2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

食の記事が多い

 夫が「最近ブログに食べ物のことが多いね」と言います。そうなんですね。外に出かけるのは病院、整体、それと時々スーパーですね。それ以外ですと娘の運転でジョイフル本田守谷店 時には何処かの食事処
 結局食や料理に関しての情報と、実際が多くなるのですね。
 「情報と実際」なんて言いますと何かの勧誘か、マニュアル本のタイトルのようですね。

 というような訳で今日はさごちのムニエルをアップします。レシピではありません。カテゴリーは料理・食品です。
 さごちは鰆の小さい物です。私は西京漬けを良く作ります。白身で癖が無く食べ易い魚です。
 夫は小骨が多い魚は苦手 ですから鯵の干物も骨付きでない片身を夫に出します。
 元々子どもの時から魚好きで、母が干物を見せて「どっちが良いい?」と聞くと必ず「あっち」と骨付きの方を指したという私には好都合です。ですから聞くまでもなく魚の出すのに間違いはありません。

 ムニエルは骨付きでは難しいので敬遠。何時も三枚下ろしにして焼きます。
 
         さごちムニエル

 美味しかったですよ。鰆ですと刺身も美味しく鮨種にも良いですね。また照り焼きも良いですね。
 今回も安くて片身で350円 二人の晩ご飯のメインです。私はあとちょこっと摘まめば終わりです。
 
 毎度のことながら、食べたい時には食べられず、食べられる時には食べられずと喋っております。
 戦中戦後の飢餓状態への共通の思い出が出て来ます。
entry_header

COMMENT

相子さま

こんにちわ~♪
春の使者、鰆を使ってのムニエルなんですね~♪
相子さまのムニエルを見て
もうすぐ春なんだなぁ♪って思ってしまいました^^v
ご飯にもお酒にも合って、とっても美味しそうですね♪

こちらでは確か、サゴシと言ってる様ですが
鰆が出世魚とも知らず、無知を痛感しております(笑
鰆の西京漬けは美味しいですね
だけど僕は家ではまだ作った事が有りません。

一匹買って、自分で捌いて料理される相子さんは偉いですよ
僕もやってるのですが、買う段階で躊躇してしています。

これからですね

マムチさん   今日は
目の前に春が来ているようですね。
昨日は思っていたより天気は悪くなくてよかたですね。
菜花の青みでも添えると春らしく見えますね。
何時もマムチさんの彩りに感心しています。

西京漬けは簡単ですよ

メタボ夫婦さん   今日は
此方でもさごしと表示している店もありますよ。どちらでも通用します。
さごちより鰆は片身でも高いので、分けて使います。
西京漬けは簡単ですが、焼くのが難しいです。

まあ! 
相子さまの口から ジョイフルって名前を聞いたら、なんだかホッとします
と一瞬思ったのですが、ホームセンターみたいなところなんですね
わたしは てっきり、
お手頃価格のファミリーレストランのジョイフルかと・・・・・・・v-402
一人 パソコンの前で赤くなってしまいました

こちらこそニュースです

Lily姫 さん  今日は
今私は急いで検索して見ました。
初めて知りましたが、この辺にはあるのでしょうかね。衛生的で良いレストランのようですね。
美味しそうなお料理が並んでいました。

ジョイフル本田もLilyさんの言っているジョイフルもウチの近所にあります。 我々関東人からすると、ジョイフルは普通のファミリーレストランの味なのですが、九州から転勤や出張してきた人は結構、入り浸っています。 なんか、一味が違うのだろうなといつも不思議に思ってます。 

初耳でした

ゴルッテリアさんv-269今晩は
どちらもご存知ですか。
知られたレストランなんですね。この辺には無いようです。
味はご存じないのですね。

サワラのいいのは高くてなかなか手が出ませんが、
サゴシならお手軽に使えますね!
此方では春よりも冬の方が脂がのって美味しいので、
今が旬とばかりに度々食卓にのぼります。

私も根っからの魚好きなので骨のないほうは奥さんや娘行きです♪

同じで嬉しいです

ちゅんごさん   お早うございます
さごしは使いやすい魚ですよね。
私も良く買います。
大きな鰆は高いので西京漬けにし、贈答用にします。
偶には鰆も食べますが、自家用は殆んどさごしです。
骨付きの方が好きだとは、何だか同志気分です。

相子さんは本当に沢山の魚の種類御存知でまた旬ごとに食べられていいじゃないですか
私なんか何が旬なのかもあまり知らないですよ、冷凍技術の発達は味覚を惑わせますよ

魚が好きですから

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
多分海育ちだからだと思いますよ。
今は冷凍で新鮮な魚も沢山ありますから、旬が分からないと言うことはありますね。
矢張り旬の生魚は美味しいですよ。

なんとなく不安になてしまう毎日です。
いったい中国は何を考えているのか?
北朝鮮はなにを考えているのか?
アメリカは何を考えているのか?
日本は何を考えているのか?
何もわかりません。せめて美味しいものの情報を得て、わーおいしそう、わー食べてみたい、これならつくれるかな?などのんびりした気持ちで楽しむのは無条件に幸せになれるじかんです。

訪問有難う

ofujisanさん  今日は
世界情勢が複雑、めまぐるしく動いていますね。政治家も難しくて困っているのではないかと心配して仕舞いますよ。
ホットできるということでお役にたつならば嬉しいです。
画像を食べて頂く訳には行きませんが、眺めて下さい。

こんばんは。
戦時中の思い出ですか。
今、中国と危ない状況ですよね。
二度とおろかなことはしてほしくないですね。
先輩たちが豊かにしてくれた日本。
私たちもいい状態で引継ぎたいですね。

貧乏時代の話

あかちんさん  今晩は
それはですね。戦時中や戦後は食糧難と、お金が無く食べざかりなのに食べられないと言う事なんです。また今は食が溢れていますし、そこそこ買えるのに老いて食べられないと言うことです。
戦争は何も良いことはありません。勝っても負けてもですよ。
今日の日本の政界を見ましても人材不足は戦争の尾を引いていると思っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1705-322f7f67

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog