2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お助け3冊

 若い時の勉強不足 毎日チョッと自己嫌悪に陥ります。それですから手元にいろいろな辞書や事典を置いております。
 重い物は書棚に並べてありますが、小型で便利な物は手の届くところに置いています。座右の書(何を指すかは人によって違いますが)と良く言いますが、確かに右に置いていますと取り出すのも直ぐに出来ますね。右手を伸ばし引き出しから取り出します。
 この3冊は私のスカスカ頭に補給をして呉れます。

      実用万年暦  中国歴代帝王系譜

 実用万年暦は中国で売られています。1901年から2100年までのカレンダーですが、そのカレンダーの内容は詳しく、干支も良く分かります。カレンダーだけではなく、中国の諺や四季に関する様々な生活の方法などが掲載されております。大きさは毛沢東の毛語録のようなもので、厚さも1.5cmほど。
 少し中国に関心のある方は勿論ですが、中国からのお土産にも良いような気がします。

 歴代帝王系譜は日中友好協会が企画 発行された物です。テレビで中国物を見る時には大いに活用出来ます。
 屏風折に作られ、表裏共に直ぐに見ることが出来、これもなかなか便利にしております。

              歴史手帳

 この歴史手帳ですが、今使っているのは2004年の物です。我孫子や柏では見つけられません。これは銀座の伊東屋で買った物です。数年に一度買いましたが、このところ銀座に出掛けることも無くなり、これを使っています。1954年11月20日に第一版(1955年版)が発行されています。
 内容は豊富ですから、お助け版として役に立っています。
 通販でも出て来ませんので、いずれ買いに行きたいと思っております。
entry_header

COMMENT

毛語録

相子様
こんばんは。

大きさが毛語録と同じ位ですか。
これをかざして席に着くと怖いですね。
清王朝皇帝より

愛新覚羅

それはそれは

aishinkakura さん  今晩は
大丈夫ですよ。上海の骨董街では山に積んで売っていましたよ。

追加

aishinkakura さん  お早うございます
上海の骨董街で山に積まれているのは毛語録です。

相子さーん^^
ご無沙汰してまして。はは。

この度は優しいお言葉ありがとうございます。
でもね、BOO子は元気ですよ~^^

そろそろ記事でも書こうかと思っています。


お寿司相変わらずの出来でおいしそう^^
私、カツオ好きです^^
ただ、主が食べないから買えないんですけどね。

目玉焼き見たらなんかのってるな~と思ったら、人参???
初めて見ましたね~
そう考えたら知らない食材はまだまだあるんでしょうね~果てしない。笑

あ、さごちってあったでしょ?
こちらでは、サゴシですよ。

良かったです

BOO子 さん  ようこそ
案じておりました。さぞ辛かったことでしょう。
少しづつ気持ちも取りなおして来られて安心しました。
夫はカツオは食べますが、鯖が駄目なんです。ですから外食の時に鯖の味噌煮なんて食べますよ。
目玉焼きの人参は紫人参ですが、少しおふざけな形になって仕舞いました。
此方でもサゴチはサゴシとも言いますよ。店によって表示が違いますよ。

この度はいろいろ励ましのお言葉有難うございました
後は時が癒してくれますので本日からまた元気良く行きたいと思います いろいろ有難うございました

お疲れのこと存じます

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
辛い日が続きましたね。気落ちされたことお察し致しております。
伴侶のようなBIBIちゃんですものね。
元気で過ごして偲んで上げて下さい。
私も大好きでしたから、思い出しますよ。

こんにちわ~♪

若い時の勉強不足・・
私も学生の時にもっと勉強していれば!!
なんて大人になってから後悔する事がよくあります。
どんどんカチカチになっていく頭・・
もっと沢山の本を読みたいです。。

誰もかも知れません

マムチさん  今日は
多分多くの人がそう思っているのではと思いはしますが、矢張り自分で駄目だな~と思うのですよ。
本は若いうちですね。老眼鏡掛けて大きなルーペを持って読むのって、目も手も疲れてしまいます。
困ったことです。

持永さんが勉強不足なら私はどうしょう、入れる穴をさがさなければなりません。

少しでも忘れないように

ofujisan さん  今日は
年々衰える脳に刺激を与えています。
何とか活字のお世話になりながらですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1711-66703e17

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog