2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

12月8日

 昨日午後5時過ぎ 三陸沖でM7.3の地震が発生し、ここ我孫子も震度4と発表されました。
 地震発生の時私は一階のスーパー店内におりました。難聴と言うのは地震でも直ぐに感知出来ないのです。
 店内にいる人が私に地震ですよと大きな声で言われ、そこで体の揺れを感じ、一瞬どうしようかと思いましたら、店内の品物が落ちる音がチョと聞こえます。これは慌てることはないと、入口の方に目をやりますと、店員さんが扉を開けて抑えております。
 僅かな買い物を済ませて家に向かいましたら、エレベータが止まっています。階段を上り家に入りました。
 額が一枚倒れておりましたが、それ以外何事もありませんでした。
 夕刻からの放送では津波への警戒と避難への呼びかけが続きました。大きな津波も来なくホットしました。
 あの3月11日の悪夢としか言いようのない大災害が目に浮かんで来ます。
 日本は至る処自然災害と背中合わせのような国ですね。

       朝食12月8日

 12月8日
 1941年(昭和16年)のこの日 日本は世界を相手に戦いを始めました。既に中国との戦いはしており、その行き先の分からない状態だったのに、大きな賭けをしたのです。
 毎年のことですが、メディアは第二次世界大戦の記録、証言、ドキュメンタリーなど取り上げて来ました。それも段々少なくなって来ておりますし、取材を受ける方の多くは90歳を超えた人が多くなっています。

 12月4日衆院総選挙の公示がありました。16日投票です。

       朝食12月4日

 新聞のトップ記事の通り、多くの政党が候補者を立て選挙に挑んでおります。どの党も立派な事を掲げております。誰に入れるか迷っている人は今朝の報道でも50%はあると言うのですね。
 あの大戦を経験している人はどうでしょうか。本当に少数派に過ぎませんね。戦中、戦後の苦しみは二度としたくはありません。娘や孫たちにもさせたくありません。

 今日の朝日の天声人語を転載しましょう。

 思えば、標語の技には進歩がない。「新体制で国を強く明るく」。どこかで見たような幟(のぼり)が大阪に現れたのは1941(昭和16)年初めだ。夏には優秀児を選び出して遺伝調査が始まる▼「云(い)うな不平。漏らすな秘密」。行楽先で軍港や駅をうっかり撮影し、捕まる人が続出した。「国が第一、私は第二」「聖戦へ、民(たみ)一億の体当(たいあた)り」と標語は熱くなり、71年前のきょう、日本軍は真珠湾を奇襲する。この痛恨の日を、各党のスローガンが飛び交う中で迎えた▼内外の流血を結晶させた平和憲法が、選挙の争点にされている。政権に戻る勢いの自民党は9条を変え、自衛隊を国防軍にするという。呼び替えだけでは済むまい。海外で米国と共に戦う集団的自衛権までが、景気や原発と並べて語られる▼戦争観は世代で違うが、国民の8割は戦後生まれ。悲惨を肌で知る人は少ない。核保有の利を唱える石原慎太郎氏にしても、終戦時は12歳だった。しかも、国防を声高に論じているのは、何かあっても銃を持たされる年齢層ではない。政治家も、我ら言論人も▼有名な「欲しがりません勝つまでは」は開戦の翌年、「国民決意の標語募集」の入選作である。主催は大政翼賛会と、朝日、毎日、読売の各紙だった。政治とメディアが単色になる危うさを思い起こしたい。右へ倣えを、他国も案じている▼〈この子らに戦(いくさ)はさせじ七五三〉水野李村(りそん)。国を守る決意もいいけれど、戦没者の悔しさを思い、孫子の顔を浮かべての一票も悪くない。
entry_header

COMMENT

地震大変でしたね。震度4と言えば阪神大震災の時の我が家に揺れと同じです。結構怖かったです。
いつも備えは大事だと持ってはいるのですが、なかなかです。復興の遅れている東北の方にさらなる被害が及ばないことを祈るばかりです。

こんにちは。

今日の「天声人語」。
まことに、昨日書いた私の気持ちと同じで、
我が意を得た思いです。
それでも無関心な風潮は改まらず、
本当に本当に言論の弾圧は、架空の話ではなくなってくるようで、暗澹としていまします。
そんな中、相子さんの気慨、頼もしく読ませていただきました。

大地震の前兆と衆院選

あい子さん
昨日の地震、久しぶりに大揺れでした。
ちょうど自宅(マンション10階)にいましたが、地震自体の強さは
昨年3.11に近く、大揺れの時間は3.11の1/3程度に感じました。
案の定、マグニチュードは7.3とかなり強烈。
小生ミュージアムに展示している人形や万華鏡など多数が倒れたり、
落下しましたが、幸い損傷は無かったようでホッとしています。
この地震直後に人形館が心配だと手伝いに来た人がおり、
本当に有難いと思いました。
いずれ、余震ではなく、別の巨大地震が起こるのでしょうか。
ところで今回の衆院選、有権者の関心が高いようですね。
小生の最新ブログ「野田首相の功罪」へのアクセス数は、通常の10倍ほどに達し驚いています。
とにかく、有言即実効、また外交に強い政治家の出現を渇望したいですね。

来ないで~と言いたい

よたろうさん  ようこそ
地震の恐ろしさを知ったのはあの阪神淡路と昨年のことですね。
今回は揺れが少し長かったですが、昨年とは明らかに違う感じでした。
それでも三陸海岸の方はとても恐ろしかったと思います。

普段も大事に

NANTEI さん  今日は
忍びよる現象に気をつけなけばと思いますね。それでも日常が平穏に過ぎていれば何となく気が付きません。
僅かの記事も油断せず眺めなければ見過ごして仕舞いますね。

被害が無くて良かった

ワールド・トラベラーさん  今日は
後ほどメールでお伺いしようと思っていました。何とか無事でよかったです。
日本は地震国だとつくづく思いますね。
そのような国で良い政治家を選ぶのも大変ですが、何としても良い政治家が出て欲しいです。

今日は12/8でしたね 真珠湾攻撃の日ですね
私は良く東京に行くたびに靖国神社にお参りに行くんですよ そして横の記念館も行くのですが、その度に涙が出ます。生きたかったのに生きられなかった若人の悔しさを思いますとね、歴史を冷静に紐解くって重要なんですよ、あの大戦は何の大戦だったのか、米・英の狙いは何処に有ったのか 日本の指導部はどうだったのか・侵略とはなになのか・日本の文化とは

現在の情勢を見ながら考えるいい日にしたいです
好きで戦争やる人間はいないと私は信じたいです

考えますね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
あの遊就館は多くの方が見て欲しい場所です。
それによって考えさせられること多しです。
知覧の特攻資料館もそうですね。
仰る通り戦争をしたいと思う人はいない筈です。

相子さま、こんばんは
相子さまの記事、南亭さんの記事、私はハッとさせられました
教えてくださってありがとうございます

おはようございます。

地震怖かったですね。。。
揺れ方があの時と同じような感じでしたから。
いつ来てもおかしくは無いんだなと、また気が引き締まった感じがします。。。

嫌なことです

Lily姫さん  お早うございます
戦争は酷いものです。勝っても負けても失う物は大きいと思います。
特に人材の損失は以後の国家の屋台骨を弱くして仕舞うのではないかと思っています。

明日かも知れません

まときち さん  お早うございます
静岡でもそんな感じを受けましたか。
地震国ですから、また何時来るか分かりません。
何時も何時も何となく緊張していますね。

どの党に入れるか迷っている人が50%以上いるというのは理解できますし、私もその一人です。 消去法で考えると全ての党が消えてしまうので、そういった人が多いのではと思います。 残り1週間で決めなければ行けませんが、困った物です。 今のままだと、選挙後も、足の引っ張り合い、分裂、 政党間の争いだけが、続くのでしょうね。 

おはようございます^^
地震の時は怖かったでしょう・・・
私はたまたま、外を急ぎ足で歩いていて全く気がつきませんでした。
帰宅しエレヴェーターが停止していたのでやはり、相子さまと同じく階段を昇りました。。。
地震はイヤです。。。本当に♪


父が上京し、遊びに来た時、靖国神社に行きました。展示館では涙が止まりませんでした。
こういう方達がいらしたから、今があるのだと思っています。

周りでも困っています

ゴルッテリアv-269お早うございます
本当に困っている人が多く、私の周りでも沢山います。
棄権はしたくないのですが、まだ決めかねております。

そちらでも止まったとは

Paganini さん  お早うございます
地震は嫌ですが、抑えることができませんね。それだけに恐ろしいのです。
エレベーターは4時間ほど止まっていました。
遊就館に行きますといろいろなことが見えます。

地震、こわかったですね。それでも津波は1mとのこと3.11の地震がどれほどだったのか想像がつきません。

選挙のことでこんなに考えたのは初めてです。この歳になるとたいした望はありません。「きれいな自然のなかで静かな穏やかなまいにちが続いて欲しい」ただそれだけなのですが、むずかしいですね。

困りますね

ofuji さん  今日は
そちらは我孫子より揺れたと思いますよ。
また余震が来たら嫌ですね。
選挙のことは多くの人が困っていますね。
皆さんが安全、安心を望んでいますよ。

こんにちわ~♪

地震の時は丁度車で移動中でしたので
大きな揺れに気が付かなかったのですが
回りのビルから多くの人が出てきて
みんな携帯を片手に騒いでいるのでビックリしました!!
あの大きな地震以来・・
少し揺れるだけでも怖いです。。

お断りしたいのに

マムチ (TAKA)さん  今日は
昨年の地震いらい、壁がチョッとミシっと言うと身構えます。
携帯を皆さん持つのですね。
移動は気を付けて下さいね。
此方に関係なくやって来ますからね。

相子さまこんばんわ
今回の地震で何事もなく良かったです。
ケガでもされたら大変、、、。
相子さまの言葉はほんとに重みを感じます。
今年のGW初めて知覧に行きました。
私もかっちゃんも号泣して退館してきました。
「こんなこと絶対2度と許しちゃいか~んっ。」
とほんまに腹の底から思いました。

いろいろな思いが重なります

やっちゃんさん  ようこそ
今度の選挙は大きな課題を選択しなければなりませんね。
知覧で特攻隊員の遺書を読みますと、切なさもですが、悔しさもひと際強く感じます。
涙で字も霞んで仕舞いましたが、有為の若者をこのように駆り立てた戦争を憎まずにいられません。

こんばんは。
自民党大勝のようです。
防衛を考えた場合、もんじゅの平和利用を思い浮かべました。もし打ってくれば地球北半球に甚大な被害を及ぼすでしょう。そんな日本に打たせない方策です。平和を守るための自爆も覚悟の防衛です。
私も戦争は絶対にしたくないしさせないためにどうすればいいかいつも考えてます。あとは国際戦略に外務省の人たちを使いこなせてない指導力の無さがあるのでしょうか。
有権者にはよくよく考えての一票をお願いしたいです。

決めるのはこれからだと思います

あかちん さん  今晩は
日本は世界の注目を集めていると思います。
どのように国を守るのかは真剣にキチンと国民に問いかけることが大事だと思います。

おはようございます。
揺れましたね~久しぶりに心臓が鳴りました。娘達と連絡が取れなくなり、電話も繋がらなくなりました。焦りましたよ。
近所の方と声かけあいながら、次に大きなのが来たら、集まろうと話ました。
12/8 私は友人とジョン・レノンの命日の話をしてました。
日本のこれから・・・不安だらけです。

大事なこと

koh さん  お早うございます
携帯電話は制御されたようでしたね。
子どものことは直ぐに無事かどうかが頭に浮かびますよ。
日頃から皆さんが知りあっていることは大事ですね。
このマンションでは棟ごとに防災の為の話し合いがもたれています。
12月8日はジョン・レノンの命日でしたね。

音楽家の惠藤憲二と申します
日記いいですね

恐縮に存じます

惠藤憲二 さん  ようこそ
ご訪問有難うございます。
老人ですので新語など使えず時々まごまごします。またどうぞお越しください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1662-c4c13263

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog