2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ  76

 毎月一回揃って見える二人 ベテランです。二人はほぼ10年もの間作り続けています。
 ベテランですから、生地の扱いやデザインなどの相談と仮縫いが主なことになっています。
 二人は時には教え合い、助け合い和気藹藹の時間が過ぎます。

 今週は二人とも夏物の裁断や仮縫いなどが中心でした。長く作っていますから、組み合わせも自在に出来るようになっています。

 一人の生徒さんが着て来たイタリ―木綿の旗袍はボタンも綺麗に出来ており、デザインは初夏へと向かうこの時期にピッタリの物です。
 前後の身頃が繋がっている旧いタイプの物です。ですが袖口を広げて楽にしております。
 色は地味ですが、それが却って品の良さを感じさせられます。
 生地は充分な長さがありませんでしたので、裾に生地を反対の向きにして足しました。これがモダンに見えます。木綿ですから、10月位まで着られるでしょう。

      紐ボタン  地味な旗袍

 二人は基本は完全に出来ております。指導コースも終了しております。ですから教える力は充分持っております。唯二人とも忙しく、また時間があればご自分のを作るということになりますから、教える時間はないようです。
 資格は私の考えで決めておりますが、修了証の為に特別な費用は一切頂いておりません。
 私の考えは旗袍の良さを知って欲しいと言うことに尽きるからです。

 チャイナドレスについてのお問い合わせは鍵コメで名前と用件を書き、メールアドレスを入れてお知らせください。但し反社会的なお問い合わせにはお答致しません。
entry_header

COMMENT

なにか気の効いた事を書こうと思ってもファッションにはとんと疎すぎまして書きようがないんですよ
男のシナ服って言いますか時たま映画等で見ますがあれもチャイナドレスって言ってもいいのですか?大抵悪人の親玉が着てましたが・・ 野暮な話ですみません

いろいろです

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
チィナドレスと言うのは和製英語なんです。映画などで男性の悪役も黒い長いのを着ていますね。
男性のは長衫(チョウサン)とか袍衫(パオサン)長袍(チャンパオ)とか言い方があります。

このスタイルは私も大好きです。ものすごく楽なのに、きちっとした外出着にもなるし。
この生地は個性は感じませんが上品ですね。ボタンがアクセサリーのようでとてもいきています。素敵です。
着たい服をカタログでさがしても見慣れたようなかたちばかり、やっぱりチャイナドレスは素敵ですね。

その通り

ofujisan さん  今晩は
本当に素敵ですね。着やすくて、飽きない。洋服を探してもどれも同じ様ですし、何処かで見たような物が多く、結局旗袍になります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1740-30af2ca8

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog