2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

餅つき

 歳末にはこのマンションでも自治会の餅つき大会があります。
 今年で15回 私の住む1号棟の下はアーケードのような作りになっております。
 そこで例年餅つきが催されます。今日はその日
 自治会の役員や棟委員の皆さんが早くから集まり、準備を進めております。
 このようなことはコーディネーターのような役割をする方が要るのでしょう。

 10時少し前に用もあって下に降りて行きました。既に準備は整えられています。お米も蒸している様子
 女性方はお餅にまぶす餡やきな粉、下ろし大根等を準備。テーブルの前に並べて、つき上がった餅を待つ体制

 臼がどうも新しいように見えます。住人の方が作ったと言うのです。針金を組んだ箍が立派です。
 こう言うのを見ますと感心して仕舞います。

   餅付き1  餅つき2

   餅つき3  餅つき4

   餅つき5  餅つき6

 餅つきが本格的に始まりますと、住民の皆さんが集まって来ます。私も海苔巻きときな粉のを頂き持ち帰りました。小さな臼は子ども用です。再度下に行きましたら可愛いお嬢ちゃんが掛け声に合わせて杵を振りおろしていました。可愛い仕草で一所懸命です。
 例年通り歳末助け合い募金を集めるテーブルもあります。大鍋に沢山の硬貨が入れられておりました。
 
 チョと気が付いたのですが、以前より知らない男性の方が増えています。50~60歳位に見えますが、高齢化している地域ですから、何か嬉しく感じました。
entry_header

COMMENT

こんばんは。
色々な年代の方が入り混じって町ですからね。そのうねりがあるってことは、町が生きているって証拠ですよ。
素敵です。

良い街だと思っています

あかちんさん  今晩は
このマンションの自治会は行事もいろいろと考えています。高齢者を対象にした懇親会や、夏祭り、ビヤパーティ等もあります。
新春ウオークラリーも直ぐ目の前に来ています。
夏祭りはこのマンションだけではなく、地域全体で開催しますから、チョとした村祭りより賑やかかも知れませんよ。

こちらも毎年12月の最初に町内餅つき大会がありまして、すでに餅を頂いてきました!
以前、役員をしてた時は色々お手伝いしましたね~。
やはりつきたては美味しいですから、毎年家でも待ってる方です(笑)
納豆ですか?
こちらは、あんこ、きな粉、やはり大根おろしの3種類ですよ~

そうそう

koh さん  お早うございます
田舎では朝早く親戚の家に餅つきを見に行きました。
見ているだけでも楽しいです。
つきたては本当に美味しいですね。

リタイアした方々が増えてきたんですね。
地元の、このようなイベントに参加し始めて、それはそれで新しい風が吹いていますね。
私も、もうすぐそのメンバーに入ることになります。きっと新しい知り合いが増えることでしょう。

良いことですね

kincyan さん  お早うございます
その通りですね。少し前は70歳を超えたような男性が集まって分離帯に花を植えたり、祭りの準備に集まっていたのですが、その中にも60歳台と思われる人が入って来ているように見えます。
女性は老いても可なり積極的ですよ。
新し風とは確かに言えますね。

相子さまv-254

v-255Merry Christmas To You!v-238

素敵なイヴになりますように・・・v-238


※このような催事は素敵ですね♪
私は大好きです♪皆が笑顔になれますもの。。。ふふっ
お餅もつきたては最高ですね♪

良い催しですね!
行政に頼るばかりじゃなくて皆でやることが素敵です。

50~60代でも頼もしく見られるって視点があることを知って
私も頑張らなくっちゃト思いました!

思い出

Paganini さん   今日は
メッセージ有難うございます。
この地では交流が盛んになっています。
子どもも誘いあって来ますよ。きっと大人になると思い出すことでしょう。
3世代が近くにある家も結構あります。

協同が力

ちゅんごさん  今日は
そうですよ。50代や60代と言うのはとても期待しますよ。
思慮分別もあり、行動力もありましょ。
高齢者は知恵があり、それなりに頼もしいのですが、年々体力が落ちて来ますでしょ。

昔は、各家庭ににも臼があって餅つきも自宅でやっていましたね。
餅つきの思いでは今までもよく覚えております。
いつも訪問ありがとうございます。リンクさせてくださいね。

臼と杵で餅つき良いですね 日本の原風景ですよ
臼と杵でつきますと音が良くてね、この音が何ともいえないのですよ。いまの機械の餅つき機にはない風情が有って好きですよ。
準備される方は大変ですが地域のコミュニティ-の為にも是非頑張って続けてください

時々思うのですが、この地域は活気がありますね。ご近所の方々も仲良しに思えます(魚やさんのこともありますし)
文化的な催しも多く、憧れてしまいます。
私も子供の頃にはご近所集まってお餅つきしましたね。思い出しました。とっても楽しかった。いい思い出です。

簡便ではありますが

よたろうさん  ようこそ
少し前までは伸し餅の予約をしましたが、今はパックの切り餅を買っています。
老人二人ではそれで足ります。
簡単ですし保存も可能ですが、引きの強い臼と杵でついた餅とは違いますね。

ほんとそうですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ペッタンペッタンという音が懐かしいです。
田舎では親戚に集まり、午前3時、4時からつき、子どもは眠い目を擦りながら囲炉裏の傍でつきあがるのを待ったものです。
こうしてつく風景は子どもの心にも印象を残すことでしょう。

引っ越して来たいでしょ

ofuji さん  今日は
良いでしょ。皆さん本当にこの地に根を下ろしているようです。と言うことは住み良い環境。良い人間関係と条件が揃っているからだと思います。

餅つきはいいですよね。
今年は、忙しくて1回しかいってないのです。
臼を作れる人がいるんですね~
それは、素人では無理でしょうから
職人さんが住んでいるんでしょうかね?

つきたてが良いですね

彦次郎さん  今晩は
今年は一回でしたか。チョッと少なかったですね。
臼は二人の方の合作ですが、その道のプロではないんですよ。
凄いな~と思っています。

相子さま

Merry Christmas~*
素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪

毎年恒例の餅つき大会ってのは、いいですね
我がマンションもやってまして、今年は奥さんが貰ってきてました。
きな粉にあんことか柔らかくて、出来立てだから美味しいかったです。

僕も自治会の役員になる時期が順番なので来そうです。
ただ我がマンションの自治会は8棟900世帯あるので
ちょっとビビッてますがね(笑

マムちさんもね

マムチ (TAKA) さん  今晩は
有難うございます。
ゆっくりしています。
河豚はありませんでしたがお鮨は食べました。

頂きましたか

メタボ夫婦 さん  今晩は
8棟ですか。ここは20棟です。
8棟でも大変ですよね。
つきたてのお餅美味しいですね。
役員になりましたら頑張って下さい。

町内で餅つきがあるなんて、なんて素晴らしい地域なんだろうって思っていたら、 コメントを見ると、あれ~、どこの地域にもあるみたいでちょっとびっくりです。 私なんて50代でも今まで一度も餅つきは経験していないで、買ってきたものか貰った餅しか食べたことありませんでした。  ところが、27日に餅つきを手伝いに来て欲しいと、頼まれて、人生初めての餅つきに行ってきます。 臼じゃないようなのですが、薪で火をおこし、大きな釜でたくそうなので、人生初めての出来立ての餅を楽しめそうです。 

良かったですね

ゴルッテリアさんv-269今日は
そうですね。あちことで餅つきはやっていますね。
日本の風景詩ですね。
でもゴルッテリア さんが経験が無いとはチョッと驚きです。
何かとご自分でなさっているご様子なのに。
これで楽しめますね。腰に力を入れてね。ぎっくり腰に気を付けて下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1672-240efa10

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog