2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

房州物の蚕豆

 一昨日 蚕豆が届きました。今年は先だっての台風のような風で蚕豆も被害を受けたと聞いておりました。
 例年ですと来週あたりが出荷が始まるようですが、今年は意外に早く驚きました。
 千葉県の蚕豆は生産高も多く、全国では鹿児島県に次ぐ2位になっております。
 特に南房総市の南側、房総半島の南端辺りの蚕豆は「房州物」として東京の市場でも高く評価を受けているそうです。
 蚕豆は夏への助走と言えるような味ですね。ビールのつまみにとても合います。
 実際にこの房州の豆は鹿児島からの物より瑞々しく見えます。これは時間の問題ですから、仕方がありませんね。
 私は鹿児島のが並び始めましても、ジッと我慢して房州からのを待ちます。

      蚕豆  蚕豆茹でて

      蚕豆ゼリー寄せ  蚕豆とエビかきあげ

 蚕豆は新鮮さが大事です。届きましたので早速茹でて食べました。沢山食べますとお腹が張りますね。老人は注意しなければいけません。莢から出しますとお歯黒が見えませんね。新しさが良く分かります。
 南亭さんがゼリー寄せを作っていましたが、なかなか組み合わせが定まらず、大分時間が経って仕舞っています。この際ですから蚕豆を使い、和風味のゼリー寄せを作って見ました。適当なガラスの容器も、皿もありませんので、無粋な物となっています。これを作り始めにして、いろいろと作って見ようと思っています。100円ショップに行きガラスの物を買って来ましょう。
 娘に今度はゼリーシリーズですかと言われないように、チョボチョボと作って行きましょう。
 出汁は何時もありますから、和風が多く成るかもね。
 蚕豆のかき揚げはとても美味しかったですよ。私は岩塩を振りかけ、さくさくと歯応えを楽しみました。蚕豆の甘さが相まって良かったですね。これはまた揚げたいな~と思ったことです。
entry_header

COMMENT

ふっくらとして美味しそうな蚕豆ですね!
私も大好きなのですがまだ今は高くて買ってません。
もうすぐすれば産直市で安く出ますので我慢です…

土地の旬をいただくのは幸せですね。

ソラマメって蚕豆って書くんですか 何十年日本人でいるんでしょうね お笑い下さい
空豆ってこの字で覚えてましたよ これは恥ずかしい限りです
鞘のまま焼いて食べるのが好きですね

大好きです

ちゅんごさん  今日は
蚕豆はこの時期贅沢に食べさせて貰っています。特に茹でたては美味しいですね。
ポタージュのグリーンスープも良いですよね。
いろいろ頭には浮かぶんですが、横着しています。
初物を食べると寿命が延びると言われますが、新鮮な地物等が良いと言うことでしょうね。

どちらも使いますよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
空豆も蚕豆もどちらも使われていますよ。
莢のまま焼くのは飲んベ―さんですね。
そうだ飲んではいなかったのですね。
香ばしくて美味しいですよね。

ゼリー寄せのなんてきれいなこと。
蚕豆と他の食材とのバランスは難しそうですね
見た目の綺麗さはおいしさに繋がりますよね。
相子食堂はほんとうに素晴らしい。ため息がでます。

やっと出来ました

ofujisan さん  今晩は
蚕豆で作って見たかったのです。豆が新鮮でないと駄目だと自分で思っていました。
結局この時期に作ることになりました。
いづみから美味しいと褒められました。
蚕豆・ホタテ・若布の組み合わせです。
また何かに挑戦して見ますね。主婦歴短いですが頑張ります。

相子さま^^
おはようございます^^
蚕豆・・・旬ですね^^

蚕豆のかき揚げは食べた事も作った事もありませんので、是非作ってみたいです。
赤く見えるのは何でしょうか?^^

お試しください

Paganini さん  お早うございます
これから沢山食べられますね。此方で買うのは高いので、専ら頂き物を食べています。
かき揚げは蚕豆の生の剥いた物とエビです。拡大する指を画像の上に持って行きますと、出て来ます。

若い時はソラマメは苦手だったですが、採れたてを食べてから大好きになりました。 新鮮かどうかで結構味が違う食べもんですよね。  私とすれば、食べだすと止まらなくなるのと、ビールが進みすぎるのが、難といえば難です。

美味しいですが要注意

ゴルッテリアさん  今日は
蚕豆は時間を追って不味くなりますね。
食べ過ぎは良くないですね。お腹が張り困ります。

追加

Paganiniさん  今晩は
失礼しました。赤いのは人参です。

蚕豆、時間と共に美味しく無くなるのですか
それは知らなかったです。トウモロコシと一緒なんですね
北海道で食べたトウモロコシは美味しかったけど、神戸じゃ
日が経ってるから甘くないです。
今度、地産地消の店であったら蚕豆を買ってみようと思います。

ゼリー寄せ、涼しげで美味しそうですよ
今年は僕もこれに挑戦してみます。

買って来たら直ぐ食べる

メタボ夫婦さん  お早うございます
そうなんですよ。届いた日と次の日でさえ美味しさがちがいます。それと皮のお歯黒と言われる筋が日が経つに連れて黒くなって来ます。
蚕豆のお歯黒と言う言葉があるほど、大体日が経った物を食べているのですね。
南亭さんはそのような物は召し上がっていないでしょう。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1758-8a913df5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog