FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

旗袍あれこれ

 チャイナドレス(旗袍)を着たいと言う生徒さんの願望と言いますか、描く物は教えている間に分かって来ます。望みを出来るだけ叶えて上げたいと思うのですね。
 水曜日の午後に見えた方は、可愛いのが着たいと言うのです。そしてそれに合うような生地を持って来ました。 これから着るには丁度良い薄ものです。長く見えていますから、基本は問題がありません。
 唯生地が難しいものですから、裁断の準備でほぼ時間になって仕舞いました。出来上がりましたらオシャレな一着になることでしょう。
 ネットで探して見えた一人の方は出来るだけ沢山作り、普段も旗袍を着たいと熱心に話しております。
 彼女の一番は映画華の愛で着られていたロングべストです。宮沢りえと手を組むジョイ・ウォン私も大好きなスタイルです。

              華の愛818

 「先生 こんなのを着たいのですが」「良いね~私も若くてスマートだったら着たいわ」
 「作れます?」「今は作れないわね。でも上手になってくれば作れるようになりましょ」
 「頑張りま~す」「張り切り過ぎると息が切れるから、じっくり、ゆっくりと行きましょ」

 こんな会話を交わしながら進んでいます。この方の周辺には旗袍を着たいと言う方が何人もいる様子。
 先日は手の込んだロングべストを持って来ました。刺激を受けていたようです。
 写真を送って下さいましたが、その中の一枚はとても参考になる物ですから、ここに載せて置きますと他の生徒さんへの情報にもなるでしょう。

          旗袍のいろいろ

 これは1930年代末から40年代へのスタイルが激しく変る時代の物ではないかと思います。
 宮沢りえの履く靴の形がとても似ております。
entry_header

COMMENT

「華の愛」、素敵な映画でしたね。
あのときいただいたカタログは今でも時々眺めています。普段さりげなく着れるような型の物も多く大切にしています。
ジョイ・ウオンはとくに素敵でした。いかにもハンサム・ウーマンという感じですごく憧れました。

いいですね、チャイナドレス やはり細身の方が似合うのかな ファッションに疎い私でも思わずいいなですよ
和装もいいですがチャイナドレスもまた素敵なもんです
いくらかベトナムの民族衣装のアオザイも似た形ですよね アオザイは丸首と立ち襟が有った様な気がしてますが

良いですね~

ofujisan さん  今日は
とても良い映画でしたね。特に蘇州の名家が時代に翻弄される。中国の近代史の一面に触れると言うことが出来ました。
このロングべストは将にキャリアウーマンを現していますね。宮沢りえの旗袍も素晴らしかったですね。

なかなか良いでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
チャイナドレスは若い人は勿論ですが、中高年の女性にお薦めです。
細い人も、体格の良い人も誰にでも似合います。
アオザイはチャイナドレスの影響を受けて出来ています。
立ち襟ですが、袖の作り方が違うのです。あれこそ若い人に良い物ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1759-da6649d5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog