2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

矢張りお鮨です

 このところ魚屋の小父さんは私の姿が見えると、陳列ケースの奥の調理室から手を振ります。
 こっちを見て~と言う感じです。分かっているわよ~と言うような仕草をしますと、出て来ます。
 「お母ちゃん メッチャ良いのがあるんだよ」「メッチャ良いて何時も言うけれど、ほんと?」
 「ほんとだよ。見て見るかい」「じゃー見せてよ」
 確かに良い物を見せて呉れます。で小父さんのいない時には出来るだけ安くて良さそうな物を買って来ます。
 見せられるとね~買いたくなりますよ。魚好きですから、ついつい我慢が出来なくなって仕舞うのです。
 
 大分鮨を載せていませんでしたので、ホルダーに溜まっています。
 今日は特にテーマ―なしで並べて見ます。
 画像に指を載せますと鮨種が表示されます。クリックしますと大きく見ることが出来ます。
 興味がございましたら大きくしてご覧になってください。
 イカやタコは老人には厳しいので先ず買って来ません。

     バチ中落ち丼  メジナ・バチ・バチ中落ち

     湯引き鯛・鯵・バチ・赤貝など  生ホタテ握り

     炙りサーモン・小柱・卵焼き握り  真鯛手まり鮨

 老人とは斯くも体の機能が衰えるものやと、このところ感じること多しです。夫も私も歯間が広くなり、繊維質の物などは必ず歯に挟まって楊枝を使います。ましてやイカやタコなど食い千切るのに苦労をします。
 美味しそうなタコも魅力ではありますが、買うことはなくなりました。
 結局食べ易い物を買うことになり、最近は少し高めの物を買って仕舞います。
entry_header

COMMENT

肉よりも魚の方が健康にはいいそうじゃないですか
魚すきっていいことですよ
今のお母さん方魚さばけないんですよ、若い娘さんなんか気持ち悪いっていいますからね 世も末ですよ
欧米の食生活で育ってくるとこういう感じの人が増えるんですかね 嘆かわしいです

魚に慣れていない

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
魚はどうも若い人には余り歓迎されていませんね。多分給食では魚は余り出なく、出ても少ないのだはないかと思います。
これも想像でですが皮の無い切り身が多く出て、青い皮のサバやイワシなど食べなくなっているような気がします。
残念です。

こんばんは。
私も魚大好きです。
天草の網元で安く分けてもらう計画をしてます。気に入られれば取引ができると思います。

矢張りお好きですか

あかちん さん  今日は
それは良いですね。天草は海産物の宝庫ですものね。

家で料理すれば美味しくて良いものも安く食べられますね!
それでも高いって思う人が多くなっています。
食べ物以外には結構浪費してるのに…

食べることに気の行かない生活が
モノトーンのように感じる人がどんどん少なくなってきています。
一番大切で身近な自然との接点なのに…

民以食為天

ちゅんご さん  お早うございます
全く仰せの通りです。
中国では庶民にとって食べることは最も重要なことだと言う言葉を皆さんが知っていると聞きます。
愉しむことも、見ることも、遊ぶこともそれなりに意味がありますが、健康であってこそです。

相子さん、こんにちわ^^
ご無沙汰しています~
やっとゆっくりお邪魔できました~

拡大して見ました!
すんごい美味しそう。
きれいだし。
マグロは大好きなんですが、このマグロ本当に綺麗な身ですね。
おじさんのおかげでしょうね。
ついつい買ってしまう気持ちわかります^^

良かった

BOO子さん  今日は
美味しそうでしょ。分かるでしょ。ついつい良い物を見せられるとね。
BOO子さんの主さんもお魚好きのようですし、美味しい物大好きなお二人。
同じ様な気分でしょね。

歯のつらさがだんだん分かってきました。 うちはまだ50代ですが、だんだん硬いものがだんだん食べれなくなってます。 女房はただでさえ魚が苦手なのに、今までは食べれたタコは固くてダメ、イカは紅いかだけが食べれます。 どんどん寂しくなります。 

魚は食べ易いのに

ゴルッテリアさんv-269今晩は
私は歯が良い方でした。それでも今は硬い物、中でもきしむ歯応えの物が食べられなくなって来ました。
未だお若いのですから、良く手入れされると良いと思います。老婆心?

歯は大事ですよね・・・と言いながら
僕は歯だけは強いからって、手入れはいいかげん
奥さんはインプラントのお世話になってます。

歳を取ると、硬いものが食べれなくなるのでしょうか
それなら今のうちに食べないといけませんね

大将にいいのが入ったよって言ってくれたら僕も買いますよ
だけどそんな店は近くには全く有りませんから・・・淋しいな

歳とるとお返しが来ますよ

メタボ夫婦さん  今日は
私も歯が良いと歯医者さんにも言われておりました。手入れは熱心ではありませんでしたね。確り手入れをしませんと老人になると困りますよ。掛かる費用も馬鹿になりませんよ。
私もインプラントも使い、上の方は入れ歯を作って予想外の出費でしたが、インプラントは自分の歯と違い、僅かな角度の違いがあったのでしょう。その所為で歯並びが悪くなって仕舞いました。
魚屋の小父さんは高く売り付けませんよ。問屋との付き合いで、売れないと分かっていても仕入れて来て、それが私に回って来るのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1760-5d6dc28e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog