2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

嬉しくなっています

 今までにいろいろな物を口にしました。好きな魚もいろいろと食べていましたし、時には外国の食に触れたりと。食のことを話すと楽しく、人間関係の潤滑油にもなりますね。
 食を通じ知ったいろいろなこともまた楽しいものです。
 ところが自分が食べた物 自分の見た物 読んだ物 それはほんの僅かな物にしか過ぎないのですね。
 
 つい最近知った食べ物 油かす皆さまご存知ですか。私には初耳 初めて知りました。
 その油かすを下さると言うのです。
 大阪にお住まいのBOO子さん ご出身は熊本のようで、ブログを拝見しますとこよなく熊本を愛し、大事にされているかが分かります。
 先ごろかす鍋を食べたと書いておりました。そのかす 何だろうと知りたがり屋は知りたいですよ。コメントを読まれたBOO子さん
 嬉しいことにこの知りたがり屋のお婆さんに送って下さったのです。
 何故?私にって?気になりますでしょ。

 主夫連合という男性のグループがあります。その主夫連合の応援団の女性仲間という関係です。

     油かす  油カスと一緒に

 送って下さった荷物と一緒に丁寧な手紙が入っておりました。
 この油かす牛の腸を素揚げにしたものだそうです。使い易いようにカットして下さったようですが、原形を一つ入れて下さっています。
 この油かすは白い部分の脂が溶けて鍋のだしが美味しくなるのだそうです。で初めて使うのはうどんが分かり易いそうです。手紙は「かすうどん」や「かす鍋」また「かす焼きそば」の作り方を詳しく書いて送って下さっています。
 油かす以外の物が沢山箱から出て来ました。私は油かすを頂く心算で返事を差し上げたのですのに、ビックリしました。手紙の最後に可愛い豚の画 楽しいブログの方らしいサインです。
 
 荷物は串カツソース 風月お好みソース 旭ポンス えびめしの素 満月ポン ご飯の友 マルタイ(ラーメン)Boo子さんの叔父さま製造の八女茶も入っていました。

 私の知らなかった物が殆んどです。串カツソースは知ってはいましたが、手にしたのは初めてでした。
 これからどれほど楽しめることでしょうか。幸せ!

 BOO子さん どうも有難うございます。
entry_header

COMMENT

良かったですね
僕も油かすってのは全然知らないですし、見た事無かったです。

一緒に入ってる旭ポン酢は美味しいですよ
関西のポン酢なんですが、一味違います。

他のも大阪らしい物で、関西を満喫できそうですね

ほんとですか

メタボ夫婦さん  お早うございます
お隣のような処にお住まいでもご存知なかったのですか。
このようなお付き合いはメタボ会長さんのご縁です。有難うございます。

こんにちわ~♪

油かすは私も数年前に知りました(笑)
東京でも「かすうどん」を食べられるお店が出来て
私も何度か食べた事があります♪

旭ポン酢も有名ですね♪
串カツソースは・・知りませんでした~(笑)

さすが

マムチ (TAKA)さん   お早うございます
さすがマムチさん かすうどんを召し上がっていたのですね。
ポン酢もやはりご存知でしたのですね。
串カツソースは串カツ屋さんで串カツ一本に一回だけ付けると決められているようですね。

知りませんでした

相子様
おはよう御座います。

私は長く食品業界におりまして大抵のものは知っていましたが今回
の「油かす」は存じ上げませんでした。珍しい食べ物ですね。しかも
色々セットで贈って下さったとは普段の行いが良いからでしょうか?
食した後の感想も記事にして下さいますようお願い致します。

愛新覚羅

嬉しいですよね

aishinkakura さん   ようこそ
多分私の友人や知人も知る方は滅多にいないと思います。
調べて見ましたら決して今はマイナーの物ではないようですね。
嬉しく、図々しく有難く頂戴しました。

相子さま♪

おはようございます^^

体調崩していたので、久々の訪問ですが、

またまた興味深い記事ばかりでございます♪
油かす。。。初めて知りました^^;
美味しそうです♪
串かつソースも知りません。。。^^;

今年も残り3日になりました。。。
またお邪魔させて頂きます^^
ごきげんよう^^/

ええ?

Paganini さん  お早うございます
ご存じないとは不思議な感じです。
沢山の美味しいものをご存知ですからね。
でも良かった。知らない人がいまして。

こんにちわ(*^^*)

あはは。
恥ずかしー(..)

油かすと対面できてよかったです。
字とか汚くてすいません。
説明に必死でまとまりのない文章になったものでごめんなさい(T-T)

今年も仲良くしてくださってありがとうございます。
くれぐれもお体お大事に、よい年越しを過ごされてくださいね。
私も今晩遅くに実家につきますので、ゆっくりしたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

レシピ良く分かりましたよ

BOO子さん   有難うございました
メタボさんもご存じないと知り、知らなかったのは私だけではないと知り、安心しました。こうして見ますと珍しいものばかりで、とても豊かな物持ちになった気分です。
実家でゆっくり過ごされて下さい。
新しい年のブログを楽しみにお待ちします。
良いお年を。

油カスは私も始めて知りましたよ。
カス汁ってこの字の粕汁 粕鍋なかったんですね
いや-新知識ですよ、長野県じゃほとんど知られて無いんじゃないかな
牛のボイルしたホルモンかな? でも見た感じ違うな
今日はもう珍しいもので感謝感激ですよ

矢張りご存知なかった

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
赤字の油かすというところで見ますと、大阪での大衆的な物らしいですよ。
ですからメタボ夫婦さんがご存じなかったのが不思議でした。
体に良いようですよ。

本当にお幸せですこと。相子食堂にはつぎつぎと美味しいものが集まってきますね。どれほどメニュウがあるのか数えてみたくなります。途中でいやになるでしょうが。

確かに

ofujiさん  今晩は
何だか申し訳ないです。有難く頂いています。
老人だからかも知れませんが、幸せと言うのでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1676-2a05a7c9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog