2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ブンタン類取り寄せ

 このところ普通のミカンは時期が過ぎているのか、美味しくなく感じます。
 正月が過ぎると味が落ちるのはどう言う種類なのでしょうか。
 柑橘類を見ますと、実に多くの名前が見られます。

 母方の祖父が土佐の出身ですが、その関係で長く土佐文旦を取り寄せていました。皮が厚く力が落ちている私には剥くのも大仕事です。
 この所熊本のあかちんさんから無洗米を送って頂いておりますが、先だっては晩白柚を送って頂きました。
 我が家では放射能の関係で九州から野菜を毎週取り寄せています。おまけにと何かしらが箱に入っております。
 その九州からの野菜に「パール柑」と言う名前の柑橘類が入って来ました。調べて見ましたら、文旦の親戚で、パール柑と言うのは熊本のブランド名だと分かりました。
 それがとても食べ易く、甘さは強くはありませんが、この時期にピッタリの爽やかな口当たり。
 
 これは良いわと、あかちんさんにお尋ねしました。あかちんさんは直ぐにパール柑を送って下さいました。
 そのパール柑の成っている畑に出掛けたあかちんさんはその風景をブログで紹介されております。

        パール柑

 陽光の当たる畑 段々畑に成っているパール柑 とても立派です。送って頂いたパール柑の破格とも思える値段に驚きました。
 そこで友人に送りたいと再度お願いしましたら、今年の分は全部出荷済みとのこと。残念でした。
 
entry_header

COMMENT

こんばんは。
あかちんに任せていただいてたいへんありがたいです。
これからも熊本の良い品を産地と直接結びたいと思います。

感謝しています

あかちん さん  今日は
とても良い物を選び送って下さって有難いです。
食の安心・安全を大事にされており、価格もそれに見合ったことで、信頼しております。
これからも何かとお願いするかも知れません。
宜しくお願い致します。

おいしそう、かんきつ類が大好きです。皮まで使えるのは魅力ですね。今年は売り切れとは残念。来年は是非とも食してみたいですが、いつ頃から収穫できるのか知りたいです。

お知らせします

ofujisan さん  今晩は
晩白柚と言うので皮の砂糖漬けを作って見ましたが、私はチョッと失敗しました。
このパール柑は時期が来ましたらあかちんさんから連絡を頂けることになっています。
お知らせしましょ。

相子さま^^
おはようございま~す^^
帰郷していましたので、久々の訪問です♪
ごめんなさい^^;

パール柑♪初めて知りました^^
お味はブンタンなんでしょうか?

お帰りなさい

Paganini さん  お早うございます
まときちさんの所で帰郷されていると知りました。お疲れでしょ。
私も、送った友人も初めてだったのです。
柑橘類の区分では文旦類にに属しているのだそうです。
私は土佐文旦しか知りませんが、文旦と比べ、甘く感じます。食べ易いです。

私は柑橘類あまり知らないのですよ。
ミカンと夏みかんくらいしか知らないな、この頃酸っぱい夏みかんがなくなったな~
案外知らずに食べてるかな?

見ないですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
昔のような酸っぱい夏ミカンはすっかりなくなっているようですね。
甘夏とかまた名前をいろいろと付けた物が出回っていますね。
子どもの頃は酸っぱい夏ミカンに塩を付けて食べたりしました。砂糖は貴重品でした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1751-273afc10

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog