2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

季節は廻る

 総選挙は終わった。

 気分を変えてまたブログに向かいましょう。
 
 クリスマスケーキと言いますと、私の好きなのは神田駿河台下にあったエスワイルのケーキです。
 土台の大きなビスケット 美味しさは言うに及ばず、仕上がったそのケーキ 色彩のバランスの良さ、品の良さ見事な物でした。
 娘が小さい時は毎年注文して買った物です。今はケーキを選ぶのは孫に任せております。

 1960年頃 クリスマス・イブともなりますと東京は銀座 若い人は何かそわそわして出掛けます。パーティー券なる物が売り出され、バーやクラブへと押しかけた話が良く聞かれましたね。
 そしてクラブやバーで騒いだ小父さん お父さんは不二家のクリスマスケーキを手にし、帰宅します。
 何故かあの時代 不二家がクリスマスケーキを店頭に山積みしてた光景しか思い出せません。店員全員が三角帽子を被りね。大きな声でお客を呼び込んでいました。買ったことはありませんよ。大量生産で冷凍だと思っていましたからね。
 あの光景とケーキだけしか思い出せないと言うのは、多分銀座は唯歩くだけで遊ぶ場所には行かなかったからだと思いますね。不二家のケーキは生クリームにイチゴという物しか思い出せません。
 
 今は都内へもデパートへも出掛けていませんので、最近のクリスマスケーキのことは分かりませんが、近くの大型スーパで見る限り、凝った物が出ていますね。

 先ごろブロ友のメタボ夫婦さんが神戸北野工房で見たと言うクリスマスケーキ。素晴らしいものですよ。
 展示されていたのは工房の2階です。 
 2010年9月24日 夫と二人は異人館からやっと下ってきてこの工房の一階で生ジュースにありつきホットしたものです。北野工房の駐車場から異人館までの昇り坂に参って仕舞った私たちは、帰りはタクシーが来ないかと振り返って見てはヨタヨタ歩き、何とかタクシーに乗って駐車場に辿りついたと言う訳です。
 この小学校の校舎を保存しながら、神戸を紹介しているのが北野工房です。館内は清潔です。ジュースで一息ついた二人は中を探索しましたが、見ただけで何も買わずバスに乗り込みました。
 
 その北野工房で展示されていたケーキをご覧ください。

        北野工房デコレーションケーキ

 とても凝ったケーキですよ。このように凝ったケーキは⇒☆からご覧になって下さい。
entry_header

COMMENT

こんばんは

古い学校をそのまま使っているんですね。
とても感じが良いですね。神戸らしさも出ています。
神戸は、あの震災以来行った事はありません。
よく訪ねていた辺りが、被害がひどいようでしたので、思い出の場所が変わったのを見るのが怖くて、尋ねる事が出来なかったんです。。
でも、新しく復興された神戸を訪ねてみたくなりました。
有難うございます。

ようこそ

カミさん さん  今晩は
この北野工房まちと言うのは可愛いお店が多く、また観光客相手のお店が目につきましたよ。
私たちはとても良い時期に行きました。
少し前に神戸に行きました時はまだ無かったようです。
神戸ってモダンですね。特に女性の姿に感心しました。

こんにちわ~♪

私の子供の頃もクリスマスケーキと言えば
やはり不二家のクリスマスケーキを思い出します^^
それから長靴に入ったお菓子の詰め合わせです(笑)
本当に履けるわけでもないのに
一生懸命に足を入れようとしていました(笑)

もしこのケーキを送っていただいたらあけたとたんに悲鳴をあげてしまいそうです。勿論感激のです。食い意地の張った私でもしばらくは手を着けずに眺めているでしょう。
昔は生クリームのコッテリしたものが好きでしたが、いつのまにか小豆の和菓子に変わっていました。それも少しに。年をとるってこういうことなのですね。

不二家のケーキと言いますと、私はバタークリームを思い出してしまいます。
あまり美味しくはなかった様な…f(^_^;

山積みのりケーキも、夜になると2つで一個の御値段になり、叩き売りされていたのを思い出します。

クリスマスソングが流れる街を歩くだけで、そわそわしていた、時代だったような気がします。

生クリームとイチゴね

マムチ (TAKA)さん  そうですか
矢張り不二家でしたか。あのケーキは盛り場を席捲していましたね。
長靴を履こうとしたって可愛いこと。

エスワイルのマロンシャンティの思い出

ofuji さん  今日は
もし目の前の箱から出て来たら、ホッぺを抓って仕舞うかも。
私も餡粉ものですよ。
毎年秋には新世界菜館からエスワイルへと向かったのを思い出しますよ。

歌に浮かれて歩きました

いその爺さん  そうなんですよね。
そわそわしていたのは日本中かもしれませんね。今は高級なケーキに憧れている若い女性やオシャレな家をターゲットに売られているような気がします。
ところが和菓子の世界でも工夫を凝らし、売りだしているようですね。

あ、ご紹介有難うございます。
昔はクリスマスケーキ・・・買えなかったように思います。
こんな素晴らしいケーキを、もし出されたら食べれませんよね(笑

異人館の坂は大変ですね
今は観光ループバスが走ってまして、少しはマシになってますよ。

この時期は大きなサンタさんが沢山屋根の上に飾られてて、クリスマスの
雰囲気が楽しめるようになってます。
また、取材してご紹介したいと思います。

お陰で楽しみました

メタボ夫婦 さん  今晩は
神戸って素敵ですね。港も立派ですし、中華街もこじんまりではありますが、良かったです。
夫と行った時の前に生徒と行き、あちこち回り、異人館もゆっくり見て来ました。
中国から帰国したとき船を降りたのが神戸でした。思い出の詰まった街です。

メタボ夫婦さんのところでみたクリスマスケーキの凄さにびっくりしましたが、コメント残せず・・・
あらためて見ても凄いですよね。
私のクリスマスケーキの思い出は、アイスケーキです。生クリームがまだあまりない時代、バタークリームが重くて、嫌がった私はアイスの方を好みました。今はないですよね・・・アイスケーキ。

不二家は、新潟にはなかったですが、銀座の不二家にはよく連れていってもらってました。

アイスのも買いましたよ

koh さん  お早うございます
そう言えばアイスクリームのケーキが流行りましたね。最近は豪華な高級なケーキが競っています。
どこそこのを食べたなんてよく聞きます。
不二家は多くの人の思い出になってもいますね。

総選挙終わっちゃいましたね。 良かったのか悪かったのか解らないけど、、、
私の子供時代から大人になるまで、ケーキは不二家だと思ってました。  そのくらい定番だったのに最近は近くにはないのが、なんか寂しいです。 

一切れでやっと

ゴルッテリアさんv-269今晩は
そうですね。これからどうなるんでしょうね。

ケーキは不二家という方結構いますよ。
でもこの辺もありません。
近くのスーパでもクリスマスケーキはありますが、チョッと馴染みがないです。
ケーキは一切れ食べるのもやっとです。
私が老人と言うことですよ。

選挙の話しはさておき・・・(汗)

子供の頃に買ってもらったクリスマスケーキのお陰で・・・(汗)かなりの間ケーキ嫌いに! あの頃、父親がどこぞで買ってきた生クリームでない。安い偽物ケーキにやられてしまっていました(笑)

でも、今時のケーキは本当美味しいですよね。そんなに食べないのでよくは知りませんが・・・我が家はトップスのチョコレートケーキが定番で!毎年何かと頂いています。

紹介頂いているケーキ!凄いですね〜ぇ!いまや、日本もパティシエが沢山いる時代に・・・変われば変わるものです。神戸ですか・・・未だに一度も街を歩いた事がありません(汗)是非一度訪れてみたいとおもいました。

では、ありがとうございました。

今は凄いですね

YOUのつぶやきですさん  ようこそ
我が家でも40年ほど前 子どもが小さい時、電子レンジで作れるという材料を買って、作ったこともありますが、所詮素人ですから、駄目でした。
孫たちはデコレーションの少ない、シンプルな物を買ってきます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1667-ce7c12c3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog