FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

青島の思い出・・9

 今日久し振りに中国青島の日本人会事務局長さんからメールを頂きました。
 今年は気温がなかなか定まらなかったようですが、桜が咲き始めたと言うことです。
 青島の桜の名所は中山公園です。過って在留日本人は第一公園と呼んでいました。
 
 青島第一小学校での新学期 お花見遠足で第一公園に行きました。その時の写真はモノクロですが、子どもの後ろに桜が咲いているようです。(この写真は桜島さん提供・私は未だ日本です)
 小学校の遠足は第一公園か海浜公園 そして冬の兎狩りは市内の小高い山です。人口は1940年の資料によりますと市内では53万人と記されております。
 私は2年生の2学期からこの小学校に転入しました。全てが日本の田舎とは規模が違い、大きなカルチャーショックを受けたものです。

      お花見遠足  青島中山公園入り口

 中山公園の入り口 昔は入口の停留所まで我が家からはバスで乗り換えなしで行くことが出来ました。資料によりますと料金は15銭、子どは半額 可なりの距離なんです。昆虫採集が好きで、春から秋まで毎週のようにこの公園に行きました。
 数年前 青島の桜を写した写真を頂きました。沢山頂きましたが、少し紹介致しましょう。

      青島の桜1  青島の桜2

      青島の桜3  青島の桜4

 この公園は1901年に建設され面積は100万㎡ 独逸植物育成試験所の跡
 1940年の資料に目を通しますと花卉樹木23万余 大和桜2万本
 「三四月開花の頃は千紫萬紅 燦若錦雲の景を呈し、ために華人には東園花海と呼ばれた」と記されております。
 現在の広さを調べて見ましたが、ハッキリとは分かりません。
entry_header

COMMENT

この塔は?

相子様
おはよう御座います。

昔のお写真を拝見して思う事は昔の男性のほうがダンディー
な感じがすることです。帽子を被っているせいだけではないでしょう。
現在の青島に写っている上海タワーのような塔はなんでしょうか?
私が行っていた頃にはなかった気がします。

愛新覚羅

素敵な先生です

aishinkakuraさん  お早うございます。
この塔はテレビ塔です。下記のアドレスからご覧になって下さい。

http://qingdaonet.org/view/tower.html

写真を見ていて「兎追いしかの山、、、」のメロディが浮んできました。第一公園は私にとっては桜より、セミ取りとフナ釣りの場所でした。
公園の前には競馬場があり、競技場があり、そうして中学2年で入隊した陸軍の通信隊がありました。
そんな時代だったのに、今よりゆっくりと時間が過ぎていた気がします。

時の流れが緩やか

直 さん  お早うございます
私は専ら昆虫採集でしたが、花を見るのも大好きで、門から入ると円形の花壇があり、そこには必ず蝶が飛んでいました。
西側の池では冬はスケートに興じましたよ。池の中に菱の実が見られました。
競馬場の土手に座って馬の走るのを眺めて騎手の着る物が綺麗だな~と感心したものです。
競技場は市民体育大会で行きました。

綺麗な青島。

このモノクロ写真は1年生の1学期だと思います。私は2学期からですから入っていないのです。
桜が綺麗ですね。道路も綺麗に清掃されています。ごみ一つ落ちていないと「?」と不思議な感じを受けますね。

昔からお花見遠足ってあったのですね。
桜が咲くと日本のような風景になりますね~

大和桜とはソメイヨシノのことですか?

良い街です

いさむちゃん 今日は
そうでしたか。古賀先生は素敵でしたね。
青島は可なり綺麗になっていますね。
数年前に行きました時道路の汚れも気がつきませんでした。

中国の人も花見をしてますね

ちゅんごさん  今日は
昔日本の田舎ではお花見はしなかったと思います。青島ではこの公園の他に青島神社と所があり、そこは桜並木を眺めに来る人で一杯でした。
桜はソメイヨシノではないそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わざわざ

鍵コメさん 承知致しました。宜しくお願い致します。

青島を知る度に暮らしてみたくなります。
あか抜けていてゆったりとした気持ちで暮らせそうな気がします。皆さん身ぎれいで中国のイメージとはちょっと違っていませんか?
昆虫採集が好きだったのですね。えりかちゃんはやっぱり持永さんに似たのですね。好奇心一杯なのもよくにていますよね。

そう思うでしょ

ofujisan さん  今日は
私が青島に行った頃、日本人は中国は貧乏で、粗末な生活と屋並みの風景だと思う人が多かったのです。
それは青島に行きましたら大違い。
ドイツ風な街並みで、ヨーロッパに行ったような感じでした。
今も中国人が老後過ごしたい街としては一番だそうです。
エリカはアメリカ行きが決まり、火曜日には市長さんに挨拶に行きました。会ったのは副市長さんだったそうですが、張り切っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1744-1a425621

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog