2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

真鯛のムニエル

 久し振りに魚屋の小父さんと会いました。
 何だか身辺忙しいようで、私が買いに行く時間に居合わせることが少なくなっていました。
 
 「小父さ~ん 今日は!」 「あれ お母ちゃん 良い物が入っているよ」
 「何々 見せてよ」 「これこれ天然だよ。注文を受けてさ~だから一箱仕入れて来たんだよ」

       天然真鯛

 「綺麗ね~ 美味しいだろうね」 「持って行くかい」
 「じゃ一尾ね」 「何にするの」
 「塩焼きかしら、それとも半身を刺身して、半身を湯ひきにして明日のお鮨にはどうかしら」
 「どれも良いね。とに角塩焼き用にして置くよ。一回りして来て寄ってよ」

 ところが気が変りました。鯛の刺身は良く並んでいますし、塩焼きですと厚さがあり、焦げが強くなりそう。
 そこで三枚に下ろしてムニエルにすることにしました。

       天然真鯛ムニエル

 これは正解だったような気がします。とても味が良く、皮も美味しく食べられました。

 で次の日 興味はあの鯛です。店頭には全く見当たりません。お鮨の中にもそれらしき鯛は見えません。
 小父さん 注文した人に全部買って貰えたのかしらと、気に掛かっております。
 私が何も心配することではありませんがね、どうなったかのプロセスが知りたいのです。
 まだ今日まで会っていません。知りたがりやは待ち遠しいです。
entry_header

COMMENT

こんばんは。
いい鯛ですね。
皮のあたりもおいしいですよね。
骨はあらじるでしょうか。

骨抜きが大事ですね

あかちん さん  今晩は
皮は良く焼かないと美味しくないですね。
アラは潮汁にしました。美味しかったですよ。
アルコールを飲む合間の汁物は大好きです。
こう言うのは捨てずに使います。

ムニエルはお見事ですが、奥に見えるのは例の人参でしょうか? 包丁が入っているあたりはさすがですね。  コメント見て、はい、 アラも美味しいですよね。 

良い鯛でしたから

ゴルッテリア さんv-269お早うございます
ハイ!そうです。大事に食べています。油が合うようです。
アラを潮汁や味噌汁にするのは美味しいですね。

これから旬を迎える桜鯛のように綺麗な姿をしています。
鮮度が抜群ですね!いい鯛です。
火を通すと身が引き締まって焼き難かったんじゃないですか~

相子さま♪
おはようございます^^

ムニエル美味しそうです♪
間違いなく美味しいです(笑)

鯛は本当に美味しいですね^^
主人の実家愛媛県の松山で、鯛飯を初めて食べました♪
鯛はどんなお料理も良いですね~^^

鮮度は良く美味でした

ちゅんごさん  お早うございます
ほんと綺麗な肌ですね。良~く箱の中を見ましたら6尾ですから、多分注文が5尾だったのではと、今になって気が付きました。
買いに行かなければ電話があったかもしれません。その1尾の為にね。
焼くには最近裏を覗き易いように小ぶりにフライパンを使っています。
中で動きが少なくて見易いです。

良いい鯛でした

Paganini さん  お早うございます
確かに美味しかったです。
鯛は仰る通りいかようにも使えて、良い魚ですね。
愛媛ですと瀬戸内海の鯛ではありませんか。鯛飯も美味しいですよね。

鯛は天然に限りますね♪ 潮汁がまた羨ましいです。
おそらく、魚屋の旦那は相子さまに一番に声を掛けてくれたのではないでしょうか?
馴染みの関係って良いですね。

美味しそうな鯛ですね、いい色してますよ
私ならどう食べるかなと考えたんですが まずはお刺身
・タイシャブ・塩焼きかな バター焼きまでいけるかな
でも新鮮な美味しそうなお魚が並んでいいところですね
この魚屋のオジサンも昔の魚屋さんみたいで感じいいですね

天然物が良いですね

いその爺 さん  今日は
多分そうだと思います。
一度養殖の鯛を買って刺身しましたら孫が臭いって口から出して仕舞いました。
確かに匂いは違うのですね。

楽しいですよ

EGUTI YOUSUKEさん  今日は
鱗が光っていますね。山口県産です。今は流通が発達しているので、こう言うのも食べられるのですね。
鯛はいろいろな食べ方が有って良いですね。
魚屋の小父さんはウオークマンのコマーシャルに出ている吉幾三と良く似ています。

鯛のムニエルが美味しそうです。

アラもあら汁で食べるんですね
いや~やった事が無かったです。

魚は新鮮なのを一匹料理するのが良いですね
次は安いからって、沢山買うの止めときます(笑

どちらも良いですね

メタボ夫婦 さん  今日は
鯛のアラは特に美味しいですが、骨に気を付けないといけないのです。
安いのもそれなりに良いですよ。私は西京漬けや味噌漬にしたりして冷凍にしますよ。
佃煮にしたりもします。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1713-57c4be8e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog