2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

内容のあるメール

  私に回って来たメール 所謂チェーンメールですね。
 送って下さった方は内容がとても良いと思われて送って下さったのです。
 並ぶ字は所謂繁体字 中国語の簡体字ではありません。中華圏ないしは華僑や華人と言われる方にも通じることだと思いますね。

 主题:姐妹日
   親愛的姊妹 :

   讓我們永遠做個聰明的女人

  1、不當三瓶→年輕時是花瓶,中年时是醋瓶,老年時是藥瓶。

  2、做三忘女人→忘記年龄、忘記病痛、忘記恩怨。

  3、做三養女人→修養、涵養、保養。

  4、做三麗女人→美麗、能力、魅力。

  5、做三獨女人→思想獨立、能力獨立、經濟獨立。

 今明、兩天是世界姐妹日,發給最關心你的九個姐妹們,超過九個 你會幸福的,想起誰,發给誰,不許在你這兒停啊!呵呵...
  

 内容はどう言うことかと言いますと、女性がこうあって欲しい こうあるべきだと言う進言ですね。
  
 親愛なる女性の方々:
 私たちは何時までも賢い聡明な女性であること
 1、若い時 飾り物の瓶のようではなりません。中年になっては焼き餅を焼いてはいけません。老いては薬瓶に頼ってはいけませんよ。
 2、年齢を忘れ、苦痛を忘れ、怨念を忘れるような女性になるように
 3、女性は教養、自立心、健康を養いましょう
 4、美しく、能力を高め、魅力ある女性になりましょう。
 5、確りと考えることが出来る。能力を高める。経済的な力を蓄える。
 
 意味は大凡そんなことですね。姉妹日と言うのは何処の国のか分かりません。
 このメールを9人の人に送りなさい。すると幸せになりますよ。これを止めないでね。と結んでいます。

        蟹いり包子

 この包子(パオズ)は中国語の老師のお兄さまが作られた物です。中国では男女共に家事をするということですから、老師のお兄さまも上手に作られのですね。NHKの王老師も料理が得意でした。臘八粥はとても素晴らしいお料理でした。懐かしく思い出しております。
 上の言葉の中に家事をキチンととか、確りとか言う言葉は出ていませんね。男女共働きの世界だからかしら。
entry_header

COMMENT

なるほどこの手の内容ならそんなに目くじら立てることでもないですね
昔からこの手の遊び有りますね、不幸の手紙とかまあ中学生の頃女子の間で流行ってましたよ
後は都市伝説 口裂け女とかレレレのおじさんとか 娘の小学校の頃かな

何となく、さりげなく

EGUTI YOUSUKEさん  今日は
昔流行った不幸の手紙なんて話題になりましたね。
言葉の面白さや韻を踏む文字は中国人らしい表現です。

いつもありがとうございます。

こんにちは。

いつもご訪問させていただき、ありがとうございます。

さてさて? このチェーンメールの発信元は、どんな人なんでしょうかね?

最近では、2年前の大震災のときに流れたチェーンメールが記憶に残りますが、
内容によっては、風評被害が発生してしまいます。

このメールは、「幸せになりますよ。これを止めないでね。」と結んでいますね。

受けた方も、気分が悪くはないし、書いてある事も理想的ですから、***

相子様は、ブログ上で世界発信されましたから、
これ以上 不必要なメールを受け取る人もなくなりましたね。

皆さん幸せになれますね。

ところで以前の記事で、
「ブログの書籍」がありましたが、これは、いいと思いました。
作業が大変ですよね?

有難うございます

sanadaen さん  ようこそ
この元は何処からは分かりませんが、私は誰にも送らず、私は私に来たので終わりにしました。
内容は含蓄あるものだとと思い、中国語を読めない人にも何かしら役に立つかもと思い、ブログに載せました。
ブログ本は校正を自分でするのが面倒ですが、その段階で取捨選択出来ます。
校正の為に時間を示して呉れますから、その日数の間でします。校正は何回でも無料ですから、納得行くまで出来ます。
校正する毎に日数を知らされます。その日数内で出せばまた更新されます。

チェーンメール

相子様
こんばんは。

内容的に問題ないと思われますがチェーンメールは
あまり気持ちの良いものではありません。しかも9
人に送れとはどういうつまりなのでしょうか?
どこかの新しいSNSがメルアド集めに行っている
かも知れませんね。まあそれだけなら害はありま
せんが。
男性の料理の件では相子様も最近行きだした上田の
「気まぐれおやじ」様。この方はとても上手に
楽しんで料理されているのでいつも感心しています。

愛新覚羅

あたりさわのない内容のようですね。しかし、チェインするのはあまりおすすめしません^^:。
無駄なメールですものね。お互いの時間を無駄にしますもの。

ご心配有難うございます

aishinkakura さん  今晩は
中国の知人が役立つ内容だと言うことで送って来たものです。
その方の考えも分かっております。ブログに載せることもご存知です。
今までは何処からも来たことはありません。
上田の方のブログはとても素敵ですね。

今の中国を知る

kincyanさん  今晩は
こう言う物があっても実際は来たことはありませんでした。
これは中国の方の考えが分かり、勉強になりました。

おはようございます

中国語でチェーンメールが送られてくるとは、
でも、内容は悪くないですね(笑)

確り者にというメッセージ?

ノリーダヨさん  ようこそ
これは私が中国語を勉強してることをご存知の中国の方が送って来たものです。
それで私は日本でもこう言うものはありますよ。例えば昔は不幸の手紙など言うのがありましたよ、同じ様なことがあるのですねと返信しました。
中国では女性の自立がとても大事なことだと分かりました。特に最近は豊かさを求めて、昔は考えられなかったような形の結婚願望もあり、嘆かわしく思っている方も多いようです。

相子さま♪^^
おはようございます^^

チェーンメールでも怖い?内容ではないですね♪
以前、受信した事があるのはイヤなものでした。。。

今、日本でも主夫さん、増えてますね~^^
あとイクメンとか。。。
男女平等♪良いと思っています^^

素敵な一日でありますように・・・v-238

女性も自立せよ

Paganini さん  お早うございます
私は知らない方から送られて来たことはありませんので、嫌な思いは経験がありません。
このメールは飽くまでも女性はこうあって欲しいと言うことだと思います。
中国の封建社会時代の女性との違いを求めるとこう言う形ではないかと思っています。
1949年に中華人民共和国が成立 それ以来男女共働きが当たり前でした。
経済発展に伴い、結婚における男女の関係が変って来ているだけに、こう言うことの大切さを訴えているのだと思います。

このような女性には憧れます。
屁理屈のない可愛いおばあちゃんになりたいとは思っていましたが。これだけでは「素敵な老女」にはなれませんね。

確り者で可愛く

ofujisan さん  今日は
可愛いおばちゃんは人に愛されると思いますが、時には自分の意思を必要なことも起きると思います。
そういう為にも考えるヒントになるものだと思いますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1727-1eff91fd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog