2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

林さんの青島廻り 3

 青島は街作りの基礎がドイツによってなされ、今日私たちが耳にする言葉「インフラ」が整っていました。
 そのインフラのお陰で、子どもの頃トイレは水洗式。日本での汲み取り式を知っていましただけに素晴らしいと感じたことです。最初の家では浴室にトイレと陶器の四足のバスタブが据えられており、何だか落ち着かない気分になったものです。
 

 林さんの関心は何でしょう。

 
 その3
 
 徳県路にある洋式の建物現在は病院として使われています。

         青島徳県路病院

 天主教堂隣の小学校。 皆は表情が明るいと感じます。

         青島小学校

 洒落な店が集中している中山路です。

    青島中山路  青島山東路1940年


 真ん中の赤い車は何かおかしいと思ったら、車輪は三つしかありません。
 車か、三輪車か暫し定義に悩まされました。

         青島赤い三輪車

 これも、中々よく考えた道路「掃除車」ですね。

         青島道路清掃車


 相子の一言  中山路(旧山東路)昔は青島のメインストリートでした。両脇に並ぶ店舗の名前もオシャレな洋式の店が多く、滅多に行くことはありませんでしたが、ベニス商会の傍を通るとコヒーの香りが漂っていたりしましたよ。 
 日本人の商店が並ぶ中の町(聊城路)には文具屋があり、時々学用品を買いに行きました。2005年12月その通りにありました、テ―ケ―商会の場所を探しに行きました。お友達の家の洋品店です。ウインドーに飾れられていた物がとてもモダンだったのです。そこは中国銀行の大きなビルになっておりました。

entry_header

COMMENT

青島は私の想像する中国とはまるっきり別な町です。
ドイツも行ったことありませんが、
なんだか洋風でお洒落な町ですね。

そうですよ

ちゅんごさん  今日は
青島はドイツ式の家がまだ保存されていますし、有名人が避暑に来たりしていたのです。
今は街が大きくなり、ビルも沢山建っています。来年は地下鉄も動き出します。
赤い屋根と緑は青島のトレードマークのようなものです。

下水道の普及は文化のバロメ-タ-ですよね
ようやく日本の農村も殆どのところで下水道が普及してきて快適な生活が送れるようになって来ましたね
下賎な話で申し訳ないのですが、本当に水洗のトイレに慣れてしまいますと汲み取りのトイレ無理ですね
それに洋式トイレ 賛否両論ありますが和式のトイレだと足が鍛えられるとかいいますがまず無理でしょう
もう私くらいな年齢になりますと布団よりベッド 座るより椅子の方が生活楽なんですよ
戦前から欧米文化が入ってきたところはやはり進んでいたんですね 満鉄も本土より文化程度が高かったという話は聞いたことが有ります

確かにそう思います

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですね。私も和式は苦手です。高齢になりますとベットが良いですよね。
生活も椅子生活ですしね。
大連に行きました時、元満鉄の本社でトイレをお借りしました。多分昔から綺麗だったのかも知れませんね。

想像以上に綺麗な街ですね。落ち着いた感じもします。中国の方が住みたいまちの1番なのがよくわかりました。それにしても戦前から水洗トイレとはちょっと信じられません。中国ですよねって念をおしたくなります。

美しい街青島です

ofujisan さん  今晩は
青島はある時期ドイツが中国から租借し、街づくりをしました。小さな漁村だった青島は歴史の中での変遷がありますが、その街はドイツが基本を作ったと言えます。
ですから、水洗トイレも当り前だったのです。屋根の色は今でも決められているのですよ。
日本のように好きな色には出来ないのです。そんな街です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1776-24a05796

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog