2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

紫人参は油が合うようだ

 娘の言うシリーズまでとは行きませんが、折角買った紫人参 出来るだけいろいろと試して見ようと台所に立ちます。
 どうも和風の煮物のような惣菜には合わないようです。最初口にしたのが中華ですから、油を使うのが良さそうだと、調理して見ました。(大袈裟な良い方で失礼)
 それが良かったのですよ。和風に他の野菜と卵とじなどもして見ましたが、ま~これからも作ってと言う程の美味しさではありませんでした。これからの課題(これも大袈裟ですね)でしょうね。
 
 揚げ物と、中華風の物を掲載しましょう。私の和風のはお薦めではありませんから没

     紫人参・シイタケ・茄子・ハス・ころ柿・大葉の天麩羅  紫人参の酢豚

     紫人参・あんかけ焼きそば  紫人参・牛蒡・鰯フライ

 酢豚と焼きそばですが、色と食感を活かすために、中華の基本の通り材料を先に油通しをしました。
 先ず小ぶりの揚げ鍋に油を沸かします。やや低温で野菜をさ~と軽く順に上げて行きます。
 横に小ぶりの中華鍋を置き、油通しをした野菜を網杓子で掬い、中華鍋に入れます。
 さやいんげんは別にして揚げます。それから野菜の最後に紫人参を揚げます。
 野菜の油通しを済ませたら、下味を付けた肉やイカなどを揚げます。

 全部揚げ終わりましたら、中華鍋をコンロに載せて火を点けます。既に材料に油が付いていますから、新たに油は要りません。強火にして鍋の中で材料が確り熱くなりましたら味つけです。最後にさやいんげんと紫人参を加えて出来上がりです。
 時にはそれにオイスターソースを掛けたり、ごま油を垂らしたりするのも良いでしょうね。
entry_header

COMMENT

紫人参は随分いろいろにつかえますね。油が合うようですがきっと甘みが増すのでしょうね。せっかくいただいたのに全部生で食してしまいちょっと後悔しています。でも甘くて人参特有の匂いもなく、とてもおいしかったのです。

カロチン

相子様
こんばんは。

人参にあるカロチンは基本的に油溶性ですから油と相性は
いいのでしょうね。
アッサリ系の和風の煮物でも最後に少しごま油で馴染ませた
りしますね。

愛新覚羅

生は良いですよ

ofujisan さん  今晩は
今夜箱根の宿の紹介がありましたが、ある宿で有機野菜の盛り合わせと言うのが出ました。
お客さんは生で食べたりするようです。それにパープル人参って出ていましたよ。
持永とあれは同じだ~と話したところです。
生か油を使うのが良いと思いましたね。

有難うございます

aishinkakura さん  今晩は
人参は毎日でも食べたい野菜ですね。
老人は生より火を通した方が食べ易いです。
これからいろいろと試そうと思っております。

オリーヴ油焼き

おはようございます。
この紫人参、味が濃そうですが、スープにしたらどんなでしょうか?
普通の人参を1cm前後の斜め切りにして、フライパンにオリーヴ油を少し敷いて軽く焦げ目が付くまで焼いて、簡単に塩コショウで味付けし戴くことが多いです。ケチャップもウースターソースも良く合います。

健康にはオリ―ブ油

yokoblueplanet さん  お早うございます
オリーブ油って油脂としてはとても良いと医師からも聞いております。
今度焼いて見ます。きっと美味しいと思います。
紫人参はネットで見ますとスープにしますと紫が消えて仕舞うと出ています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1714-e1a3ad5a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog