2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

天災は避けたいが

 昨夜のテレビでも報じられていましたが、日本列島は何時何処でどのような災害が起きてもおかしくない、危険を沢山孕んでいるという島国です。
 国は防災意識を高め、一層の対策を講じると言う方向を示しております。それに伴い国民も自らの身辺を見まわして出来ることをして置くと言う気持ちを持って行くべきだと言う考えを示しております。

     朝食3月19日  朝食3月13日

 毎日新聞 は南海トラフ 被害220兆円 M9地震 避難950万人 ~~~報じております。

 前回のアップの内容に偶然重なり、更に考える内容も見直す面もあるように思っております。
entry_header

COMMENT

今朝の徳島新聞にも何面にもわたり、
震災関連の記事が掲載されていました。
県民の約半数が避難者となり近隣府県の応援も望めません。
亡くなる人は今回の大震災の規模を一県で超えるとの想定です。
減災対策に加えて避難生活時の対策も大きな課題となったようです。

行政任せではなく、
個々が「できることをやる」これしかないようです。

天災は必ず来ますが、私に生きている間には来て欲しくないなと思い次に孫も代まで来て欲しくないなと思い
最後はず-と来て欲しくないなと思いますよ
ヤーですね 煩悩の塊の人間は 案外普通かな?

なかなか、わが身のこととして考えられないですよね
考えたとしても、今度はなかなか行動に移さない私です

>何処でどのような災害が起きてもおかしくない<
このことを忘れて、日常を送っています
あらためて考え直してみようと思いました
ありがとうございます

努力はしませんとね

ちゅんごさん  今日は
先にちゅんごさんの会社が訓練されていましたが、出来る範囲での防災対策は必要ですね。
多くの人の意識が変ることで、被災した場合の生活も変って来ると思いますね。

全く分からないですものね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
誰もそう思っていると思いますよ。私だって怖いし嫌です。
でも明日かも知れないと思うこともあります。
忘れないようにしないといけませんね。

自助もしなければ

Lily姫 さん   今日は
わが身のことと思わないと、真剣になれませんよね。
私は高齢ですから人の助けを求めるかも知れません。
ですから、更に考えていかなければと思っております。

こんばんは。
もともと危険性は高いと言われておりました。大震災がきっかけともいえますが政治的意図がぷんぷんして胡散臭い感じがしますがいかがでしょうか。
どうか税金の無駄遣いだけはしてほしくないです。TPP実施の農業への補填も同じでウルグアイラウンドで無駄使いした6兆円はもどってきませんよね。残念です。

思惑が付きまとう

あかちん さん  今晩は
政府が大きな声を上げる時、注意が必要ですね。今回も様々な問題を含んでいると考えても良いようですね。
これを発端として、お金を引き出そうとする人間もなきにしもあらずでしょう。
防災に名を借りて税金の無駄使いはしないでと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1733-de7a1d13

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog