2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

感激の一時間

 今日は青島羊会という会の懇親会が開かれました。
 中国青島の小学校を昭和19年3月に卒業、また同じ学年で学んだことのある者の集まりです。
 今年は会が出来て40年と言う節目?
 その会合に出席する為にソウルから来日した金さん
 私が欠席と分かりましたら、会いに来て下さると言うのです。
 昨日成田着 昨日は都内で旧知の方々とお会いになったそうです。
 今日の会合の前に柏まで足を運んで下さりました。
 
 夫と私は柏駅でお待ちしました。夫は随分前に彼と会っておりました。そう1989年ですから、24年ぶりです。
 彼が日本に出張で見えた時、日本語が流暢だと言うことで、日本の取引先の会社社長が「日本語が上手ですね」と仰ったそうです。「小学校を中国の日本小学校に行っておりましたから」と答えますと、偶然そこの会社に青島羊会の仲間の方がいたのです。
 当時私がお世話役をしておりました関係で、そのことはいち早く私に知らされました。
 早速連絡を取り、以来交流をしております。
 
 大分前彼を訪ねてソウルに行きました。途中慶州のホテルに電話が入り、彼が中耳炎で入院と言うことです。
 引き返すわけには行きませんから、とに角ソウルに向かいました。ツアーではありませんから、全てフリーです。彼の奥さまがソウルを案内して下さいました。彼の運転手さんも気持ち良く一緒に走って下さいました。
 忘れ得ぬソウルの旅となりました。勿論ソウルの病院にお見舞いにも行きました。

 柏高島屋のリビエラで開店早々座り、夢中でお喋りをします。夫は24年前、檀国大学に明大職員の野球部に付き添い半ば観光気分で出掛けたのです。その時にソウルで彼の家で接待して頂いたのです。そんなこともあり、今日は私たち夫婦と会話が弾みました。
 
 時間が一時間と言う限られた中ですが、話題は次々出て参りました。アッと言う間と言う時間ですのに、とても長い時間を過ごしたような充実した時間でした。
 
 午後の会は無事に終わったそうです。彼と会で会い、喜んだ桜島さんから、会の終了後直ぐに電話が入りました。
 桜島さんはブログに良くコメントを書いて下さいます。メールでの交流は良くあります。彼ら二人は小学校のクラスメートなのです。

        金さんと桜島さん

 前列中心に座っている金さん 前から二列目の一番左が桜島さん 二人も良くメール交換をしているそうです。パソコンは役に立ち、また距離を縮めて呉れます。
 
 今回私は欠席ですから、彼と夫と三人で記念に写真を撮り合いました。それはホルダーに仕舞い、別の若き日のツーショットの一枚を載せて置きます。

          金さんと相子

  彼 金景珍さんはとても元気です。姿勢も良く、充実した生活を感じさせておりました。この写真と変らないような感じにすら見えたのです。
entry_header

COMMENT

相子さま^^
おはようございます^^

素敵な再会となりましたね^^
こちらにも伝わって参りました。。。

今は離れていても、いろんな手段で交流ができますね^^
スカイプSkypeも良いですよ^^

素敵な一日になりますように・・・v-238

嬉しかった1時間

Paganiniさん  お早うござます
たった1時間しかないのに来て下さったのです。
本当に何時間も話したような気分になりました。
感謝で一杯です。

おはようございます。

御無沙汰しております。

相子さんの幅広い交流と、
その交流をいつまでも大切にするお心、
見習わなくてはと思いました。

そういえばここ何年か、だんだん知人と遠ざかり
ほとんど独りで行動するようになってました。

偏屈爺いと言われないように、
気をつけたいと思います。

四海兄弟・姉妹

NANTEI さん  今日は
ご無沙汰はこちらこそです。NANTEI さんへの沢山の方のコメントを拝見しますと、私など及ばない交流を感じています。
私も段々出掛けるのが少なくなって来ていますので、ご近所の方にも、出来るだけ声を掛けさせて頂いております。戦中戦後の苦労が身に滲みており、人との繋がりを大事にと思っています。

人とのご縁は不思議なものですね。
それを大切にされている相子さんだから
いきいきと生きられるのでしょう。

私もそう生きたいと思っております。

本当にパソコンは距離を感じさせなくていいもんですね
相子さんの若い時はあの泉ピン子の出るドラマの脚本家の橋田さんにそっくりですよ 驚いたな

とても有難いこと

ちゅんごさん   今日は
不思議なことです。いつの間にか縁が広がり、また深まりそれが絆のようにもなって来ますね。
今年は3月は台北の林さん、4月はちゅんごさん、そして5月には金さんと、続いて会いに来て下さり、感謝の気持ちで一杯です。

毎日松本を見ています

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
橋田は私のペンネームです。
橋田さんとピン子さんは飛鳥Ⅱのダイニングで隣のテーブルに座っていました。貫録はありましたが、背が低くて驚きました。

EGUTI YOUSUKE さんと知り合えたのもパソコンですものね。

「金暻珍さんこと」

青島日本第三小学校の3・4年の2年間は金さんとクラスメートでしたが5・6年生の時は彼は第二小学校のほうに転校していたとの事でした。しかし彼は第三の時のほうの思い出が強烈に残っており第二では全然雰囲気になれなかったと云っておりました・・・・いろいろあったんでしょうね。国は違っていても本当に私は彼を心から仲間の一人として思っております。しかしあい子さん何時もの事ながら貴方の素晴らしい行動には感心させられますよ。

こんばんは。
出会いという言葉もそうですが
再会という言葉も刺激を受ける言葉です。
人生にはほんと刺激はプラスに働きますね。

昨日はありがとう

桜島さん  今晩は
昨日は電話を頂き、とても嬉しくてね。
古賀先生のクラスで一緒でしたから、親近感が強いのです。金さんもあなたも誠実な方ですから、これからも励まし合って参りましょう。
パソコンに取り込んだ写真は良く分かりますね。絹代ちゃんがハッキリと分かり、市川の駅前でバッタリお会いしたのが最後でした。思い出します。

出会いも再会も良いですね

あかちんさん  今晩は
青島の流亭空港の開港に合わせて、ツアーで青島に行きました。その時青島の日系会社の社長をしていた羊会の友人と会い一緒に夕食を囲みました。
数年後私たち夫婦がサンパウロに行きましたが、彼は青島を離れてサンパウロにおり、そこで再会。彼の見送りを受けた数時間後、サンパウロの空港で、青島に一緒に行きましたご夫妻とバッタリ。驚きましたが、お互い元気だと喜びあいました。
サンパウロの彼は私のブログを見ております。嬉しいですね。

縁が無ければ逢えない繋がりも相子さんのように長く大切にできるお人柄だからこそでしょうね(^^)
性格の悪い、他人を思いやる事できない人には無理な事(^_-)

老後に人気ある街なんですね青島は
つまり、良い街なんですね

ビール(~o~)

金さんとの友情、素晴らしいですね。彼は2小に5、6年の時いたんですね。
恥ずかしいです。やっぱり、私と同じクラスだったことが確認できました。
特に何があった、、、ということもないのですが、それが問題でしょう。蹴球(サッカー)や「駆逐・水雷」(帽子を取りっこする遊び)、相撲などで、あまり遊ばなかったかなぁ、と思い出しています。
担任の先生が校内で一番恐くて、イジメなどは絶対にないクラスでしたが、私たち悪ガキ仲間には入らなかった、おとなしい男の子でした。
それにしても2小と3小とでは、教室の雰囲気も違っていたのでしょうね。もう70年前のことを反省しています。今度、金さんとお会いになったら、よろしくお伝え下さい。私のことを覚えておられるかなぁ。

大事にしたい縁

おじ丸 さん  お早うございます
付き合う方々は良い方ばかりと言って良いような気がしております。相身互いのような感じでしょうか。
有難いことだと思っています。

また会う日までとわかれました

直大さん  お早うございます
羊会の出席者は24,5名だったそうです。
金さんも良くお出でになりましたね。
段々参加者は減って来ておりますが、秋の旅行は今年もあるそうですよ。
金さんは2小では大人しいこどもだったのですか。
写真では真中で存在感がありますね。
お気持ちお知らせして置きます。
でも彼もブログは見ていますから、貴方のお気持ちは通じると思いますよ。

やはり持永さんの人徳です。

数えて見ますと、明治大学留学中持永さんと知り合って以来早くも25年以上経ちましたね。大先輩ではありますが、気楽にお付き合える方です。包容力の豊かな方で、家内も感心しました。我が家の永遠の友人です。

素晴らしいです

昭和19年の卒業の人達と今でも交流をもてて、しかもパソコンで海外の人達ともコミュニケーションが取れるなんて素晴らしいことです。  私の年代でもまだPCでコミュニケーションが取れない人が結構いるので、驚きです。

こちらこそ感謝

林さん  今日は
台北にあなたがいられ、どれ程助けて頂いているかと。何時も有難く思っています。
末長い友人としてお付き合い下さいね。

メールも楽しみです

ゴルッテリア さんv-269今日は
こうして皆さんと交流が出来、また情報も共有出来ると言うことは嬉しいことですね。
PCは便利で、お知らせも簡単に出来ますね。

林さん、金さん、ともに外国からいらしてお疲れでしょうに、わざわざ会いに来て下さるのは
嬉しいですね。普段からいかに素敵なお付き合いをなさっていらっしゃるか想像できます。
たぶん自然とそうなってしまうのでしょうが、それがお人柄、徳ということでしょうね。とても真似など出来ません。

自然な感じなんですよ

ofujisan さん  今日は
林さんは最近2回もお会い出来て、とても嬉しく感謝をしています。
金さんは、会のある時、必ず私が出席するかどうかを聞いて来ます。今回もそうでした。たった1時間 その為に来て下さり、私はとても有難いな~と思っております。

先生!先ほどはありがとうございました。

これですね!このロング旗袍!いい色で、とても素敵です。先生、やっぱりブルー系の旗袍もお似合いですね!
また、素敵で刺激的なお話、聞かせてください。いつもありがとうございます。

今は無理

黒松くん さん  今晩は
見て下さり有難うございます。大好きな一枚ですが、もう体型が変わり眺めるだけです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1777-346cd3ff

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog