2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鮨は飽きない

 我が家の食生活は和食中心ですね。
 
 朝食は一番食べますよ。総菜の種類を出来るだけ多くし、良く言われる一日30品目までにはなりませんが、朝食で大分食べていると思います。
 例えば ご飯・味噌汁(大豆・ジャガイモ・若布・ネギ)・焼き海苔・トマト・煮物(大根・豚こま・人参)・ホウレン草お浸し(削り節)・魚の干物か玉子・ちりめん山椒・ヨーグルト・蜂蜜・おろし生姜
 
 昼食は外食以外は殆んど麺類です。蕎麦、うどん、ソーメン、お好み焼き、ラーメンなどですね。
 偶にパンを食べます。パンの時は牛乳を飲みますが、カルシュームのこと等考えてのことではないのですよ。
 何故かと言いますと、女学校のお割烹の時間に、食品分析表を使い、栄養素やカロリーの計算をしたからだと思いますね。その時に可なり熱心に計算し、覚えたからでしょう。それで今は目の子算で見当をつけて食事を作っております。
 勝手に必要な栄養素は取れていると言う気分です。考えとはチョッと違うような感じですね。
 強いて言えばいい加減と言えましょう。
 
 夜は何かしら酢飯を使った物 それに朝の残り物、それに肉か魚料理を一品そんな物です。
 
 ブログに載せたいと思ったものは昼か夕食で作り食べます。
 
 そこでお鮨 どうでしょうか。気温が上がって来ますと、特に良いですね~。

     ほうぼう握り  炙り平貝握り

     かま揚げシラス丼  鰹握り

 ホウボウは珍しくて握って見ました。美味しかったですね。平貝は旨味が少し足りなく、生ホタテにすれば良かったな~と思いました。釜あげシラスは安くてワンパックの半分ほど使いましたので、シラスの値段は150円位。カツオは初カツオと言って良いような新物です。これは老人には食べやすかったです。

 鮨の種は出来るだけ良いものを安くを目指しており、目安は一回500円程度にしております。
 中落ちなどは380円位ですから、良~く眺めて良さそうなのを選びます。
entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

15:31の鍵コメさん 
お褒めに預かり恐縮です。

お手数をおかけします

15:48 の鍵コメさん
そちらに伺いました。有難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相子さんは朝が一番食材が豊富なんですね!
私の朝食は時間との戦いなので、
ご飯と味噌汁と納豆や目刺しなどのおかずが2品ほど・・・
仕事の日の昼は愛妻弁当。これは食材が豊富です。
夜はご飯当番によってまったく様々です。

タイラギはもう少し炙ると甘みも出てきますけど硬くなるのがネ♪

朝からしっかりと食事をなさってますね。しかもバランスにも気を使って立派です。
食べることは大切なのはわかっていますがなかなか面倒でいつも「その辺にあるもの」で済ませてしまいます。そんな自分を情けなく思うのですがつい「楽」な方を選んでしまいます。

平貝は難しいですね

ちゅんごさん  今晩は
朝が一番沢山食べます。夕食はほんの少しで、お鮨も3貫位ですね。最近は甘い物も食べるようになり、お八つに和菓子を食べますから、その所為かも知れません。
タイラギを美味しく食べるのは難しいですね。
ちゅんごさん宅は何時も変化があって羨ましいですよ。

丈夫ですよ

ofujisan さん  今晩は
私も一人だったらそういうことかも知れませんね。
出来るだけいろいろな物を食べて下さいね。

私の家の食事は3食あわせても相子様の朝食の種類にも届きません。
バランスよい食事を心がけなくちゃ。

ホウボウのおすしは食べたことがありません。
お寿司屋さんでも中々食べられないんじゃないでしょうか。

相子さま♪^^
おはようございます^^

朝食をたくさん召し上がっていらっしゃいますね^^
我が家と似ています。ふふっ
私、いつも思うのですが、どれもこれも体に良い食べ物が世の中にはたくさんありますね^^
例えばこれを何グラム摂って、これは何グラムで!とか考えていると、相当な量を食べる事になるのでは~?な~んていつも変な事考えたりしています。。。
なので、基本、その日に食べたいなぁ~!と思うものをバランスよく食べられたら良いかなぁ~♪と。。。

相子さまの朝・昼・晩の食事は本当に素晴らしいと思いました。


にぎり寿司、いつも同様、本当に美味しそうです。^^

チョッとしか食べないんですよ

daniel mama さん  お早うございます
食べ盛りの人がいる家と老人の家との食事は違いましょうね。
バランス良くは大事ですね。
ホウボウの刺身が出たいましたので、ホウボウを下ろして貰いました。
多分お寿司屋でも滅多にないかも知れませね。

食べたいものを優先

Paganiniさん  お早うございます
何だか共通点が多いですね。嬉しいです。
私は自分の好きな物を作ると言うのは主婦の特権だと思っています。
夫は喜んで呉れますが気の毒ですね。

お見事な握り寿司勉強になります。
しらすのお寿司も美味しそう。

健康に必要なものは体が知っていて
食べても美味しく感じますね。

人工の科学的な味付けがされているものは
舌をごまかされる気がしてなるべく手作りしたいです。

私の場合、朝はたっぷり時間があるので、じっくり食べてます。 まず、トマトジュースを飲みながら、ドレッシングを自作してたっぷりの生野菜や茹で野菜や炒めた野菜などを食べます。 その後、ご飯に行くか、パンに行くか決めます。 どちらの場合も納豆と卵焼きは食べます。 昼は本当に簡単に済ます事が多いです。 特に健康に気をつけている訳ではないのですが、女房が言うには私が好む食は酒以外は本当に体に良いとされている物ばかりだそうです。 

多種類を食べるようにしています

間取作造さん  今日は
いろいろと忙しくても、基本的には毎日が日曜日の老人ですから、出来るだけ手作りを心がけています。
また添加物は使わないようにしております。
シラスは美味しくて一番簡単です。
シラスの残りは玉子焼きに入れて食べました。

ゆっくりが良いですね

ゴルッテリアさん  今日は
奥さまの仰る通りですよ。良い食生活ですね。お酒だって百薬の長ですからね。

素晴らしいですね

こんにちは。

お寿司、参りました (^^ゞ
弟子入りしたいぐらいです。

チラシ寿司や巻物は家庭で作られる方も
多いでしょうが、握り寿司はなかなか・・・。

チャイナドレス同様、手先が器用なんですね。
寒暖の差が激しいのでご自愛下さいネ。

器用ではないですよ

味よしさん  ようこそ
飛んでもございませんよ。そちらの素晴らしい巻き物など何時も凄いな~と拝見しておりますよ。
お言葉有難うございます。

今日もきれいな握り!

こんばんは。
今日も食欲が進みそうな握りですね。
こちらで良く行く友人のお寿司屋さんが閉業してしまったので、まだ新しい場所は未開拓。これからです。
1人で家で寿司となると、手巻きに流れてしまいます〜(手抜きです!)

良いお店が見つかると良いですね

yokoblueplanet さん  今晩は
お鮨は世界のあちこちでも食べられていますね。回転鮨もあるようですね。でも自宅で作ると安心ですよ。
手巻きも海苔が良いと美味しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朝食がバランスよく一番食べるのは理想的ですね
我が家は昔と違って、朝少し余裕があるのにパンと
バナナにコーヒーと昔から変りません。
見直さないといけない、と感じました。

寿司ネタ500円で買えるとは羨ましい
いい魚屋さんがありますものね

我がダイエーもイオンに買収されたので、その辺りが
良くなってくれたら有り難いんですが

パンも良いですね

メタボ夫婦さん  今日は
お二人がお若いと言うことだと思いますよ。
我が家は結婚した時から姑と同居でしたので、最初から和食でした。
鮨種は出来るだけ安くて良いものをと目をキョロキョロさせています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1748-27a969fc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog