2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ウソを言って良いの~

 昔子どもの頃大人から良く言われた言葉「ウソは泥棒の始まり」ってね。
 思い込みはウソと違うんですね。
 でも今回の思い込みはウソ~と言いたくなります。

       朝食2月7日

 朝日新聞の2月7日の朝刊のトップ 見出しに見える大きな文字白ぬきで「東電、国会事故調に虚偽」と書かれています。虚偽ってウソって言うことではないですか。お婆さんはそう受けとめますよ。

 でこの虚偽と言うことの内容は東電の一部長が思い込で説明したと言う話です。
 12日の衆院予算委員会で広瀬直己社長が辻本清美議員の質問に答えています。
 もう少し詳しく書きますと、平井俊光企画部長(当時)が暗いものだという思い込みで説明した。と言うことです。
 テレビを見ていた私はおかしいんじゃないの。と直ぐに思ったのですよ。
 
 東電にとっては重要な案件だと思うのですよ。国会事故調査委員会で説明をするならば、社内でキチンと内容を精査し(これは良くおエライさんが使う言葉ですが)齟齬の無いように打ち合わせをしていると思うのですよ。
 え?あんたボケたんではと言われるかしら。まだ何とか普通だと思うのですよ。その婆さんはこの社長よくもこのような説明で人々が本当だと思っているのかしらと、頭を傾げてではなく頭を違う違うと左右に振って仕舞いましたよ。
 
 今日の天声人語はこのことを指して書かれています。

『フランスの怖い童話「青髭(あおひげ)」に、秘密の小部屋が出てくる。夫の留守中、禁を犯して入った新妻が見たのは、先妻たちの死体だった。「開かずの間」にはえてして、宝ではなく家主の弱みが隠されている▼1年前、福島の原発に乗り込もうとした国会の事故調査委員会は、家主の東京電力に「今は真っ暗」と制された。実は1号機の覆いは光を通し、照明もあった。この状況で4カ月が過ぎた後の説明だ。勘違いとは思えない▼東電は同行を拒んで抵抗した。「恐ろしい高線量地域に出くわす」「転落が怖い」「がれきが散乱」と、「開かず」の理由を並べて立ち入りを断念させている▼事故調の関心は、建屋4階の非常用復水器にあった。電源が落ちても使える冷却の切り札はなぜ、肝心な時にしっかり働かなかったのか。地震の揺れで早々と壊れたのなら、事故は東電の言う「想定外の津波」だけが原因ではなくなる。原発の耐震性が問われ、再稼働は全国で滞るはずだ▼「説明者が暗いと思い込んでいた」。東電の社長は国会で、調査妨害を否定した。現地も知らぬ社員に任せていたのが事実なら、国政調査権もなめられたものだ。まず議員が怒るべきだろう▼原子力ムラは原発より政権の「復旧」で一息ついたようだが、最悪の災害は消しようもない。原因と対策を世界に報告するのが東電と日本の使命であり、臭い物にフタでは二重の背信だ。皆が、歴史に裁かれて恥じない言動を求められている。無論メディアも同じである。』

 私は最後のメディアも同じである。と言う言葉に?マークを付けたい気分です。
entry_header

COMMENT

こんばんは。
武士がいなくなりましたね。
アメリカ教育がそうさせてしまったのでしょうか。教育はほんと大切だと思います。

らしくしろって

あかちん さん  今日は
本当に情けない社長ですよ。社長がこうであれば東電の体質もそれに倣っていると思いますよ。
企画部長の言葉は最初から事実ではないと分かっていたと思うのですよ。
ウソを言わせても済むと高を括っていたのだと言う気がします。

「臭いものに蓋をする」
自分の立ち位置でしか物事を判断しない人が多過ぎます。

紫人参の目玉焼き、ひよこちゃんみたいで可愛いですね!

隠蔽するために嘘をつく体質は今の日本にはびこってしまっていますね。 政府、東電に始まって学校やスポーツ界までが同じ体質のようです。  物事を隠蔽するためにつく嘘は犯罪だと思います。 偽証罪などの罰を与えて欲しいです。

都合の良くない事は覆い隠そうとするのは人間の防衛本能なのかな 子供と同じだな
まあ いまさら東電もないけど腐りきってるからな そんなに簡単に脱皮できないとは思いますが 情けないな
また相子さんの言われる様にメディアもおかしいよ
御用記事・偏向記事ばかりで自分の足で情報を掴み何が真実かそれを記事にするのが本来ですよ これも腐ってますよ

困ったことです

ちゅんごさん  今日は
聞き苦しい程自分の立場を弁えない人が多くなっていますね。
何れ真実は分かって行く筈ですよ。
紫人参見えましたか。老人の食卓にチョッと似合わないかもね。

日本中に充満

ゴルッテリアさんv-269今日は
最近はウソをつく人が多いですね。
予算委員会って参考人に偽証罪って無いんですかね。
宣誓ってあるような気がします。

こらって怒鳴りたくなっていますよ

EGUTI YOUSUKEさん  今日は
確かに都合の悪いことは言いたく無いですよ。でもね事が事でしょ。
私ごとでは無いのですからね、ウソはいけませんよ。
立場の偉い方に心の貧相な人間が多くなって情けないです。
メディアは影響が大きいのですから、物事を正確に事実を伝えて欲しいですよ。

あきれました!

見たければ勝手に見て。私は付き合いませんよ!という感じで実に失礼千万でした。自分の言葉が最後までバレないと思ったのでしょね。
結びはメディアの自戒の言葉と思います。

本当ですね

いさむちゃんさん  今日は
世の中って考える人が多いと思うのですよ。
分からないと信じることがおかしいですよ。
1:無数でしょ。分かって仕舞う筈なの二ね。
確かにメディアは自戒の言葉を発していますが、
これは将来への保険、保証ではないかと思って仕舞うのですよ。

東電の立場

相子様
こんばんは。

けしからんと思う反面東電は立派なところもあります。
原発を作らせたのは誰か? 東電ではありません。自民党政府です。
補償は? 政府が100%すべきなのに東電も身銭を払っています。
責任は? 東電は一言も政府のせいだと言わず一身に批判を受けています。
政府は? 自分のことは棚にあげ東電ばかりせめています。

可哀想な東電をこれ以上せめたくありません。

愛新覚羅

情けないですよね。何人もが集まって「嘘通そう」と相談するのでしょうか?恐ろしいです。普段は「偉い人」として胸を張っている人たちですものね。その地位を守るためには仕方ないのかもしれない。
可哀そうな人たちかもしれません。

正確な情報は必要

aishinkakura さん  今晩は
仰る通り自民党政府が作ると決めたのですね。
ですが人の命を守ると言う面からすれば、正しい姿を見せるべきだと思っています。
愛新覚羅さんはこれ以上責めないと言うことですが、個人の考えはいろいろでしょうね。

何かが怖い

ofujisanさん  今晩は
福島第一原発の事もネットでは知ることもできますが、最近はメディアでの情報が少ないですね。
とても気になっています。
こんな大きな問題を一部長だけで判断し、証言したとは考えにくいですね。

おはようございます。

自分を捨てる勇気が持てないのでしょうね。
人のことは言えません。
私も自己保全につとめてきたのですから。

確かに

NANTEI さん  お早うございます
誰も同じだと思います。私だってNANTEIさんと同じです。
ですがその立場に立っている人への期待、希望が大事なことだと思うのです。
その最たる者は総理や大臣 それと長という字のつく方だと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1709-453d9aa9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog