2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

アラキビーズ織り教室作品展

 近所に住む親しい友人は長く阿良木桃美先生の下でビーズ織りの勉強を続け、自作のアクセサリーを身につけることは勿論ですが、作品を額に入れて家中に掛けたりし、元気に過ごしております。
 阿良木先生の教室の作品展の案内を頂きました。伺いますと今回は40名余の方々が展示に参加されたそうです。
 阿良木先生は2007年の時87歳と伺っていましたので、今年は92歳でしょうか。
 先生は時々買い物でもなさったのでしょうか、一人で歩かれているお姿をお見かけします。姿勢も良くとても90歳を過ぎた方とは思えません。
 一度お宅での昼食にお呼ばれしたことがありますが、素敵な生活振りに感動したものです。
 
 作品展は12月1日から5日まで 
 「一粒のビーズから大きな世界が広がりました」というテーマは会場に行きましたらそのことを目の当たりにし、実感しました。
 ビーズの色がこのように多様とは見ずしては知り得ないことです。
 会場(我孫子市民プラザギャラリー)で展示されている作品の多さと多様さ。そしてセンスの良さ。
 更に多くの方々へ華やぎと楽しさを与えて下さっています。
  作品はとても多く、全部を紹介出来ません。
  何点かを掲載し見て頂ければと思っております。ご覧になって下さい。

       ビーズ織り1  友人の額

   ビーズ織り2  ビーズ織り3

   ビーズ織り4  ビーズ織り5

   ビーズ織り6  ビーズ織り7

 左上のツリ―に掛けられている様々なオーナメント どれもビーズで織られています。
 椿の花弁をご覧ください。全部ビーズですよ。小さな可愛い物もビーズが使われております。分かりましょうか。うっかりすると見落として仕舞いそうです。
 敷物の文様の織りも手が込んでいます。
 12月に相応しい展示です。全体にクリスマスカラーが満ち満ちておりました。阿良木先生の下に集まる方々のレベルの高さを実感した一時でした。
entry_header

COMMENT

お元気な方に最敬礼!

92歳!体調不良に悩んでいる者には、それだけで尊敬します。それだけではない創作者としての誇り…。もう、かないません。

本当ですね

橋本 勇さん  今晩は
阿良木先生は一人暮らしなんですよ。
私も人生の先輩として尊敬しております。
お会いする時の表情がとても穏やかです。
良いですね。立派です。

相子さま♪
おはようございます^^

素敵な作品の様子が伝わって参りました。
去年だったと思いますが、黒柳徹子さんなどのドレスを手掛けていらっしゃるビーズ刺繍デザイナー田川啓二さんの作品展に行きました♪
それはそれは素晴らしかったです♪
ビーズは一つ一つ手作業ですから、どれだけ時間を要したのだろうと・・・
作品にとっても感動致しました♪
田川さんもとても素敵なお方でいらっしゃいました。。。
こちらの記事から、思い出しました。
ありがとうございます^^

素晴らしい

Paganini さん  お早うございます
私も田川さんに関心を持ち、作品集を見て直ぐに大学に知らせました。広報紙に掲載して欲しいと。
暫らく経ち、紹介されました。彼は明大法学部出身です。
素晴らしい方だと思っております。
作品展に行かれて直接ご覧になれ良かったですね。
ビーズ織りは根気がなければ出来ませんね。
阿良木先生も素晴らしい方です。

よ~くみないとどれがビーズで出来ているのかわかりませんね。
私も何かにうち込んで元気に歳を重ねたいです!

私もそうありたいです

ちゅんごさん  今日は
小さな熊の洋服などもそうですし、貝殻やヒトデ、またシュノーケルをつけている人などもそうですよ。
椿に花弁は全部ビーズです。
私もチャイナドレスで頑張って行きたいと思っています。

92歳 もうこれを聞いただけで感動ですよ。母に言わなくちゃ 娑婆には90歳越えてもカクシャクとしてる人いるんだからまだお母さんは若い部類だよって( 考えて見れば私は死ぬまで貴方の息子 息子も孫から爺ちゃんて呼ばれるとしになったんだな)

この椿ビーズですか すごいですね 紙粘土かと思いましたよ

こんにちは

すごいですね。
全部の画像を拡大して見てしまいました。
これが全部ビーズで出来ているなんて…
じかに見たら、もっとすごいんでしょうね。

有難うございます。
素敵なものを見せていただきました。

こんにちは(^^

一瞬、「粗挽きーズ」って、どんな団体なんだろう?
と、トンチンカンな事を考えてしまいました(^^;
「アラキ先生のビーズ織り」でしたね♪

ビースも奥が深いものです(^^
椿の花、拡大して見ましたが、ちょうちょまで細かな技が光っていますね!
本当に凄い。

すっかり寒くなりました。
風邪等ひかれませんように、御身体に御自愛ください。
楽しい週末になりますように(^^

凄いでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
お母様は若いですよ。家を一人で守っているってそれなりに凄いと思います。
EGUTIさんも体を壊さないように過ごして下さい。

見て欲しいですね

カミさん さん  ようこそ
会場では夢が一杯溢れているような感じでした。画像大きく見て下さり有難うございます。
皆さんとてもセンスも良く、アイデアもすごな~と思いました。

難しい作業

あひる課長さん  今日は
楽しいコメント有難うございました。
毎回感心して見ますよ。技術は一層向上しているように感じました。
私にはとても真似できません。
模様はPCで作りそれを見て織るのだそうです。凄いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1664-f618f217

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog