2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ボラの竜田揚げ

 滅多に行かないスーパーに二女と一緒に出掛けました。車で20分ほどでしょうか。
 店内は広く、全ての商品が安いようです。二階に上がる必要もなく、平面だけですからカートを押しながら(カートに寄りかかって)あれこれ眺めていました。
 娘に魚屋が見たいのでしょうと言われて仕舞いました。魚以外にはそう関心も興味もありません。
 
 魚売り場に行きましたら、下の魚屋とは品揃えが少し違います。この差は需給関係にあるのでしょうね。(知ったかぶりの分析です)
 立派なボラの丸が何本も並んでいます。下では偶に刺身のパックで出て来ます。
 見た私 これは買おうとカートの入れました。30㎝ほどの片身 皮も引いてあります。
 
 数日前ちゅんごさんのブログでボラの刺身を見ましたので、これを見逃してならないと思ったのです。

 このボラ 大きくて一回には食べ切れそうもありません。そこで先ず握り用に数枚切り、後は竜田揚げにしました。
 切ったボラに醤油、酒、下ろし生姜を混ぜて2時間ほど置きました。そして揚げる寸前に片栗粉を少なめに満遍なく混ぜて、揚げました。レモンを添えて写すつもりが早く食べたく、忘れて仕舞いました。残念。

       ボラ竜田揚げ

 寒ボラの美味しさ 沢山食べたいのですが、そうは行きません。丁度9時頃長女がやって来ました。この娘が私同様、魚が大好きです。
 「ボラを揚げたのよ。美味しいからチョッと食べて」「う~ん美味しい。良く揚っているね」
 「じゃー持って行って」「良いの じゃー頂きま~す」
 
 消化出来ました。クジラのタレも大好きな長女 魚話に直ぐ乗ってきます。
entry_header

COMMENT

ボラ食べないな 売ってはいるんでがねえ・・・・
食べず嫌いと言いますかまだ鮫の煮付けの方が馴染み易いかな
きっと私は食べてない魚多いんだろうな カワハギ・マナガツオも苦手な部類だし サンマ・イワシは大好きですし
鯖も好きなのにねどういう訳でしょう

試して見て

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ボラは癖がなく、とても食べ易い魚です。
塩焼きも良いし、刺身も良いですよ。
機会をみて召し上がって見て下さい。
サンマ・イワシ・サバどれも健康に良い魚ですね。

最近、マクドナルドのハンバーガーはごきぶりも犬も見向きもしない、コンビニの弁当を食べ続た人が栄養失調になった、などなど、怖い話を聞きました。それに比べ相子食堂のなんと幸せことか。食材は吟味され手間をおしまずしかも知識も豊富。食生活をきちんとしないと正常な「心」になれないようで不安なきがします。

生きる基本

ofujisan さん  今晩は
食はとても重要なことだと思います。
衣食足りて礼節を知るという言葉がありますが、食が足りれば心も安定すると思っております。
贅沢でなくても良い食生活を最優先にと思って生活をしております。
中国語の老師は、民以食為天と良く口にします。
「庶民にとって食糧問題は最も重要である」と意味の言葉です。
コンビニ弁当を食べ続ければ栄養失調状態になるかも知れませんね。

こんばんは。
ボラですか。
カラスミは高級珍味ですからね。
熊本、普通に釣り人が持って帰って食べてます。あまり食べないは関東だけかもしれません。

こんばんわ~♪

ボラはなかなか食べる事がないのですが
クセがなく食べやすいお魚なのですね~♪
今度見かけたら、是非にも食べてみたいと思いました^^

下の鯨の記事・・
鯨って何だか懐かしいです^^
鯨の思い出は、小学生の時によく給食で
鯨の立田揚げが出てきました!!

釣ったことあるのですか

あかちん さん  今晩は
国産のカラスミは高級品です。なかなか買えません。でも美味しいですね。チョッと炙ってね。
ボラは都会の人には馴染みがないと思います。

良い材料です

マムチ さん  今晩は
ボラは癖がなく、マムチさんでしたらいろいろな味を作りだすでしょう。
クジラは給食での思い出が多いようですね。
タレは館山で見ませんですか。駅前のお土産屋にあると思いますよ。バーボンに合いそうです。

おはようございます

ボラは結構おいしい魚ですよね、
一般的には なかなか食されないのかもしらないが!
一度ボラを 沢山釣ったのですが、 
全て放してきたと 婆あちゃまに行ったら、
馬鹿扱いされました! 
こんなうまい魚を 逃がすなんて とね(笑)

>揚げました。レモンを添えて写すつもりが早く食べたく、忘れて仕舞いました。残念。

チャーミングですね!
こういうのだいすきです。
生き生きとした命は食から生まれますね。

残念でしたね

ノリーダヨさん  お早うございます
そうなんですよ。この美味しさはレベルが高いと思います。
今度手に入ったらムニエルにしたいな~と思っております。
沖縄は沢山釣れるのですね。良いですね。

お金を食材に

伊東ファームのクイムシ さん  お早うございます
お褒めに預かり有難うございます。
食生活はとても大事なことだと思いますよ。
子どもの時から母に鍛えられました。そのお陰です。

相子さま♪
こんにちは~^^
お魚の竜田揚げは大好きです^^v
ボラは食べた事ないです。。。
なので食べてみたいです♪
淡泊なお味なんでしょうか?

素敵な週末でありますように・・・v-22

良い素材です

Paganini さん  今日は
竜田揚げは私も好きですから、他の魚でも揚げます。
ボラは淡白な味ですから、オヒョウなどのように、大量に獲れれば給食にも良い食材だと思います。
料理の素材としては和・洋・中華とどれのも使えると思います。
先ず安価が良いですね。握りにも使って全部で500円です。

竜田揚げはよく似合うとおもいます!
我が家は食いしん坊なので全部刺身でいただきました。
今度はムニエルかフライにしてみようと思ってます。

ボラはもっと庶民に愛されてもいい魚ですね~

良かったですね!

こんにちは。
すぐ側に同じ嗜好のヒトがいると助かりますね!
30cmと云うとかなりありますから、お二人では大変。
カラスミは食べても、ボラ自体は食べてないと思います。
そう云えば、日本の冷蔵庫にカラスミを入れたままにしてあります。。。

ボラのイメージ変わりましたー。
食べにくい魚やと思ってましたが、相子さんの記事読んだら今すぐにでも食べたくなったのですがどこに売ってるやら^^;

唐揚げおいしそうなんでレモン忘れちゃいますよねー笑


鯨のたれ?もすごいお酒に合いそうな色してますねー。
鯨に馴染みがないのでお勉強になりますw

とても良かったです

ちゅんごさん  今日は
ちゅんごさんのお刺身を見た後、魚屋に見に行きましたら、並んでいたのに売り切れたのか、ありませんでした。それが思いもかけず手に入ったのです。
流石に丸のにカメラを向けられませんでした。

助っ人です

yokoblueplanet さん  ようこそ
カラスミも賞味期限がありますよ。我が家でも大切にしていて捨てたことがあります。
長女は嗜好も似ていますし、食いしん坊ですから、気軽に押しつけて仕舞います。
助かります。

試して見て下さい

BOO子さん  今日は
ボラはどうも敬遠されているようですね。
機会がありましたら是非召し上がて見て下さい。
クジラのたれは肴にピッタリです。生産地では酒の肴にします。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1722-29541e86

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog