2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鮨のホルダー

 マイピクチャーに鮨のホルダーがあります。既に食べて仕舞ったものですが、ホルダーを開きましたら、現在126皿の鮨が並んでいます。同じ物が無いのが何となく気分が良いですね。

             鮨のホルダー

 上の画像は126皿の一部分です。時々これを開いて見ますと、欠点や駄目さ加減が良く分かります。
 その欠点は謂わば癖のような物ですから、どうも簡単には治りません。
 それでも懲りず、今日は130にしようと思い、四皿を掲載します。

     天然真鯛握り  バチ漬け握り

     湯びき金目丼  飛魚たたき鮨

 鮨屋ではありませんから、種が一種類と言うことが多いですね。大体刺身のパックの物を買います。時々小父さんお薦めの柵もありますが、小父さんと親しくても、何種類も混ぜてとは頼めませんね。
 今度他のスーパーで手巻き用にと切ってある物を眺めて見ようと思っています。多分それはそれで作り難いかな~とも思うのですが、鮨屋のチラシ風にすれば良いかも知れませんね。
entry_header

COMMENT

130種類の寿しとは凄いですね!
週に一度つくっても2年と半はかかります。

真鯛も金目も丁度食べごろに熟成されていて
すし飯に馴染んでますねぇ~美味しそうです♪
鉢の漬けには山葵を溶いていますか?

週に2,3回位です

ちゅんごさん  今日は
真鯛も金目も美味しかったです。
漬けに山葵は入れていません。夫が山葵に弱いので、私は食べる時にチョチョっと箸の先で付けて食べます。

凄いというか、素晴らしいの一言
一向に実行に移せない自分が恥ずかしくなります。

やはり続けるには記録ですね
僕は食べた寿司の種類を並べても、1桁じゃないでしょうか

まだまだ勉強が必要ですわ

有難うございます

メタボ夫婦 さん  今日は
特別ではないですよ。食べたいから作ると言うだけです。自然に数が溜まったのです。

こんばんは。
どんな包丁を使っておられますか?
やはり刺身包丁ですか。
私は左利きなので左の小出刃と
刺身包丁を持ってます。

同じですね

あかちんさん  今晩は
私も普通は刺身包丁と鯵切りを使っています。
他に魚を下ろすのに出刃も使っています。

おはようございます

一つ一つを味わい 撮って行った お鮨、
たまるものですねぇ 同じように記事も、
振り返ると 楽しく思い出が よみがえる、
これぞ ブログの真髄ですね...(笑)

ようこそ

ノリーダヨさん  お早うございます
ブログは振り返って見ると言う楽しさもありますね。
画像はホルダーで分けて保存してありますので、時々眺め確認したり、他に利用したりしています。

素晴らしいです

お寿司の技術も素晴らしいですが、写真にきちんと名前をつけて整理整頓してあるのが素晴らしいです。 これって出来るようで中なか出来ないことなんですよ。 今企業では整理整頓が出来ている会社は業績が上がるとまで言われてPCの中の整理整頓などにも注目されています。 

凄いなぁ! 素晴らしいホルダーです!
同じものが無いっていうのも驚いてしまいます。
旦那様御幸せですね♪ (*^^*)

相子さまの包丁、さぞかし手入れが行き届いているのでしょうね。
えっ? 私のですか?
………………………
f(^_^;

生活はいい加減です

ゴルッテリア さんv-269今日は
そうですか。皆さんなさっていると思っていました。
家の中の整理整頓は全く駄目です。

もっと素敵に作れたら

いその爺 さん  今日は
そもそもきっかけはいその爺さんですよ。
刺激されて握り始めたのです。
それまではパックのを買っていましたから、冷たく必ずしも美味しいとは限りませんでした。
自分で始めましたら、ご飯も美味しくてね。ですが種はお店のように行きません。
いろいろと作って見たいです。

こんにちは

お寿司ですか。おいしそうだなぁ~。
自分はお寿司の中では、玉子とサケとカッパ巻きが好きです♪

それは良いですね

よしおさん   ようこそ
私も玉子は好きです。鮭はチョッと避けますが、カッパ巻きは好きです。干瓢巻も好きですよ。
お鮨は美味しですものね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ~♪

わぁ、さすが相子さまです!!
お寿司屋さんのメニューにも
これだけの種類の写真は
なかなかのっていませんよ~!!
板長相子さまの握ったお寿司
私もカウンターに座って食べてみたいです^^

今晩わご無沙汰しております

明日明大会が行われる店でバイトしている明大生の長女に続き次女もこの春に明大文学部日文に入学しました。これも保育園幼稚園時に母の同級生で同じつくし野ということで先生に緊急連絡先に
なっていただいた賜と思っております。お彼岸に帰省しましたが母竹子も館山で何とか元気です。私も霞ヶ関に通勤しております。いつもブログみています。先生もいつまでもお元気で!

相子様のお鮨の写真、いつも楽しみにしていました。でも130種類もあるなんて!
さらにそれをフォルダーに纏めてあるのが素晴らしいです。
これからどれだけ増えるのかしら、楽しみです。

飛んでもないです

マムチさん  お早うございます
お鮨は素人そのものです。愉しんで握っておりますが、彩りの良い賑やかなお鮨は出来ません。
出前が出来ればいいですね。夢!

おめでとうございます

竹子の息子さん  お早うございます
皆さまお元気で何よりです。
お嬢様二人が明大生とは嬉しいです。
チョッとお手伝いしただけす。

積み重ね?

daniel mama さん  お早うございます
お鮨大好きですから、眺めては愉しんでいます。
これからも増えて行くでしょうが、種切れになって頭を悩ますかも知れません。

性格かな

いや- 立派過ぎてもう2の句が告げませんよ
これは性格なんでしょうね
私も仕事上いろいろな整理の仕方学んではいるんですが私生活にはなかなか生かせませんよ、根が整理整頓が出来ないのですね はあ情けない

凄い数!

相子さんすごいですね〜ぇ!
自分も捌くところから作りますが、こんなに数をこなした事はありません。とにかく凄い!
そして、面白いです。
まだまだ、増えそうですね〜ぇ!
楽しみしていま〜〜〜す!

では、では、また。

性格?

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
こんなこと唯フォルダーに入れるだけですけれど。
性格もいい加減ですよ。
生活面では整理整頓大嫌いで、家の中散らかっています。
探し物も毎日です。

いつの間にかです

YOUのつぶやきです! さん  ようこそ
捌くのは偶にですよ。大体は柵や刺身用のが種です。
夫が毎日食べたがりますから、店での高い物より、安上がりな自家製にしているだけです。
そう数は増えて行くでしょうね。それは自分でも愉しみです。

フォルダ

自分で造られた寿司のフォルダーとは、なかなか面白い分類ですね。一種のユーモアを感じてしまいました^^。うちも寿司(手巻き寿司)を作りますが、魚が高いのと息子が家から出たので、スシローの寿司にしてしまうことが多いです。4月に息子が戻ってきたので、自分の家で寿司を作ることも増えるでしょう。

眺めて面白いです

kincyan さん   ようこそ
このようになっていますと、楽しめます。
料理のホルダーでは鮨の他自家製、頂き物、煮物、魚、取り寄せ、朝食などと作ってあります。
朝食は1年過ぎますとゴミ箱行きですが。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1742-373710c3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog