2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

じゃ~誰に売るの?

 魚屋の小父さん
 「お母ちゃん 見せたいのがあるよ」「何々?」
 「ヤガラだよ」「頭見せてよ」
 「お母ちゃん 昨日来なかっただろ」「来たわよ小父さんいなかったじゃないの」
 「頭取っちゃたよ」「とに角見せてよ」
 「これさ~売らないんだよ」「じゃ誰に売るの」
 「お母ちゃんにだよ」「じゃ貰うか」
 「何にするかい」「鮨か刺身かお椀だね。でも多いから天ぷらにでもしようかしら」
 「旨いよ~」「滅多に見られないものね」

 ヤガラは柏の高島屋の鮮魚売り場で、高級な魚が丸で並んでいる所で見ることがあります。
 珍しい魚です。この下のスーパーでは鮮魚店の入れ替わりがありましたが、一度も目にしたことはないのです。

              Wikipediaから転載ヤガラ

 口が長く歩留まりの悪い魚ですね。ワンダネにしますと美味しいのですが、我が家の出汁では多分私の思う味にならないのではと、お椀を諦めて、最初は握りにしました。
 翌日は天ぷらと、握り用の残りに他の種を足して、また鮨にして食べました。

     ヤガラ握り  ヤガラ・赤貝・ホタテ

             ヤガラと野菜の天麩羅

 次にお目にかかれるのは何時のことになるやら 小父さんが私にと仕入れて来て呉れたのと比べ、きっと手が届かず、眺めて来るだけになるでしょう。 
entry_header

COMMENT

こんな珍しい魚を仕入れてくれるなんて魚屋さんと仲良くなると良いことありますね。 見た感じ、脂が良く乗っていて美味しそうな魚ですね。 それにしても長い口ですね。 (^。^)

こんにちは

ヤガラは、食べたこと無いねぇ!
白身のお魚だなぇ...お鮨美味そう!
てんぷらにしてもってことは キスみたいな感じかなぁ(笑)

頭が半分ありそう

ゴルッテリア さんv-269今日は
珍しいでしょ。なかなか海辺でも見られませんよ。
小父さんの態度に笑っちゃいました。

滅多には売っていない

ノリーダヨさん  今日は
そうですね。味と口当たりはキスに似ていますよ。
美味しかったです。

こんばんは。
良く海釣りに行っていたときのことです。
外道(目的外の魚)としてたまにつかれてましたね。
船長がいつも、これは外道だけど
おいしいんだよと言ってました。

不思議な魚ですね。名前も姿もはじめてです。「これ食べますか?」と言われたらちょっとこわいですけれど、鮨になったらなかなか上品でおいしそう。これだけの身がとれるですからけこう大きい魚ですね。いつもながら小父さんとのやりとりはじつに楽しそうですね。

美味しいですよ

あかちん さん  今日は
沖釣りですか。外道で釣ったとは凄いですね。ハリスも違うのでしょうに。

見たことない人が多いと思います

ofujisan さん  今日は
変った姿でしょ。長さは身の方だけで30㎝ほどありました。
今日も昼に行きましたら、また良いものを見せられて仕舞いました。でも楽しいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん  来年を期してお願い致します。

ヤガラの寿しは初めて目にします。
こちらでは鍋物用の白身として20cm程にぶつ切りしたものが
パックで売られていることがあります。
見つけたら必ず買いますね!
でも最近は見かけないなぁ~

生より火を通した方が良い

ちゅんごさん  今晩は
お鮨は私も初めて握って見ました。美味しかったですが、矢張り椀だねがいいですね。
そちらではぶつで売られているとは良いですね。鍋にしたら美味しいでしょうね。

まときちさんのところから飛んでまいりました。
ヤガラをどこかで見たことがあります。でも、どうやってお料理していいのかわからなくって。
握り寿司が とっても 美味しそうです。私もサッサと握れるようになってみたいものです(笑)

ヤガラ 初めてみました
しかも 捌いてお寿司だなんて・・・豪華ですね!!!

どんなお味なんでしょう???
白身のようですが、食感が気になります。

良い食材ですね

gako さん   ようこそ
返事を書く前にブログを拝見させて頂きました。素晴らしいですね。
握りは慣れればとても簡単と言いますか、時間もかからずにできるようになります。

初めてでしたか

koh さん  お早うございます
ヤガラは目にする機会は滅多にないですね。海岸で網にかかって引き揚げられるときの画像などで偶に目にしますよ。
食感は鯛より柔らかいですね。甘味は少ないです。

こんにちは。

ヤガラは、写真で見たことがありますが、
実物は記憶がありません。
それにしても今時、珍しい魚屋さんですね。
珍しいというより見事な、と言ったほうがいいかもしれません。
小売り店は軒並み大型店に追いやられている昨今、
こうして誇りを持ってあきないしていること、賞賛したいほどです。
お刺身の食感、興味深々です。
それに天麩羅も!

気持ちを読まれています

NANTEIさん  今日は
本当に今時このような魚屋さんは珍しいと思います。
店員さんにも気を使い、お客さんの質問にも良く答えていますよ。
魚の知識も食べ方も良く知っております。
私が欲しそうな物をすっかり呑みこんでいますね。
お刺身は美味しいですが、私はお椀が上だと思いました。
天ぷらは軽くて良いですね。老人向きです。

初めて見ました 嘴と頭だけの魚みたいな感じですよ
相子さんも魚屋のオジサンも珍しいって言うのですから
幻の魚なんでしょうね
御鮨を見ると白身のタイみたいな感じですね
しかし相子さんは知らないお魚ないんじゃないかな?
改めてビックリです

珍しいことは確かです

YOUSUKE さん  今日は
グロテスクに見えましょ。
でもこれはワンダネには凄く美味しいのですね。白身で癖が無く良いです。
知らない魚は一杯ありますよ。
ちゅんごさんには敵いませんよ。

魚屋さんも凄い魚を勧めますね
それを買って鮨にする相子さんも凄いです。

もう口あんぐり状態・・・あははは
僕だったら、食べれるの?と思って見てるだけ~です。
自分で人生損してるなって思います。

分かっているのですね

メタボ夫婦 さん  お早うございます
魚話はお店に行く度にしていますから、小父さんはこれ位ならと察して仕入れて来るのだと思いますよ。
私は海辺育ちですから、割合魚を知ってはいる方ですが、ヤガラはそうそう手に入りませんね。良かったです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1750-fe7e66ce

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog