2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

深まる交流・交遊 2

 偶然と言いますか驚きました。ちゅんごさんとお会いした日
 主夫連合のEGUTI YOUSUKEさんからヤマ独活が届きました。本当にビックリです。
 前に美味しい手打ち蕎麦を送って下さり、美味しくてとても感動して頂いたものです。
 主夫連合のゴルッテりアさんやBOO子さんからも美味しいものを頂戴しております。
 皆さまに感謝をしております。お婆さんが居ながらにして珍しい物を頂く事って有難いですね。
 パソコンを習っていて良かった~と素直に思っております。

 今回頂いたヤマ独活 初めて現物を目にしました。独活といえば肌の白い東京の独活しか食べたことがありませんでした。沢山頂き食べ方を調べて見ますと、圧倒的に酢味噌和えですね。それから天ぷら、キンピラ等ですね。
 EGUTIさんにお礼と食べ方をいろいろ試して見ますと伝えましたら、MAZICOさんもいろいろと作っていますよ。と言うことです。
 MAZICOさんはある時我が家にご夫妻でお見えになったのです。ところが偶然EGUTIさんとお知り合いで、ご一緒に旅行もされる方だと知り、このことはとても大きな驚きでした。

      山ウド  山ウドの煮もの

      山ウド柚子味噌  山ウド天麩羅

 ヤマ独活は灰汁が強く、新鮮な内にどんどん頂かないといけませんね。昨夜までに3品作って食べました。
 まだありますので、キンピラにしようと思っております。葉の天ぷらが美味しかったので、葉は水分を与えて保存してあります。また天ぷらにして食べようと思っております。
entry_header

COMMENT

独活って何?

あい子さん
恥ずかしながら、ヤマ独活の「独活」って
一体何だろうと種々思い巡らしました。
ウドのことのようですが、若い時から横文字に
馴染んできたので、未だに漢字が苦手です。
ブログ仲間から様々な食材が届けられ、楽しみですね!
羨ましいかぎりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難いですね

ワールド・トラベラー(高)さん  今晩は
独活って東京では多摩の方で栽培されていますが、日に当てないように育てるので、白いのです。
それと比べますとヤマ独活は灰汁が強く、野性的な味です。
いろいろと頂き恐縮しておりますが、嬉しく思っています。

天栄村のウドは可哀そうに又雪に埋もれてしまいました。いつ顔を出したらいいのか困っているかも知れません。それよりも折角みごとに成長しても誰にも食べてもらえない、見向きもされないことに戸惑っているかもしれません。
いつまでこんなことが続くのかため息ばかりです。

春なのに

ofujisan さん  今晩は
先日は雪が降ったようですね。これからいろいろな山菜のシーズンですね。毎年楽しみでした。
あの原発事故で村も影響を受け、どれほど皆さんが苦しんでいるかと思い、心が痛みます。

相子さま^^
おはようございます^^
山独活は香りも違いますね~^^
独活大好きです^^
こちらの独活フルコース、とっても美味しそうです。。。

本当に素敵な交流でございますね~^^

感謝

Paganini さん  今日は
ヤマ独活は初めて食べましたが、良いものです。
MAZICOさんの食卓は素晴らしいの一言で尽きます。
これだけの晩御飯をお仕事から帰ってからですよ。
とても真似が出来ません。

こんにちわ~♪

山菜の美味しい季節ですね♪
3品とも全て美味しそうです♪

LIVEも無事終わり、ホッとしています^^
いつも温かいお言葉をかけていただいて
本当にありがとうございます♪

美味しかったですよ

マムチ さん  今日は
無事に終わり安心しました。お疲れになったことでしょうね。
充足感がこれからの生活にきっと活きて来ましょ。
山菜ですが、マムチさんでしたらどんな使い方をされのでしょうか。

こんにちは、
ちゅんごさんが我孫子まで来ていたとは驚きました。 インターネットの世界って凄い可能性がありますね。 架空の世界のようでありながら、同じ趣味嗜好を持つ人の繋がりができて、無限の広がりがあるのですね。

良かったです

ゴルッテリアv-269今日は
そうですね。恐らくこのブロガーは良い方かどうかはある程度過ぎますともわかりますし、朋は朋を呼ぶと言う働きがあるのではと思いますね。
今回はブロ友廻りだと仰っていました。私と会ってからマムチさのライブに行かれると言うことで、時間が2時間しかなかったのです。

ここ数日は主夫連合、いいことばかり続きましたね
これもいろいろ応援して頂いてる相子さんのお陰です。
有難うございます。
そういう僕は、ここ数日体調不良でひっくり返ってますが・・・

山ウド、初めて見ました。
前に買った白いウドの店に行って、山ウドを
探したんですが、似た様な物がありました。
でも、この写真を見たら全然違いましたわ

山ウド料理、どれも美味しそう!!!!

おはようございます。

わー山うどですか!美味しそうですし、私も大好きです♪
まだ地元の物は雪の下で、GW開けないとダメだと思います。
私が知ってる山うどは、緑の濃いものです。
東京うど=白ですね。
こちらの山うどは、葉がしっかり緑が濃いですね。
きんぴら、いいですね~

皆さんから頂けるのは、嬉しいですよね!

お大事になさってね

メタボ夫婦さん  お早うございます
それは会長さんのお人柄でのことですよ。
主夫の方も応援団の方もそれぞれ確りとした方ですので、安心してお付き合いさせて頂いております。
体調はゴルッテリアさんと一緒のようですね。

ようこそ

koh さん  お早うございます
ヤマ独活は初めてでしたが、野趣ある物ですね。
あなたはワインがお好きですから、ワインに合うものもお作りになられるのでしょうね。
私は目下禁酒中です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1756-83d747bc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog