2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

孫に指導される

 少し探し物があり、昨日午後 近所のスーパーに出掛けました。
 店内で長女と長女の娘 大きい孫ですね。二人と会いました。
 
 大きい孫は大学2年生になりました。受験のことであれこれと皆で心配したのはつい先だってのような気がしております。

 「どぅお お茶でも飲む?」「飲む 飲む」と言うことで店内のスターバックスに入りました。
 「どんな物があるの?」孫に聞いておりますと店員さんは素早くメニュー表を持って来て呉れました。
 「私が分からないって言うのが分かったのかしら?」「そうよ」

 椅子に座りますと、孫はフラペチーノが美味しいよとサンプルの画を指します。
 「う~ん 抹茶と言うのが良いかな」「ばーばは好きだと思うよ」
 「そぅお 小で良いかしら」「小は小さいよ。もう少し大きいのにすれば」
 「じやー お任せ」「座っていてね」

 3人の飲み物って言うのかしら、このフラペチーノって言うのはどう言う表現が合っているのでしょうね。
 この手のお店には滅多に入りませんし、頼むのはコーヒーですからね。
 孫が持って来ました。
 ストローと長いスプーンが付いて来ました。丸い透明なキャップを外しますと
 「それ 外さないで真中からストローを差し込んで飲めば良いの」慌てて直ぐキャップを被せました。
 「被せなくても大丈夫。そのまま飲めば良いの」 何だか吸うのに力が要りそうですから、外して上のクリームから食べ始めました。
 「初めそのまま飲んでっそれから混ぜて飲むと美味しいよ」「そうですか」
 途中でスマホを取り出し、写そうとしました。
 「ばーば 下手なんだから」「いいの ばーばのはお話だから」と2枚パチリ
 「こっちに貸して、写してみるから」

      スターバックス1  スターバックス2

      左が私 右が孫の写したものです。

 スターバックスと言えば随分前のことになりますが、ロスでホテルの傍にスターバックスがあり、皆で朝食を摂りました。その量の多いこと、それをアメリカの男性も女性もササッと飲んでいるのですよ。
 スターバックスを未だ日本で見ることがありませんでしたから、印象強く覚えておりました。
entry_header

COMMENT

若い子たちのこれから。

こんばんは。
三世代が揃うと、その世代世代の特徴が出て面白いですね。便利な機器類に囲まれて育っている今の若い子たちの情報や時間の観念は、これからもどんどん進化して行くでしょうし、その前の世代とは大分違った世界を創りだして行くのか。。。等と考えます。
安心して暮らせる環境を確保しないとそんな未来も一瞬で吹き飛んでしまいますから、今責任ある立場にいる大人たちがもっとしっかりしないと立ち行きませんね!

そうですね

yokoblueplanet さん  今晩は
日々刻々変化をしている環境に若い人は適応するのも大変だと思います。
核家族が多い中、傍に三世代でいますと、情報も入って来ます。良いことだと思っています。
仰る通り来たる時代に安心できるよう、国は常に考えて行って欲しいです。

昨日は乗鞍岳に登ってまして更新できませんでした
スターバックス 近所にも有りますがまだ行ったことがないんですよ、行く用がないんでね
そんな飲み物がある事すら知らなかったです
相子さんより時代に後れてますよ(笑い

実を言いますと、私もスタバって少し苦手なんです。
メニューの内容がよく解らず、結果定番品で済ませてしまいます。
好奇心の衰えかと思うと少しさみしいですよ。(笑

ハワイのマクドナルドバーガーの、大きい事に驚いた事を思い出しました。
なるほど、アメリカは肥満大国と納得しました。

特に必要もないんでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
こう言うことは若い方は知ってはいると思いますが、忙しい方で中高年の方ですと、用がないかも知れません。
時代遅れではありませんよ。

チョッとまごつきます

いその爺さん  今日は
私もメニューを見ても良く分かりません。
ファミレスでも組み合わせが直ぐに飲み込めず、結局何時も同じ物になってしまします。
孫孫してしまいます。

お孫ちゃん写真上手ですね。
アピールするものが有りますね。
若い子は素晴らしい。

有難うございます

間取作造 さん  今日は
それは嬉しいです。孫に伝えましょう。
孫のブログの写真を時々そ~と取り込んでいます。もう感性が違うのですね。
お婆さんは顔も光っていませんが、センスは更に駄目ですね。

スタバは出来始めの頃何度か行きましたが、最近は全く行かなくなりました。 やはりメニューが分かりづらいし、なによりも高いです。 それでもあれだけ流行っているのだから、なんか魅力があるのでしょうね。

お孫さんの勝ち!

今までのあい子さんの写真は巧く撮っているなーと思って見ておりましたが、この写真はお孫さんの方が巧いですね、若さですかね~。高2・小5の優秀なお孫さんを持って幸せですね。

こんにちわ~♪

スタバの飲み物は美味しくて好きなんですが
いつも注文する時に、悩んでしまう事があります!!
サイズの言い方が出てこない時があります(笑)
普通はSサイズ、Mサイズなどと言いますが
スタバの場合は、ショート Short; トール Tall; グランテGrandeという難しい言葉で注文するので、たまに分からなくなってしまうのです!!
そんな時は「大きいサイズで!!」と、日本語にして注文しています(笑)

不思議ですね

ゴルッテリアさん  今日は
この時 私の目に入って来た中年の男性。
ケーキでも食べたらしく、お皿とカップがあり、PCで何やら作業をしているのです。暫らくしましたら、席を横に移り、またコーヒーを持って来てまたPCに向かっているのです。
そういった人も受け入れていると言う面も良いのかも知れませんね。
椅子も座り良いとも思えませんし、空間も狭いです。本当に不思議です。
最も米国では皆さん立って飲み食いしていました。

孫には負けます

いさむちゃん 今日は
最近私は写真に関してはコンプレックスを感じているのですよ。
この孫のブログを見ますと、凄く違うのです。またブロ友の方のもとても良いのです。
それで老人だからと開き直っています。

ややこしさが倍に

マムチさん  今日は
そうですか。もう最初から難しそうで、写真だけを眺めて指さしたような注文です。
抹茶なんとやらだけ分かったと言うことです。
勉強しました。有難うございます。

相子さま^^
こんばんは~^^
スターバックス大好きです^^

ここでのお孫さんとのひととき、とっても楽しそう~~^^

相子さまはスマホをお使いなのですね~^^
私もスマホを使っていますが、写真はなかなか上手く撮れません(笑)
相子さま。。。お上手でございますv-218

スマホは画像が良いのですが?腕は

Paganiniさん  今晩は
もう孫には敵いません。
ブログは娘たちから親戚、そして夫と皆が覗きますから、批評もいろいろです。
写真は昔から下手なんです。
褒めて頂き、ビックリしました。

スタバに行くといつも決まった物しか注文しない私ですので、キャラメルフラペチーノばかり(笑)
サイズの表現はわかりにくいですよね。
大・中・小でいい気がします(笑)

写真綺麗ですよ~それぞれに特徴が出て、面白いですね(^_^)

大・中・小で良いのにね

koh さん  お早うございます
矢張り同じになりますか。キャラメルと言うのを今度機会がありましたら飲んで見ましょう。
写真?そうですか。有難うございます。

萌子ちゃん、しっかりとばーばの世話をしてくれてますね。やさしいですね。時の流れが速すぎる気がしています。「老いては孫に従え」になってしまいましたね。

大きくなりました

名無しさん  今晩は
本当にアッと言う間ですね。一緒に帰って来ましたが、そちらは危ないからとか、もっと脇を歩くようにとか、気を使って呉れました。
未だ親には甘えん坊ですがね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1766-a38bcd1d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog