2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

齢数えて82歳

 私 今日は82歳になったのです。
 若い時に身近な老人は大体60歳前半位の方が多かったような気がしております。70歳となりますと、そうそうはおりませんでした。
 自分にとっても80歳と言うことは 殆んど想像外で自分の姿はどのようなものか浮かんで来ませんでした。
 今日の自分は昨日と全く変わっては見えません。連続は変化に気が付きませんね。
 80歳台、それが今は 身の回りに沢山見えます。それぞれ何を思い、何をして過ごしていられるのかは分かりませんが、体調に問題を抱えている方が少なくありません。
 友人や知人との電話が長くなっています。痛いので毎日が我慢だとか、良い病院で良かったとか、目がどうも悪いらしいとか、聞こえなくなって困っているとか。それを聞きますと私とて同じだな~と思いますよ。
 私も難聴ですし、大腿部の不調で以前と比べ活発には出来ません。ですが、未だ少しは歩けますし、食事作りも苦にはなっておりません。困るのは遠出が出来ないと言うことですね。
 
 最近の生活ですが、嫌いなことは何時も後回し。自分のしたいことを最優先。
 食事は省いたりはしませんよ。出来るだけ自家製と言いますか、自分で作ります。
 
 習い事は週に2回の中国語 月2回の中国書法 両方とも個人レッスンです。
 それに若い男性に時々パソコンの事を教えて頂きます。
 
 趣味の方では チャイナドレス(旗袍)を教えております。

 ま~こうしてパソコンに向かっているのも趣味の内でしょうね。

 毎日のように娘や孫に会っておりますので、これは精神的な安定感と刺激になっていますでしょうね。

 

 誕生日と言いましてももう特に何かをすると言うこともありません。皆忙しいのです。

 夫が欲しいものはと聞きましたが、特に今これと言う物はありません。そこで昼食に鰻をご馳走して呉れました。

          うな重

 歳をとると面白いこともありますよ。それはそれで愉しんでいます。
  
 昨日の電話の主 白内障の手術を受けると言うのです。で言うことは「もう怖くて怖くて」と言います。
 手術をしないと免許証の更新が出来ないと言うのです。
 「であなた未だ運転する心算なの」と聞きましたら 「うん 後2,3年はね」と言うのです。85歳までと考えている様子。
 聞いていた夫「手術をしな方が怖いよ」と笑っています。老人の逆走なんて聞きますからね。
 彼女「私ね82歳になったの」「私だって明日は82歳になるのよ」「そうかい。みんななるんですね」「そうよみななるのよ」
 何となく可笑しな話ですね。
 姑が70歳ころハーモニカを習っておりました。ある時老人ホームに行きハーモニカを吹いてボランティアをして来ると言うのです。そこで夫「そりゃー聞く方がボランティアだな」 

 元気で長生きが出来れば有難いことですね。82歳老いても楽しく行きたいと思っております。
        
entry_header

COMMENT

相子さん、お誕生日おめでとうございます!

いつも前向きで好奇心旺盛な相子さん。
ボクはいつも刺激と訓示をいただいているように思います。

富士山も世界遺産になったし、今日はいい日だ!

お誕生日おめでとうございます

人生の先輩が楽しいお時間をつかえてる事が何よりうれしく思っています。
どうぞ、これからもストレスが少ない日々をお過ごしください(*^_^*)

こんにちは

相子様
お誕生日おめでとうございます

これからも、素敵なブログを楽しみにしています。
いつまでも、お元気でいてくださいね。

誕生日おめでとうございます。
82歳、まだまだ若いですよ。
先日85歳の男性がお客様で来店されました。月に2~3回、熊本から四国お遍路さんに行かれるそうです。親戚、知り合いを乗せて運転するそうです。炭鉱や土木で鍛え上げた体は今も健在だと仰ってました。
相子さんの仰るように好きなことをするというのもいつも元気で過ごす秘訣なのかもしれませんね。

おめでとうございます。

中国語・中国書法・パソコンを学び、チャイナドレスを教えている82歳、とてもとても素敵です。ブログに時々登上する優しい旦那さんを持って幸せですね。それにアメリカで活躍を期待されているお孫さんまでいて、言うことなしですね。
お誕生日おめでとうございます。

元気でお誕生日を迎えられてなによりですよ
相子さんの場合は食事がなによりも素晴らしいですよ
又手も使い・頭も使い若いですよ これからも元気で
今の生活をお続け下さい

しかし鰻が旨そうですよ 涎が出ます

今日がお誕生日ですか。
おめでとうございます!

つい最近、ご尊顔を拝見しましたが、
常に思考をフレキシブルになさっている所為でしょう。
もしかしたら私よりずーっと若々しく見えますし、お考えも驚くほど自由で見習うこと、ほんとうに多々です。
そしてなんと楽しいご夫婦の会話。
夫婦の理想の姿と感じ入りました。

これからもお元気で、人生の先達としてまたブログの大先輩として、ご教示くださいますようお願いいたします。

相子さぁ~ん、おめでとうございます!
この前お目にかかった時に一番驚いたのが、張りのあるお声でした。
気力といいますか、生命力を感じましたよ。
元気で長生きするには前向きな気持ちが大切ですね。

私が学生の頃には50歳ぐらいの方を見ると小父さんだと思っていましたが、
いざ自分がその歳になってみると学生時代と精神的には何も変わってないんですよね~
相子さんをお手本にしてこころ豊かに頑張ります!

お誕生日おめでとうございます。
“知りたがり”の相子さまの前では“齢”なんぞは裸足で逃げ出しそうですね。
そんな相子さまが素敵です♪
相子さまの、子供年代の爺としては、未だ未だ未熟であり、見習いながら先に進んで行こうと決意させられる想いです。

興味の大事さ、よく教えて下さり感謝です。
これからも年代を超えた、良き友人としてお付き合いを頂けると幸いです。

でもね!
御身体はよくよく大事にして下さいよ!(笑

旦那様に感謝

相子様
こんばんは。

お誕生日おめでとう御座います。
80歳代の方は多くなりましたが相子様のようなアクティブ
な方はそれほどいらっしゃらないでしょう。しかもご夫婦
で元気なんてうらやましいです。もしも配偶者が亡くなっ
てしまったら趣味のことでも楽しい気分では出来ません。
旦那様のお陰が沢山あると思いますので感謝して下さい。
(されていると思いますが)

愛新覚羅

齢数えて82歳

私も間もなく82歳にならうとしています。振り返ってみますとよくまあーこの歳まで生き延びて来たものだと思いますよ。車も高齢者講習をうけておりますが今は何も問題はなくあちらこちらと走り回っております。ただ体の方特に体力?の衰えは年相応になりつつあるのを感じないわけにはまいりませんね、後何年持つか・・・・その間美味しい物たべて、「写真のうなぎ」とても美味しそうー 明日にでも食べに行ってみようかと思ったりしております。

感謝一杯です

皆さま  沢山のコメントを頂き、感激しております。

まときちさん  富士山の画像をお借りすれば良かったですね。何時も畑を眺めさせて頂き、野菜作りの素晴らしさ感じております。

koh さん  大好きな街情報を見せて下さり、とても嬉しく思っていますよ。
ワイン大好きなkoh さん 有難うございます。

カミさん さん  お若い方のブログはとても刺激になりますよ。
有難うございます。

あかちん さん  何時もお世話になります。良い物を見つけるのも楽しみなことです。
これからも良い情報をお教えくださいね。

いさむちゃん  何時までもお友達いて下さり、感謝しております。
お互い健康に気を付けて参りましょう。

EGUTI YOUSUKE さん  新しい愛ちゃんとの生活も楽しくなって来ましょうね。
ハイ 食べ物には気を付けています。
鰻はステーキより嬉しいです。

NANTEIさん  もう素晴らしい内容を見せて下さり、とても勉強になります。
知らない世界へと導いて下さり、感謝をしております。

ちゅんごさん  先日は本当にお見え下さり、嬉しさ一臂でした。
徳島の情報を楽しみに拝見させて頂いております。
難しい時代の中でのお仕事大変ですね。
これからも頑張ってお過ごしください。

いその爺さん  横浜中華街 そして数々の羨ましいお料理やケーキなど、愉しんで拝見させて頂いております。また美しい花々にホットしますよ。

aishinkakuraさん  有難うございます。
夫はとても協力的です。夫の理解と協力があってこそ、仕事を続けることが出来ました。感謝をしています。

桜島さん  お互いに引き揚げ者の苦労をしましたね。これからも共通の思い出を語り合って行きましょう。
運転は気を付けてね。

おめでとうございます!

相子さま、お誕生日おめでとうございます。

貴女の考え、行動、行き方はお手本ですね。
ボクのオヤジも80歳になりました。
身体はお陰様で元気でボクも安心しております。
が、新しいことをする、始めるということには
おっくうになっているようです。
失礼ながら、80歳を越えてからも貴女のような
考え、行動が出来ることに感服しております。
これからもお元気で、マイペースに!

まだまだ生まれたてのヒヨっ子が生意気ですが・・・

お鮨が美味しそうですね

味よし (あじよし)さん  ようこそ
私は立派な老人ではないのですよ。好奇心が強いと言うのでしょうか。
何時もキョロキョロとして過ごしております。
探しもの、忘れものは毎日。掃除や整理整頓は下手。
そんな生活です。

お誕生日おめでとうございます。

いつまでもお元気でいてください。
当地の桜は来週末頃に開花しそうです^^;

これからも見せて下さい

へちまさん  ようこそ
何時も北海道の自然を拝見させて頂き、有難うございます。
素晴らしい北の風景を写し続ける姿は素晴らしいです。

当(十)年取って72歳とはお若い!

あい子さん
お誕生日おめでとうございます。
本当に82歳ですか?6歳年下の小生との
年齢差はいっこうに縮まらないですね!
また万華鏡を見に来て下さい。
1回来る度に1歳若返りますよ!

相子様 お誕生日おめでとうございます。

好奇心いっぱいが元気の源、いつも見習わなければと思っています。
今年もご主人様と仲良く元気でお過ごしください。

8月に又帰ります。そのときは是非お会いしたいです。

お誕生日おめでとうございます。

素敵ですね〜ぇ!そんな人生。
旦那様の優しい心使いがまた、いいな〜ぁ。

私も歳をとってきて・・・(足下の及びませんが 汗)
昔の自分より今の自分が好きになっています。体力なくなるし、老眼になるし、毛は抜けるし(笑)でも、気持ちはかなり落ち着きました。歳を重ねる事はいいことですねっ!

ただ、健康であればですが、ご自愛くださいませ。

では、では、

相子さまv-254^^

v-238お誕生日おめでとうございますv-238
心よりお祝い申し上げます。
素敵な82歳ですね~♪
いつも尊敬しております。。。

私もこのように素敵な82歳が迎えられるように何にでも興味を持ち、そして相子さまのように、常に前ヘ前へ進んでいけたらいいなぁ?と思います。。。

これからも楽しくてワクワクするブログ♪楽しみにしておりますね。。。

本当におめでとうございました。。。

お誕生日おめでとうございます。
ご夫婦がご健在で何よりですね

いくつになっても習い事をされて、前向きなのは尊敬致します。
どこへ行っても、公園やスーパーのベンチで一日
ボーっとされてる方も最近は良く目に付きますからね

僕も、あっと言う間に歳を取っていくんでしょうが
相子さんのように何時までも関わりを持っていたいです。

お誕生日おめでとうございます。

私の母は、相子様より10歳年上の92歳、まだまだ元気でやっています。

「人は足から死んでゆく」とギンさんが言ってたそうです。

階段昇降やスクワットなど毎日実行する事をお勧めします。

皆さまに感謝しています

励ましのお言葉有難うございます

ワールド・トラベラー(高)さん  何時も楽しく過ごさせて頂き、とても嬉しく思っています。当(十)年とっても82歳です。これからもお邪魔させて下さい。一歳づつ若返るって?

daniel mamaさん  遠くから何時も見て下さっていること、とても嬉しく思っています。
ガーナと言う国は世界の人形館の高さんによりますと、豊かな国だそうですね。
気を付けてお過ごしください。

YOUのつぶやきですさん  ようこそ
素敵なお仕事 拝見する度に驚きます。
これからも寄らせて頂きます。お言葉有難うございます。

Paganiniさん  毎日訪問下さり有難うございます。素敵なお料理にワクワクしますよ。美味しいものを召し上がって、好奇心も旺盛で、きっとこれからも楽しい日々をお持ちになれることでしょう。

メタボ夫婦さん  お早うございます
毎日の時間がもっと欲しいですが、歳と時間は公平ですね。
ま~出来るだけ何かをして行きたいと思っております。

間取作造さん  有難うございます。
92歳でお元気とは素晴らしいですね。
足に問題を抱えていますが、何とか頑張って行きたいと思っています。

アナゴさんへのコメントを拝見しました

相子さま

アナゴさんのブログの最新コメントを拝見しました。

その前に、お誕生日、おめでとうございます。大勢のブログ友だちの方からのメッセージの多さに交友関係の広さを知りました。何年もブログを続けられていることだけでも、お若いと感心しました。

さて、コメントされた、2006年書かれてた文科省の「宣言キャッチフレーズ」の件は当時は気が付きませんでした。あの当時は、文科省はビル建て直しのために、丸の内の三菱ビルを間借りしていた頃です。人目を引くためのギャグだったようですが、逆効果になっていますね。

さて、4月30日のサヤエンドウのブログでの戦後の話を拝見し、いろいろ考えさせられました。今はスーパーに行けば何でも買える時代ですが、旬の野菜を作り手を考えながら食べることは難しい時代です。
TPPの今後の変化に対しては、個人で対応することも重要になると感じています。何ができるかはわからないのですが。

どなたかもお薦めしていましたが、足腰の鍛錬は若さを保ちます。また、ブログを通して、いろいろとお教えください。

お誕生日おめでとうございます。  
年齢を重ねても、色んなことにチャレンジする精神とても立派です。 ”自分のしたいこと最優先”  良いお言葉ですね。 そしてその言葉どおり 自家製 を実践している相子さんを 尊敬します。 

無関心では居られないお婆さんです

ヒトリシズカさん ようこそお祝のお言葉有難うございます。
アナゴさんのブログは大好きなのです。
季節ものが登場しますよね。とても感心しては読ませて頂いております。
莢のことですが、今は子どもに旬の事を聞いても分からないだろうと思います。
既に親世代も都会に住めば分からないと思いますね。農家の子どもでも稲を知らない子どもに会ったことがあります。
私は1959年から90年まで大学で学生相談の仕事をしておりました。
その時の経験から下記のアドレスのような考えを持ち続けています。これは若い時から一貫しておりました。
この問題では他の公務員の方と議論をしました。そこで様々なことを知りました。
相談に来る学生に急ぎ手だてを考え無ければならない時、時には自殺と言うことも考えられますね。本人の説得も大変ですが親への対処も大変でした。
親に連絡をしますが、父親が中高の管理職の場合、対面を思うんじる姿勢に怒りを覚えてことが屡ありました。
http://aikoqipao.blog47.fc2.com/blog-entry-446.html

TPPの問題はとても難しいことですが、人ごとのように知らぬふりして過ごせないと思っています。
グローバルと言いますが、それに巻きこまれて国力が疲弊したらと、ついつい思って仕舞うのです。

ヒトリシズカ さん訂正させて頂きます。

対面とありますが、体面と訂正させて下さい。

そうなさいよ

ゴルッテリア さん  今日は
好きなことを最優先はあなたもでしょ。
良いですよね。したいのに出来ないとストレスが溜まりますからね。

相子さま

お誕生日おめでとうございます♪
素敵な趣味を沢山お持ちの相子さまだから
いつも元気で輝いているのですね^^v
私もそんな風に、素敵に年を重ねていきたいです♪
これからも相子さまのブログを楽しみにしていまーす♪

有難うございます

マムチさ~んって大きな声でお呼びしたいです。
ライブの応援にちゅんごさんとKohさんも駆けつけ、様子を拝見しました。
頑張りましたね。とても気力に満ち頑張られたことでしょう。
そんなマムチさん
きっとモダンな素敵な老夫人になられますよ。
こちらこそ美味しいお料理を拝見させて頂きます。

おめでとうございます。
先日久し振りにお会いしてどなたも昔のままで、すこしも変わってなく思いましたが、よく考えるともう40年近いお付き合いですものかなり変わっているはずですよね。不思議です。

よき先輩を見習って私も素敵な老人になりたいと思います。

元気で過ごしたいですね

ofujisan さん  今日は
いつの間にかと言う感じですね。
一緒に頑張って来た甲斐があります。
これからも時々お会いしましょ。

お誕生日おめでとうございます。

一日遅れてしまいましたが、おめでとうございます。
今後もお元気で、世の中にご意見を発信してください。
コメントを寄せていらっしゃる方々を見てみますと、相子さんが大変な人的ネットワークの中で生き生きと活動なさっていることがうかがえます。長く大学でお仕事をなさっていたためもあるんでしょうが、やはり人徳というかお人柄に皆さんが惹かれるのでしょう。
20歳以上も若輩の私、これからは人間関係がやせ細っていく一方かと思うと、どうしたらいいのか、焦るような気持ちです。

こんばんは

おくればせながら 相子さん お誕生日おめでとうございます。
82歳 私の母親と2歳違い 私の母親は今年84歳、
2歳違いで ブログを楽しめる相子さん 素晴らしいですよ!
今後ともお元気で 今を楽しんでくださいませ。

お言葉有難うございます

アナゴさん  ようこそ
何時も楽しくブログを拝見させて頂いておりますし、いろいろと勉強させて頂いております。
人との繋がりは確かに多いと思います。
それは良い方が多く、自然に繋がりが出来たと思っております。
とても有難いことだと感謝をしております。
定年5年前に退職しましたが、これは次のステップに良かったと思っております。

恐縮です

ノリーダヨ さん  お早うございます
沖縄の姿を何時も拝見し、美しい写真と優しい語り口に見惚れています。
お言葉有難うございます。お母様のご健勝を願って!

良いお誕生日に。

こんばんは。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
楽しいお誕生日になったようですね。
これからも健康第一で、お元気に後輩を刺激し続けて下さい!
恩師が94歳の時に「あなた、話の分かる相手がいなくなって、年をとるのは淋しいわよ。」と話された事があります。それも真理ですが、今は別の繋がり方もあるので、相子さまはそんな心配は要りませんね。

蛇足のご連絡

相子さま

おはようございます。
当方へのお返事のコメントをいただき、恐縮です。その中で、相子さんが大学で学生相談の仕事をなさっていたことをお教えいただきました。1990年までお勤めとのことでした。

私は数校の大学・大学院で非常勤講師や特別講師として話をしています。
ただし、1995年からなので、学生気質が1990年までとは少し違う可能性があります。
1995年ごろは、担当教員から頼まれたことは「もし、授業中に教室から何も言わずに出て行く学生がいても、取り合わず無視してください」といわれました。日本有数の大学での話です。
変に学生に注意すると、言い合いになった時に、その対応が難しく、授業そのものが進行できないからだそうです。このころは、いい悪いは別にして、学生側も言いたい主張がありました。
ところが、最近は「変な学生に注意しないでください」とお願いされます。授業中に無関心なので、少し強く注意すると、引きこもりになり学校に出てこなくなるそうです。そして、モンスターペアレントが「アカハラだ」と学校を訴えるそうです。
呆れた事態です。
現在こそ、学生相談員の役目が信じられないほどに大きくなっているそうです。
大学の部外者としては、こんな学生が社会に出てくると困ってしまうと感じています。
未熟児の学生が増えていることは確かなようです。

孫から元気~と言われました

yokoblueplanet さん  お早うございます
遠くからお祝のお言葉有難うございます。
歳をとるのも大きな仕事だと思いますね。
周囲の状況も変わって仕舞いますし、自分自身も弱りますから、何を置いても健康で過ごして行きたいと思っています。

社会の反映

ヒトリシズカさん  お早うございます
訪問しました時にお仕事の一部は?と直感しました。
学生相談室を1959年に開設しましたが、当時社会ではカウンセリングと言う言葉は全く聞くことも無く、大学ですら多くの教職員も知らない世界でした。
仕事を進める中で学内での理解を得ることも大きな仕事でした。
大学内で可なり理解を得るようになったのに10年は掛かりました。
今は各大学でも重要な学生へのサービスとして積極的に利用を促しているように感じます。
1990年に退職する時には、スタッフも充実され、学習上のスキルやクラス、教師への不満などは学部教授 また精神医、セラピスト、弁護士などを参加するようになりました。30年が経ちました。
私が感じた重要なことは学生に現れる問題は社会にこれから起きて来るであろう問題、現象の兆しと見ていました。
その兆しを、教育の場でどう活かすかがとても大事なことだと思っていました。
今の現場は知りませんので、対応はどうされているのか。難しい問題ですね。

おめでとうございます

82歳でそれだけの好奇心、向上心、素晴らしいですね。
僕なんて、40歳ですでに痛い所だらけですから
痛い所とは上手く付き合うしかないでしょうが、
少しでも、脚が良くなれば良いですね。

頑張っていますね

彦次郎 さん  今日は
未だ若いのにいろいろとあるのですね。
でも上手に付き合って行き、辻褄を合せて行かないといけませんね。
励ましを有難うございます。

相子さんこんにちわー^^

すっごく遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます^^
素敵なことですね。
たくさんのお友達に囲まれてるんですよー
これからもたのしいお話楽しみにしていますね。

足をぶつけたりしないように気をつけてくださいねー笑
健康で良き一年でありますように。

恐縮です

BOO子さん  今日は
お言葉有難うございます。もたもたやっておりますよ。
あなたのように手早くは出来ませんが、一応夫には三食作っております。
怪我をしないように気を付けて行きますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1762-db2d1299

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog