2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

時にはほんわかします

 昨年の東関東大震災では人々の心は凍てつきました。私とてそうです。
 多くの方が災害の犠牲になり、また未だまだ復興出来ずにいる街 住んでいた家に戻れず他郷で暮らし続けている方も大勢いるというニュースに触れますと、心が痛みます。
 毎日大したこともせず、また大きな変化も起きていない自分に 何故か負い目を感じるのが日課となっています。
 原発のこれからを心配するのは単なる老婆心 そうではないんですよ。孫子は勿論ですが、これからの時代を背負って行く人への重き荷物を考えますと、やはり常に心の中に一つの塊が存在します。

 今年も後10日 
 子どもにはクリスマスがやって来ます。家庭がクリスチャンではなくても、子どもはサンタを待っていますね。
 夢を運んで呉れます。
 12,3年ほど前サンタの国から孫へとカードが送られて来ました。それはデパートに孫の住所を書いたレター送付依頼を申し込んあったからです。お婆さんはチョと良いことをしました。

 もうそれは致しませんが、ブロ友として刺激されています千葉県在住の南亭さん
 今年も素敵なカードを見せて下さっている南亭さんのカードを頂いた心算にしまして、掲載致します。今年で3枚目です。昨年は可愛いサンタ ソリ―を操りやって来ました。

       南亭さんのクリスマスカード

 ほのぼのとしますね。他のも赤字から入ってご覧ください。

 チビ孫の欲しい物は未だ聞いておりません。今日当りは何が欲しいか、伝わってくることでしょう。この子はとても発想が面白いので、何が欲しいのかは興味を引きます。

 住む街は全体が綺麗に掃除が行き届き、善意の方が多く住んでいます。12月に入りますと道路の分離帯の芝生にクリスマスのイルミネーションが点滅します。これは子どもを通じて知り合った方々が毎年飾って下さっているのです。

       つくし野イルミネーション

 運動不足もあり、午後早めにカートを引き買い物に出掛けます。足元がおぼつかないので、出来るだけ日の落ちる前に帰宅すようにしておりますが、時々遅くなりますと、一枚写して来ます。
entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

今、夜の街はイルミネーションで本当に綺麗ですね~♪
昨夜、行ったコンサートは市ヶ谷ルーテル教会でしたが、シンプルなイルミネーションが逆に素敵でした♪
こういうシンプルなものほど美しさの原点かな?と思いカメラでパチリッ!^^
今朝、アップしました^^

クリスマスカードは頂くと嬉しいですね♪
素敵なクリスマスカードです^^

シンプルな品の良さ

Paganini さん  ようこそ
クリスマスは若い人をウキウキさせますね。
家で過ごすのはお子様のいる家庭ですね。
でもケーキは食べるのでしょう。
ヨーロッパのクリスマスに行って見たかったです。
カードは毎年韓国の友人から来ます。
PCでのカードも音楽が聞こえ、これも良いですね。

こんにちは

クリスマスが近くなると、なんだかいそいそそわそわしてしまいますね。
去年はまだ震災の爪後が生々しく、クリスマスを楽しむのに、引け目を感じていました。
まだまだ避難先や仮設住宅で生活されている方々がいますが、少しだけ楽しい心になってくれたら良いなぁって思います。
皆さんの心に幸せの灯がともりますように。

暗くて寒い季節

こんにちは。
ちょうど一番日照時間が短くなる暗くて寒いこの季節、北半球では色々な灯りの祭事がありますね。
希望と夢を届けてくれる、再確認する時期ですね。
お元気に良い新年をお迎えくださいますように!

ようこそ

カミさん さん 今日は
そですね。
昨年は特に皆さんがそのように感じたことでしょう。
皆さんが心から楽しめるようになって欲しですね。
特に子どもが元気で過ごして欲しいです。

明るくなって欲しい

yokoblueplanet さん   ようこそ
今日は冬至 一番昼が短い日です。
今年の寒さは強そうですね。
希望を届けて呉れる方が大人も欲しいです。

こんばんは。
イルミネーションは夜にならないと輝きません。とても素敵なイルミです。サンタはこの歳になってもいると思ってます。いてほしいです。世代を超えてこれからも平和で明るい未来であってほしいと思ってます。

夢も要ります

あかちん さん  今晩は
厳しい現実の中でも一服の清涼剤のような、そんな世界が欲しいですね。
心も干からびてはいけませんものね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

21:14 の鍵コメさん 今晩は
いえいえとんでもございません。
有難く思っています。

カード

おはよう御座います。
クリスマスカードの習慣はありませんが、でも、いただくと嬉しいでしょうね。特にみせていただいた南亭さんのものは、ほのぼのします。メールも良いですが、手書きの手紙や葉書は格別です。時々、銀座鈴屋の若者ウエアの店長から手書きの案内状をいただくのですが、その度に何かしら買いに行ってしまいます^^;。

頂くと嬉しい

kincyanさん  お早うございます
カードも頂くと嬉しく思います。年賀状もですが、心が込められているのを頂くと嬉しいものです。
以前年賀状は300枚でも手書きでしたが、今はPCでのものを送っています。
とても矛盾を感じております。

イルミネーションの灯りは同じですが、芝が全然違いますよ、そちらは青々としてますね
そんなに距離が離れていないのにウ-ンって感じです

少しは枯れています

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ここは千葉県の最北西部と言っても良い所です。
房総半島の南の方は菜花が咲いています。
信州とは矢張り大分離れていると思います。
そんなに違って見えますか。

南亭さんの絵のなんと暖かいこと、楽しいこと、平和なこと。福島の子供たちをこの世界に連れていってあげたいです。小さな子供達が遊ぶことも制限されて可哀そうの極みです。それでも逞しく笑顔を見せてくれる子供達に「希望」をもらっている気がしています。

そうでしょうね

ofuji さん  今日は
福島で過ごしている貴女 一層強く思うことでしょうね。
どうぞ子ども達との交流をお願い致します。
遠くから応援しております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1670-1f575d03

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog