2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

晩白柚

 5年ほど前 熊本出身の男性 中国青島時代の同級生 彼から晩白柚を頂きました。
 先ずその大きさに驚き、美味しさに驚き、以来食べたいな~と思っておりました。季節になりますと高島屋の果物専門店で目にします。立派ですが高いのですよ。私如き庶民の値段ではありません。毎年眺めるだけでした。
 娘はあの小父さんまた送って呉れると良いわね~と時々口にしておりました。それほど娘にも魅力だったのですね。
 去る日 近所のスーパーで一個だけ飾ってあるのを見かけました。1000円ですがわ~と言う程大きくはありません。
 そこで閃きました。そうだあの熊本のあかちんさんにお聞きして見ようと。最近あかちんさんにお願いし無洗米を送って頂いております。
 早速生産者を見つけて下さり、先方への連絡方法も知らせて頂きました。ですが図々しくあかちんさんにお願いしました。
 あかちんさんは喜んで引き受けて下さり、晩白柚が届きました。

               晩白柚

      晩白柚2L  晩白柚一袋

 一個は下の左の物です。色は箱に入っているような黄色です。大きさは2Lと言うことです。
 剥きますと果肉は皮と比べて小さいのですが、それでも上の右のような大きさです。私のデザートにしては2個で充分です。サラったした味は品が良く、流石直販の新鮮さを感じさせて呉れました。
 あかちんさんのブログでこの晩白柚を紹介しておりましたが、そこのコメントで皮を甘く煮て食べると言う文字を見ましたので、直ぐに調べて見ました。それは砂糖漬けにしています。これは見逃せません。
 一昨日妹が来ましたので、切り分け半分おみやにし、後の4分の3位を食べ、皮は捨てて仕舞いました。
 次回は食べたら皮は砂糖漬けにして見ようと思っております。
 あかちんさん有難うございました。

 熊本はブログで親しいBOO子さんの郷里でもあり、小学校の友人は戦後引き揚げて来てから水前寺に居を構えておりました。また青島の家に下宿した父の会社の新入社員は朝鮮飴のメーカーの息子さんでした。
 そんなこともあり、とても親近感を持っております。
entry_header

COMMENT

こんにちは(^^

晩白柚ではないですか!
その大きさ、ビックリしますよね(^^
昔、バイト先で一度だけいただいた事がありますが、
皮の厚さと大きさにビックリしたものです。

なるほど、皮は砂糖に漬けるんですね。
ザボン漬けでしたっけ?

楽しい一日になりますように(^^

間違いございません

あひる課長さん  今日は
そうです。晩白柚ですよ。大きいですね。
孫の頭位有ります。
ざぼん漬けともいうようですね。

こんにちは。
同じ晩白柚の記事でも書く方で印象がだいぶことなります。
相子さんの記事には気品があります。
下町の寅さんのような男ですが
どうぞ、末永いお付き合いをお願いいたします。

これからも宜しく

あかちん さん  今日は
こちらこそ宜しくお願い致します。
娘は今日食べると話しておりました。
無洗米は美味しいそうです。喜んでいます。

バンペイユですね、私も1度食べただけですよ
ザボンの1ッ種だとききました。確かにお高い・大きいですね

さっぱりとしています

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
確かに高いと思いますね。
私は友人とコーヒーを飲みに行くとか、美味しい物を仲間と食べに行くとか、殆んどしませんので、取り寄せは少し楽しんでいます。

晩白柚

こんばんは。
拍手コメありがとうございます。
いつも、読み逃げすみません。

これは、バレーボール位大きいみかんですよね。
私も昨年初めて頂き、感動しました。
2012年1月24、29、30、2月5日のブログにUPしてあります。
気がお向きになられたら、ご訪問してみてください。

あかちんさんのコメにもありましたが、どんな印象かな~???

ご親切なブロともさん、ありがたいですね。

今度は是非、砂糖漬け作ってみてください。自分で作ったのは美味しいです。

晩白柚の甘さは実に上品ですね。食したのは数十年も前のことですが、「この皮はどうにかならないものか」思いました。
もったいないと思ったのです。やはり食べ方があったのですね。

砂糖漬けは試したいです

sanadaenさん  ようこそ
何時も自然と一緒に過ごしていらっしゃる生活に羨望の念を抱いております。
食生活も充実されていますね。
晩白柚のこと訪問させて頂きます。

皮のこと良かった

ofujisanさん  今晩は
私も初めての時は感動しました。
品の良い美味しさが忘れられず、頼みました。
皮のこと良いニュースですね。

おはようございます

晩白柚 まだ食したことが無いので どれだけ美味いものか、
見当はつきませんが 美味そうですねぇ(笑)
快く 晩白柚の調達に尽力してくれた あかちんさんの優しさに 拍手です。

ようこそ

ノリーダヨさん   お早うございます
随分早くお目ざめですね。
多分ザボンに近い味だと思いますよ。
あかちんさんはなんなりと仰って下さいと優しい言葉を掛けて下さっています。
有りがたいことです。

「文旦と晩白柚」

鹿児島ではジャボンのことをぼんたん(文旦)と云っています。また一回り大きな晩白柚のことを簡略してばんぺいと呼ばれ鹿児島の阿久根地方で多く栽培され、今時期が旬と多く出回っています。味・香りは晩白の方が文旦よりやや良いようです。どちらも外皮と身の間の厚い白い部分は砂糖漬けされて販売れ、お茶の友として美味しい茶菓の一つとして珍重されおりますのはご存知だと思います。鹿児島では各家の庭には文旦や晩白柚の木が植えられている所が多く見られますよ。我が家には以前文旦の木が一本ありましたが倉庫を建てるため切ってしまいました。

良いですね

桜島 さん  今日は
この晩白柚は八代の物です。
以前文旦は土佐から取り寄せていました。最近は食べ切れず、止めています。
どちらも美味しいですね。
ザボンの砂糖漬けはお土産に偶に貰いました。

熊本出身の私には思い出があります。「長崎のザボン売り」という歌、覚えていませんか。戦後に流行ったのですが、我が家では高くて手が出ませんでした。
このでかい夏みかんのお化けみたいな果実を初めて食べたのは、20年ぐらい前、長崎に出張した時で、果物屋で見かけました。これだこれだ!と買ってホテルに持ち帰り1人で食べました。
直径20㌢ぐらいで500円。ほんのりした甘さ。それよりも皮をむくにつれて部屋いっぱいに立ち込めた上品な香りに、贅沢な気分を味わいました。
昨年暮れ、熊本に帰って「県民百貨店」をのぞいたら、ひと回り大きいのを売っていました。1個2600円。知人に送ったのですが、着くまで20日もかかるというのです。
「同じモノが木になっているのですが、もう少し熟れてからにしますので遅くなります」
面白い売り方だと、ちょっと豊かな気分になりました。

それは良心的

直さん  今日は
そうでしたね。熊本でしたね。私は第一の方から頂き、初めて口にしました。
以来食べたい、食べたいと思っていました。
昨年あなたが送ったのはきっと美味しくて喜ばれたと思いますよ。
通販でも買えますが一個2500円でした。
これは1000円です。

こんにちは。

一週間ほど、軽い風邪でぼんやりしておりました。
あまりみなさまのブログも訪問できず、コメント貰いっぱなしで、失礼しております。
久しぶりに訪問させていただきましたが食、衣、住、そして学。
すべてに筋の通ったブログと、改めて感じ入りました。

有難うございます

NANTEIさん  お早うございます
風邪はすっきりなさいましたか。年々風邪の治りが遅くなります。
この時期 畑の良い空気に触れる日が少ないでしょうね。
NANTEIさんの畑の野菜の芽吹く時を楽しみにしております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1699-eb9e2d43

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog