します。
 「あなた 種物なんてお蕎麦じゃありませんよ」てね。先生にとっては蕎麦は盛りで無いと駄目なんです。
 
 新蕎麦が出来ると蕎麦屋の店頭に「新蕎麦出来ました」と貼られていますね。新蕎麦を食べに行くと言う生徒が今日来ました。毎年この時期に新蕎麦を食べに出かけているそうで、先日も上田まで出掛けたそうです。
 息子さんの運転で日帰り それでも二軒の蕎麦屋に寄って来たそうです。

 新蕎麦を求めには行けませんが、たまたまブロ友のEGUTI YOUSUKEさんから生蕎麦を頂戴しました。信州は松本で事業をされている方です。BIBIちゃんと言う犬との生活。また信州の風景等を見せて下さっています。
 そのEGUTIさんの夕食は「たんぽぽ」さんと言うお店の賄いを頂いているのです。その賄いの内容が実に良いのです。またそのたんぽぽさんで時々会合を持たれる様子。その会合でのお料理も紹介されます。
 そして会合での食事の〆が必ずお蕎麦 そのお蕎麦はたんぽぽさんで打っているのだと知りました。

     たんぽぽさん蕎麦1  蕎麦出来上がり

 普段日本蕎麦は家では乾麺を茹でて食べています。近所に蕎麦屋がありません。昔々信州白骨温泉で学生と一緒に食べたお蕎麦が私の蕎麦への開眼でした。
 このような打って直ぐのお蕎麦を頂けるなんてね。有難いことですよ。
 茹でる注意は一緒に送られて来ましたが、EGUTIさんからお湯はたっぷり、蕎麦は少なくして茹でてとメールを頂きました。
 家にある最大の鍋にお湯を沸かし、お蕎麦を一つかみづつ入れて茹でました。冷たい水を出し続け、茹でたら直ぐ水に放します。次々茹でて出来上がりました。
 香りも良く、腰もあり、もう二人で「う~ん美味しい 美味しい」と一気に食べ終わりました。そして蕎麦湯も美味しく頂きました。そして青沼先生を肴にしましてね。
 EGUTIさん ご馳走様 とても美味しかったですよ。
entry_header

COMMENT

こんばんは。
新そばの季節ですね。
そばは粋に食べてくださいね。
二八と十割とどちらが好きですか?

蕎麦

私も蕎麦は大好物です。家でも良く食べていますが、外出したおりの昼食には特に美味しいと云われている蕎麦専門の店に立ち寄るのを楽しみにしております。夏は冷たいざる蕎麦、冬は熱いどんぶり物ときまっております。蕎麦粉は何処のとあまり気にしていません。蕎麦粉は混ぜ物のない粉を使用し繋ぎとして自然薯のやまいもを使用したものが美味しいですね。以前は家でも汗を流して作ったこともありましたが、もうこの年になりますと・・・・やらなくなりました。ただ蕎麦粉を沸騰した熱いお湯でほどよく練ったものを箸で取って醤油をつけて食べることは時々やっておりますよ。私にとっては「うまかもん」の一つに入っています。

「新そば」美味しそうですね~
「新そば食べたい」といいながら早2ヶ月。
何でも「手作り」が基本の我が家では
もったいなくて蕎麦屋に行けません。

忘れかけていたのですが
寝た子がしっかり目覚めました(^^ゞ

確かに美味しいですね

あかちんさん  今晩は
粋ってね。すする音が綺麗でないといけませんね。難しいな~。
二八も十割どちらも好きです。

凄いです

桜島さん  今晩は
ご自分で打っていたのですか。難しそう。
私も出先では蕎麦屋に良く入ります。
うまかもんですか。良いですね。

打って下さい

間取作造さん  ようこそ
蕎麦打ちに憧れる男性は多いようですが、難しいのでしょ。
目を覚まさせて仕舞いましたか。頑張って下さい。

こんばんは

沖縄では、蕎麦の美味しい店は皆無です!
結果 有名どころの乾麵を 自分で茹でて、
食べたほうがまだ美味い蕎麦が食べられます!
美味いお蕎麦屋さんで 新蕎麦を食べてみたいのですがね(笑)

新蕎麦良いですね、大好きです。 私の周りにもたくさんの自称そば打ち名人がいますが、一人も美味しい蕎麦を打てる人はいません。 もちろん私もそのひとりなのです。 (笑
そば打ちは色んな麺の中で作るのが一番難しいと思います。 だからこそ名人がいるのでしょうね。

おはようございます^^
お蕎麦大好物です^^
最後の晩餐は何を?と尋ねられたら、迷わず“お蕎麦”と答えると思います^^

田舎の大みそかに頂く“年越しそば”は本家のおばあちゃんが顕在の頃は手打ちでした。100%のそば粉なので、食べ応えもあり大好きなお蕎麦でした。。。
素敵な記事をありがとうございました^^

乾麺を食べますよ

ノリーダヨさん  お早うございます
沖縄に行きました時 沖縄そばと言うのを頂きました。此方とは違う感じでしたが、所謂蕎麦は余り食べないんですかね。
私も良い乾麺を買って食べています。
茹で麺もありますが、それより乾麺の方が良いと思います。

打たれるののですか

ゴルッテリアさんv-269お早うございます
新蕎麦は美味しいですね。
蕎麦好きが高じて打つようになる方は男性に多いようですね。
蕎麦講釈を聞くことがありますよ。

今は大好きです

Paganini さん  ようこそ
最後の晩餐ですか。それほどお好きだと言うことですね。
お蕎麦は大好きですが、23歳頃までは苦手でした。不思議です。

たんぽぽさんの蕎麦が食べれ良かったですね
僕は蕎麦音痴で、新蕎麦の美味しさが分かってません。

子供に蕎麦アレルギーがあって、ちょっとでも入ると
病院行きになるんです。大人になっても良くならないみたいです。

僕には無いので、新蕎麦の盛りを一度食べて見ようと思います。

近くで好きな蕎麦は、
偏屈親父のやっている老舗の寿司屋にあります。
でも寿司懐石をいただかないとありつけないので
こまりものです・・・

我が家から歩いて5分ほどのところに蕎麦屋さんが2軒あります。どちらも蕎麦好きの素人の方がやっているのですが、運がよければおいしい蕎麦がいただけるという、ちょっと不安なお店です。それさえも11月から4月までは閉店です。山で暮らして20年を超えますが相変わらず不便なままです。

上手に茹でられて良かったですよ、なかなか蕎麦茹でるって難しいのだそうですよ。お湯が少ないとだまになっちゃうようです。マスタ-に美味しかったようですよと伝えましたら喜んでましたよ

思いきって

メタボ夫婦さん  今晩は
蕎麦アレルギーは症状が酷いようですね。
何となくそう言う家族がいますと食べるのを避けて仕舞いますね。
でも出先で食べるって言う方法もありますから、召し上がって見てください。

そうなんですか

ちゅんごさん  今晩は
それは困りますね。頑固と蕎麦は縁が深いような気がしますね。
出張でしたら良いお蕎麦屋さんに行けるかもね。
都内ですと麻布とか神田や上野には
良い店がありますよ。

一緒に食べたいです

ofuji さん  今晩は
そのお蕎麦屋さんは冬はどこかに行って仕舞うのですか。
それじゃ美味しさにムラが出るかもね。
あのいせ源を思い出しませんか?懐かしです。

本当に美味しかったです

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
有難うございました。蕎麦を一つかみづつが良かったようです。
大鍋に入れてもお湯が沸き立っているのが大事だと分かり、勉強になりました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1661-6c81bdde

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog