2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

包丁を新調

 東京に出て来てから65年 ず~と食事は自分で作って来ました。その間何本包丁を使い料理を作って来たでしょうか。
 思い出しますと、菜切りが一番多く使い、次は鯵切りでしょう。今はいろいろと持ち使っています。
 日常の中では矢張り私は菜切り包丁が一番ですね。
 以前にも書きましたが、菜切りと一口に言いましても、自分に合った物でないと何だか気になります。
 昨年夫が買って呉れた菜切りは取っ手の太さも切れ味も気に入っておりました。
 
 それが私のうっかりが刃を曲げて仕舞うようなことになって仕舞いました。未だそう経っていませんし、切れ味も悪くはありませんので、何とか使っておりました。
 この季節になりますと、ママレードや胡瓜の佃煮等を作るには包丁は大事なんですね。そこで思いきって菜切りを新調しました。

     包丁  包丁ケース

 この包丁は国産です。研ぎも一緒に買いました。売り場はアマゾンです。自分で出掛けられませんから、生活用品や消耗品などは最近は専らアマゾンです。早いんですね。
 昨日も墨汁と浮粉が届きました。

 一昨日 これもうっかりですが右手親指の筋を痛めて仕舞いました。食材を切るのにこの菜切りを人差し指と中指で持ち、何とか作っております。
 昨日大腿部の治療で病院に行き、親指も診て頂きました。塗り薬と痛み止めを頂きましたが、痛み止めは飲まず、塗り薬で大分回復して来ました。キーボードは親指を使わなくても用が足ります。
 たった一本の指でも時にはとても困りますね。詳しくは書けませんが、いろいろと起きますよ。
 昔 仕事で大量の資料を書くのにボールペンを使いました。今のような多様な物はありません。職場のお仕着せのペンです。固かったせいか、右親指のけんしょう炎になりまして、2か月ほど指を固定して過ごしました。
 これは本当に困りましたね。
entry_header

COMMENT

日本の刃物って海外でブームなんですよ
軽くて良く切れる、切れなくなったら研いでもらえば又切れ味が戻るって言って案外みんな知らないのですよ
ドイツのゾールンゲンのヘンケルスも有名ですが、日本も捨てたもんじゃないですよ 

切れ味良いですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
海外でブームだとは知りませんでした。日本は刀を打つ技術が凄いな~と思っていましたし、ナイフやスプーンを輸出している燕市など有名で、そんなこと位しか知りませんでした。
日本製の評判が良いのは嬉しいですよ。
いろいろな細かい面まで確り作るのが得意なのかも知れませんね。

こんばんは。
シンプルなスタイルで素敵な包丁ですね。
私は穴あき包丁をつかっておりますが
刃がけっこうかけてきました。
私もここらで買い換えようなと思っちゃいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

利き手の親指の自由がきかないと大変ですね。
無理せずしっかりと直してください。

私の一番使う包丁は国産(堺)の牛刀です。
魚を触るとき以外はすべてこれ一本です。
鉄で錆びますからマメに研いでますよ!

これは衛生的です

あかちんさん  今晩は
包丁が切れないとない腕も冴えません。
切り口が綺麗ですと嬉しくなり、気分良く料理も出来ます。

宜しく

鍵コメさん  有難うございます。

菊一文字が好き

ちゅんご さん  今晩は
牛刀は最近あまり使いませんね。俎板が汚れますので、肉はキッチンバサミを使うことが多いですね。
包丁は長く菊一文字のを使っていますが、研ぐのが大変になって来ております。
手は気をつけます。お言葉有難うございます。

関の刃物

相子様
こんばんは。

ご難続きで大変ですね。早く治って下さい。
私のは刀鍛冶で有名な関のものです。
仕事で関市にいくことがあってその時購入しました。
さすがに日本刀の技術が活きているのか切れ味は
抜群です。でも勿体ないので違う安物をドイツの刃物
研ぎで研磨して使っています。

愛新覚羅

昨年の夏、この山に研ぎ屋さんがやってきました。包丁もハサミもなんでも300円というので3本頼みました。いまおもうと切れるようになったのかどうか記憶にありません。なんとも情けない話ですが、人間の少ないこの山で仕事になったのかどうかそのほうがきになっています。

こんばんは相子さん
新しい包丁、早く相子さんに馴染むといいですね
胡瓜の佃煮楽しみにお待ちしてます

指も無理なさらずじっくりと治してくださいね(^_-)

それこそ勿体ない

aishinkakuraさん  今晩は
関の刃物でしたら切れますでしょうね。
お使いにならないのですか。勿体ない。

良いお話

ofujisan さん  今晩は
あなたは何時も優しい方
自分のがどうかより、研ぎ屋さんが気になるなんてね。だから好き。

塗り薬の効果が覿面

おじ丸さん  今晩は
はい!慣れるようにやって行きます。
胡瓜の佃煮は友だちにも好評で、沢山作って食べて頂きます。
我が家ではカレーの時には福神漬感覚で食べています。レシピは下記の通りですので
興味がございましたら、覗いて見て下さい。
http://aikoqipao.blog47.fc2.com/blog-entry-758.html

相子さま^^
おはようございます^^

曇りの朝から、段々、お日様が出てきました東京です・・・

包丁・・・我が家のもの2本とも、研いでも研いでも、すぐに切れなくなってしまいます^^;

これは、限界?という事なんでしょうね~^^
切れないので、作業は思うように進みませんし、指を切りそうになりますし^^;

PCからのネットショッピングは本当に便利ですよね~^^
良く、利用致します^^

素敵な日曜日でありますように・・・v-238

そうなんですか

Paganiniさん  お早うございます
何時も几帳面なブログ拝見させて頂き、包丁はきっと切れる物をお使いだと思っておりました。綺麗な切り捌き、研ぎ研ぎなさっていたと言うことですね。
指を切りませんに。

指を痛められて大変ですね
痛み止めを飲まないのは良いと思いますよ
無理をしないで、じっくり治してください。

包丁いろいろ有るんですね
僕は適当に安いのを使ってますし、砥石も変なな安い物しかありません。
料理するなら、ちゃんと砥石も持って研がないといけませんね
早速、買ってきます。

ご心配有難うございます

メタボ夫婦さん   今日は
指は大分良くなって来ました。数日経てば治ると思います。
お料理をするには包丁が結構大事になりますね。
砥石も砥ぐ包丁によって違いますから、買う時には良くお聞きになると良いと思います。

こんにちわ~♪

相子さま指の具合はいかがでしょうか。。
余り無理をしないで、ゆっくり治して下さいね!!

包丁は使い慣れていないものを使うと怖いですね。
切れ味の悪い包丁は、怪我をしやすいので
私もマメに研ぐようにしています^^

随分良くなりました

マムチさん  今日は
ご心配有難うございます。
切れない包丁は怖いですが、考えごとをしながら切っているのも危ないですね。
マムチさんもお気をつけてね。

親指は一番大事な指なのですよね。 私も親指は痛めているので、苦労はよく解ります。  腱鞘炎というのは、鍛えれば良いという事ではなく、やはり安静にしておくしかないそうです。  その安静が一番難しいのです。 相子さんのご苦労がよく解ります。   お大事にして下さいね。

痛みは取れました

ゴルッテリア さん  今晩は
指は殆んど痛みは消えました。
腱鞘炎ではなかったので良かったです。
そうなんですよね。動かさずにいるのが一番ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1781-689af057

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog