2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

椎茸は美味しい

 椎茸を自家栽培してる方がおります。ブロ友のEGUTI YOUSUKEさんもそのお一人です。
 毎日覗けるような場所で栽培しているようです。
 昔 一回だけ椎茸菌を植えてある木を買ったことがあります。湯殿に置き眺めていましたが、育て方を知らなかった所為でしょうね。何だかカビが生えたようになって一個も生えず捨てて仕舞いました。
 恥ずかしいことです。

 椎茸は独特の香りが味覚を刺激します。和食にも中華にも良く利用します。特にどんこという厚みある椎茸は美味しいです。
 干し椎茸は少しづつ戻すのは面倒で、戻す時は多めに戻します。戻したものを冷蔵庫で保存し、料理に使いますが、時には一回で多くを煮ることがあります。
 味は醤油と砂糖でやや濃いめに煮ます。

      椎茸甘煮

 これはそのまま食卓に出すこともあります。また丸のままや薄切りにして冷凍します。
 野菜の煮物をする時、椎茸を一緒に煮ますと椎茸の香りが強すぎ、私には味と香りのバランスが悪く感じることもあって、野菜がほぼ煮えたら、戻したこの煮た椎茸を加えます。野菜の味より濃い味が反って旨味を感じるように思っています。味覚は人様々ですが、これは自分では良いな~と思っております。
 薄く切って冷凍した物は混ぜご飯や混ぜ寿司の時にも良いようです。人参など余り濃い味つけをしますと色が悪くなりますね。人参や牛蒡、また蓮根等を煮る時、色を活かす。そう言う時に最後に椎茸を合わせて使います。
entry_header

COMMENT

椎茸が大好きで冷蔵庫欠かしたことがありません。
産直市にいくと真っ先にかごに入れますね!

干し椎茸は素麺の季節にスライスして甘辛く煮て常備しておきます。
パスタのミートソースの隠し味にも美味しいです。

実は高血圧に良いからと椎茸の戻し汁を
毎朝、緑茶で割って呑んでます。(もう10年以上)
これは匂いがきつくて誰も真似してくれません…

椎茸は健康食品

ちゅんごさん  今晩は
徳島は椎茸の産地では日本有数だそうですね。
ソーメンの具に椎茸の甘煮はとても良く合いますね。母の作るソーメンの上に蒸し鮑と椎茸を乗せたのは最高だと思っていました。
高血圧に良いとは聞いたことはありますが、そんなに匂いが強いのですか。

こんばんは

椎茸の含め煮
我が家も大好きです。
おせち料理に必ず作るので、明日には戻し始めようかと思っています。
わたしは、2日ほどゆっくりと戻してから煮ています。
お湯で戻すと早いよ、とか言われるのですが、試してみても結局ゆっくりと戻す方を選んでしまっています。

便利です

カミさんさん   お早うございます
ゆっくりは良いですよ。私も急ぎません。
椎茸は和食には欠かせない食材ですね。
戻して置くと直ぐに使えますから、急な時も間に合います。

椎茸私も大好きで簡単な栽培もした事あります。 これは簡単に栽培できて、何度も再生できたので便利でした。
http://goltteria.blog26.fc2.com/blog-entry-303.html

拝見しました

ゴルッテリアさんv-269今日は
これは今も作っているのですか。でした。ですから止めて仕舞ったのでしょね。
簡単そうですが、でも難しいこともありそうです。

原木椎茸・なめこ・むき茸の栽培は面白いですよ
やはり田舎の環境が合うんでしょうね
椎茸は春と秋に出ますからこれまた結構ですよ
お局さん達が収穫だけは喜んで取ってます


 

椎茸は美味しいですね

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
何時も身近で収穫できて良いですね。
環境が良いのでしょうね。いろいろな茸を栽培しているのですね。
EGUTIさんお忙しいのに凄いですね。
マンションでは望むべきもないですよ。

椎茸は美味しいですよね
僕も好きで、冷蔵庫にはいつも入ってます。
だから原木の栽培キットを買おうとしましたが
反対されてまだ実現していません。

ただ遠くのスーパーで不揃いのが袋が安く売ってるので
買いに行って助かってます。

私もキット欲しかったです

メタボ夫婦さん  今日は
茸類はいろいろ買います。椎茸は昔からの物ですので、一番好きです。
生椎茸より乾椎茸を買うことが多いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わざわざ

17:06 の鍵コメさん  そうさせて頂きます。

シイタケ、おいしいですね。元気になるような気がします。何度か作ってみましたが、うまくできませんでした。甘辛くじっくり煮たものが好きですが、それもうまくできません。
まるのままトースターで焼き醤油をかけて食べることが多いです。簡単料理です。

生も乾も美味しですね

ofujiさん   今日は
生のを焼いて食べるのは素朴で美味しいですね。
私は煮る時、乾椎茸をぬるま湯に砂糖を少しいれて充分に戻し、その漬け汁を少し入れて、そこに砂糖、醤油、水を足して、弱火でゆっくりと煮ます。味は甘めが良いので醤油は控え目に入れます。
今度試して見て下さいね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1674-cbd512ee

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog