2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

隔世の感

 先ごろ明治大学から広報が送られて来ました。これは1部50円の有料ですが、長く勤めて来た人には送られて来ます。
 3月号とあれば大学への志願者のことがトップ記事なっています。
 2013年の一般入試 志願者数7年連続10万人超 4年連続で日本一
 
 過って志願者が3万人を超えた時、3万人の大台に乗ったと皆で喜んだことが思い出されます。

         明大広報3月号

 1990年の入試での監督が最後に退職しましたが、その頃の入試は問題の冊子と解答用紙が別になっていました。
 1954年の入試の時は答案整理係 今振り返って見ますと1990年とは大違い。
 科目毎に長~い用紙(長いので60cm位 短くても50cm程)に問題が書かれており、それに回答も書きます。
 整理会場に集まって来る入試問題用紙は監督者の確認と答案用紙の枚数と順番の整理と確認 何とその束を名前が見えないようにし、目打ちで穴を開けて和綴じの方法で紐で綴じるのです。女子職員の殆んどが集まりますから、他の部署に方とも言葉を交わし、親しくなります。
 今の入試風景はどうなっているのでしょうね。想像も出来ませんが大きく変わっていることでしょう。

 10万人を超えと言うことは親しい先生と随分前に話題になっておりました。先生は様々な情報をお持ち下さると同時に、何故明大が今 そういう姿になっているのかと、分析して話されます。
 私も先生も「明大応援勝手連」のような気分でおりますから、お会いすると話が盛り上がります。
 先だっても1冊の本を下さいました。

          明治大学という「武器」を持て

 この本はタイトルの通り、明治大学の現状を紹介しながら檄を飛ばし、明治大学が取り組んでいる姿を現場取材をして書かれております。
 発行 株式会社経済界 (経済界新書028) 価格 本体800円
 著者 中村三郎 明治大学文学部卒 フリージャーナリスト
entry_header

COMMENT

入試

相子様
こんにちは。

入試の時の試験官を羨ましく思っていました。
受験生がヒイヒイいいながら問題を解いているのに
悠然と時計の針を見ていればいいなんて。
社会人になってから似たような立場をやったことが
ありますがそれはそれで結構大変なんだと解りました。

ところで明治大学とはなんの繋がりもありませんが
昔大洋ホエールズという球団があり秋山登、土井淳と
いうバッテリーが明大から入って大活躍したのは
覚えています。私が小学生低学年の頃です。

愛新覚羅

連日だと疲れます

aishinkakura さん  今日は
入試は神経が疲れます。絶対に事故あってはなりません。
顔写真と受験票との照合も受験生に緊張させないようにしますよ。
トイレに行く受験生には誰か必ず付き添ってゆきます。教室の空気は張り詰めています。
土井、秋山のコンビで明治が戦後初めて優勝したのは1953年の春でした。
我が家ではそれ以来ホエールズフアンです。負けてばかりいますがね。

好きになって卒業する大学

 面白い本が出ましたですね。大学を「武器」にという発想がユニークです。志願者、4年連続日本一の大学。今、一番人気のある大学のようですね。明治大学というのは、日本社会の諸特徴を最もよく反映している大学だと思います。その大学がいま大きく姿を変えようとしているということは、どうやら日本自身が大きく変わろうとしていることを先行的に表しているようにも思われます。今後が楽しみな大学です。

応援しましょ

生田さん  お早うございます
楽しく有意義な本です。大学広報を読みますと、前進、開拓の姿が見えます。
良い人材を世界に送りだそうと言う意気込みに心が揺さぶられます。
老人になって更に愛校心は強くなっています。不思議な婆さんしています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1729-5ea81a53

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog