2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

来る年も知りたがりは続く

 中国語を習いに8階に行きます。足の悪い老人には4階から歩くのはキツイのです。エレベーターに乗り7階で出てチョッと階段を一段昇ります。
 このマンションはエレベーターは4,7,10階と止まり、上下に一段降りたり,昇ったりします。
 8階から遥か彼方に富士山が見えると知りました。冬空は高く澄み、目の前の建物も木立ちもすっきりと見えます。

             8階から

 行く年来る年の番組が今日一日中いろいろと続くことでしょう。
 TV局も忘れてはいないでしょう。福島や東北各県の方々のことを。

 政治と生活の関係が深いことは知ってはいても、私には全てが見える訳ではありません。
 せめてニュースを見たり、また自分なりの方法で調べて見るのが精々です。

 今年最後の朝食を並べて見ましょう。お婆さんはあれこれ心配が尽きません。
 気になる記事を見ては考えています。
 
 政権交代がありましたね。良きも悪しきもこれから分かって来るのでしょうね。
 新聞の一面は重要なことを掲載しますね。各社各様だとは思いますが、我が家は朝日です。

     朝食12月17日 朝食12月24日

     朝食12月25日  朝食12月26日

     朝食12月27日  朝食12月29日

 新聞は何を知らそうとしているのでしょうね。流れを見ることも大事なことだと感じております。
 
 老人は役には立ちませんが生きています。せめて良い社会になることを願って、またこれからも見て行きます。

 雪の深い地方で過ごしている皆さん 温かくしなければなりませんね。何故か気になります。
entry_header

COMMENT

相子さま♪

こんにちは~^^

今年も残り僅かとなりました。。。

いつの頃からか、こちらのブログにお邪魔させて頂いていますが、とても大好きなブログで毎日楽しみでした♪
私の拙いブログにもたくさんのコメントを頂戴しまして、本当にありがとうございましたv-238

来年も相子さまのブログを楽しみにしております♪

良いお年をお迎え下さいませね♪

来年もどうぞよろしくお願い致します♪

いえいえ そんな

Paganini さん   今日は
お恥ずかしい あなたのブログを拝見しますと、才媛や才女という言葉が脳に自然に出て来ます。
こちらこそ楽しませて頂いております。
来年も変らず訪問させて頂きますね。
良き朝をお迎えください。

こんなに寒い冬は初めてのような気がしています。昼からテレビを見ていました。被災者の方々はほんとによく笑います。笑いながら泣いているのです。1人になった時はもしかしたらずーと泣いているかも知れません。前を向かないと、明るくしないとと自分に言い聞かせているのでしょう。人間は思ったより強いので2年後、3年後にはもっと自然な優しい笑顔になれると思います。
皆さんが良い年を迎えてくれるといいですね。

今年も後数時間で終わりますね、良かった年内に最後の訪問が出来まして)

まあ本当に色々激動の年でしたね、これからどのように変るか見て行くのは重要な事ですよ、私も何も出来ないですが自分の目で世の中を見て行きます

大変今年は勉強をさせていただき大感謝です
よいお年をおとりください 来年も宜しく御願い致します

こんにちわー^^

ナス炊いたんとか
焼き魚はマナカツオですか?
目玉焼きも美味しそう。私、大好きです^^
バランスがよくて羨ましいです^^

ぜひ、来年も仲良くしてくださいね。
また、いろんなお話楽しみにしています。
ありがとうございました。

よい年越しをなさってくださいね。

富士山が見えるって、なんか凄く嬉しくなりますよね。 来年はきっといい年になることでしょう。
今年1年間色々とお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。

辛いですね

ofuji さん  今晩は
本当に気になりますよ。だって何だか置き去りにされそうな気がするんです。
個人ではどうしようもありませんでしょ。
政府は速やかにいろいろな施策をすると言っているようですがね。
良い笑い顔になって欲しいです。

出会いに感謝をしております

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
こちらこそいろいろとお世話になりました。
毎日信州の空、自然の風景、EGUTIさんの心意気とても良かったです。
BIBIちゃんの目を眺めるのもとても楽しみでした。
来年も訪問させて下さい。
有難うございました。

こんばんは。
相子さんには老人という言葉は合いませんね。常に前に進む若々しさはたいへんな魅力です。
来年もよろしくお願いいたします。

間違いございません

BOO子さん  今晩は
とても楽しくさせて頂きました。
そうです。茄子です。熊本赤茄子も良く食べますよ。
魚は自家製でマナの西京漬けです。小型ですから安いのです。
私卵は好きなんです。
来年も宜しくご厚誼の程願っています。
若い力に元気づけられます。

来年も仲良くね

ゴルッテリアさんv-269今晩は
富士山が見えるのは冬だけだと思います。
11階の方などはもっと良く見えることでしょう。
お世話になりました。コメントも沢山頂き有難うございます。
来る年はギターの上達を祈念しております。

来る年も宜しくね

あかちんさん  今晩は
今年はあかちんさんにお世話になりました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
あかちんさんの頑張る熊本の発展を願っています。

こんばんは

仕事納めが 今年は遅れたせいで、
今日一日 大掃除に追われてしまいました!
てなことで、那覇の市場に出向く時間もとれず!
豚の頭の写真も撮ることができませんでした!
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を お迎えくださいませ!

大変ですね

ノリーダヨさん  ようこそ
大掃除大変ですね。我が家は老人二人ですから、掃除もチョコチョコっと済ませました。
何時も沖縄の自然や花々 そして生活振りなど拝見させて頂いています。
穏やかに見えますが、大変な面もありましょうね。
来る年も訪問させて下さいね。

今年もお世話になりました。
私は大掃除がなんとか・・・・カッコがついたところで年を越しそうです。(笑
どうか階段には気をつけて下さいね、転んぢゃ駄目ですよ。

よいお年をお迎え下さい。
そして来年も宜しくお願いいたします。


今年は楽しく拝見 来年もまたね

いその爺 さん  今晩は
有難うございます。階段も一段一段気を付けています。
転んではお終いだと、自分に言い聞かせております。
大掃除ね。なさったのですか。凄い。
私は大嫌いです。お陰で呼ばれる妹は災難です。

中国語

相子様
こんばんは。

疑問を感じました。相子様は青島にいらしたのですから
ネイティブな中国語がお出来になるのではないでしょうか?
なぜわざわざ習っているのでしょうか?
すみません。内容と関係ありませんでした。
来年も宜しくお願い申し上げます。

愛新覚羅

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

シンプルでバランスのとれた食事をされていますね。私の父もこれくらいの
食事を食べておりますが、一人ではなかなか量が難しい。

中期的には子供が増えて、活気のある社会になってほしいものです。

今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

2013年も素晴らしい年でありますように・・・

今年も宜しくお願い致しま~すm(..)m

忘れないように続けています

aishinkakura さん  お早うございます
早々と年頭のご挨拶有難うございます。
中国語は青島では必要はございませんでした。
趣味のチャイナドレス(旗袍)の為に中国語を習っています。
資料を読むためにも簡単な日常会話だけでは足りませんし、また自分の考えている事、また知りたいことを聞く為にも、どうしても必要になっています。
中国、台湾、香港、上海等へ行き現地のプロと会う為にも要るのです。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

謹賀新年

相子さまの前向きな姿勢や、美味しそうな料理、楽しみに読ませていただいています
今後もも楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします

元気が一番

kincyan さん  お早うございます
素晴らしいお天気の元旦 
早速走っていますか。
ほんと活気のある社会になって行かなければなりませんね。
今年も素敵なお話を聞かせて下さい。

よいお年を

Paganiniさん   お早うございます
早々とお越し下さり有難うございます。
今年も素晴らしいご馳走、また素敵な日常を拝見させて下さい。

楽しく行きましょう

kyoro さん  ようこそ
今年も楽しく過ごして下さい。
ユーモアのある日々の姿に安らぎを覚えています。
今年も良き日が続きますことを願っております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1679-ef3c69a1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog