2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ムニエル4点

 私のブログは対象がグルメや食べ物では無いのですが、外出もしなくなり、また外食もあまりせず、着る物も新調せず、外の空気に疎くなっているからでしょう。自然に食べ物の話題が多くなって来ておりますね。
 
 老人を自覚しましたのは後期高齢者の保険証を受け取った時でしょうか。それでも「ええ?私老人?」
 感覚的にはそれよりも遅くに感じたようです。強く感じたのは一昨年の秋頃からですね。
 食は細くなり、油脂を多く使った物は余り食べられなくなって来ています。胃が特に小さくなったと言う気はしていないのですがね。
 それでも時々は何か脂っぽい物が欲しくなります。偶にスーパーやデパ地下でヒレかつ1枚なんて買うことがありますが、家ではパン粉を使う揚げ物は滅多にしません。それでムニエルですね。
 魚屋の小父さんが見せて呉れる中で、気に入った物を使ってムニエルにします。
 魚の骨を嫌う夫もムニエルは気に入って食べて呉れます。最近のムニエルですが、美味しかったですね。

     カサゴ丸ムニエル  鰆のムニエル


     チリ産サーモンムニエル  金目ムニエル

 ムニエルの良い所ですが、普通は骨を綺麗に取り除きますね。骨を気にせずに食べることが出来ます。
 油は少し、バターも香り程度。使いきりと同じですね。フライパンの始末も楽です。
 こうしてチョッと愉しんでいます。自家製握りと合わせてね。そして残り物を出します。
 二人の夕食はこんな物です。
entry_header

COMMENT

こんにちは^^

先日は鶏ムネ肉のレシピをご紹介頂き、ありがとうございました。お陰様で痛みは無くなりましたが、何故か数値が下がらず、引き続き油脂抜きを心掛けております。

右下は金目鯛でしょうか?贅沢ですね。^^)
私は5尾で500円というアジを買いまして、その日に2尾をお刺身で、その他も下ごしらえして置いて、翌日、大葉をつけて夫はフライ、私はムニエルにしました。バターは使わずオリーブオイルで、まぁ油は油、気持ちの問題ですが。美味しいアジでした。

50代は身体の変化するようで、年子の姉もあちこちが痛いといっています。私も他に漏れずといった所でしょうか。もうすぐ梅雨入りだそうですので、相子さんもご主人様も、体調崩さないようにお過ごし下さいね。

コメント有難うございます

もふもふ903 さん  今日は
ハイそうです。それでも外食のことを思えば、安上がりです。
せめて好きな物を食べて元気で行きたいと思っています。
50歳代は人によって変化があるようですね。お気を付けてお過ごしください。

こんばんは。
カサゴおいしそうですね。
熊本でも結構なお値段しますし人気ですよ。こちらではガラカブなんてよばれてます。

好きなんです

あかちん さん  今晩は
カサゴは普通は煮て食べていますが、偶にはとこんな風にして見ました。
一人で一尾は多すぎました。

サラダ油より、オリーブオイルが身体にはよいそうですね
ミスユニバースの方達のお食事制限の中で油脂で許されるのがオリーブオイルだそうです。
バターは香りづけ程度が本来のムニエルの特徴と知りました。

時々、脂がほしいのは、身体の自然な反応だと思います。
体調よい時はしっかりカロリーとれたらいいですね(^^)

相子さま^^
おはようございます^^

ムニエルは大好きです^^

お魚はいいですね~~^^
バターのほんのり薫るムニエル。。。
美味しそうでございますv-238

素敵な水曜日でありますように・・・v-22

オリーブ油が良いそうです

koh さん  お早うございます
そうですね。以前私の掛かっていた先生は非常に食生活を重視しておりました。
その時に教えて頂いたのがオリーブオイルです。次はゴマ油 中でも太白のが良いのでと言われました。
バターは出来るだけ少なくして、ほんの香り程度です。

白身の良いのがあれば

Paganini さん  お早うございます
ムニエルは手軽に出来て、大好きです。
良い魚でないと美味しくないですから、どうしても偶にとなりますね。

焼き魚、煮魚の多い我が家ですが、
母は時折、ムニエルを作ります。
若者にも受け入れられるようにとのことですが、
自分が好きなんでしょうね!

そうですね、私の義父 義弟の嫁さんが外国人なので
どうしても肉が中心の食事となり俺の好みは野菜の煮物とか言ってますがなかなか食事が合わないようですよ
義母がなくなって数年立ちますが時々食べたくなりますと
娘の所の来て食べてゆくようですよ(まあ 孫の所ですから) 近所に住んでくれた良かったと言ってますよ
義弟夫婦は夏には嫁さんの家に行きますからまた孫の家で2~3週間過ごすもいいかなと思ってますよ

分かりますわよ~

ちゅんごさん  今日は
私も煮魚や焼き魚が普通ですが、時にお母様のように食べたくなります。
ちゅんごさんがご覧になればお分かりだと思いますが、サーモンのムニエルの表面がブツブツ黒いでしょ。白コショウが見えなくて黒コショウを振ったのです。てき面です。

高齢になると和食ですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
毎日食べるのですから、それはチョッと苦労がありましょうね。
国際結婚は食の面で慣れるのも大変ですね。
でもEGUTIさんのお嬢さんが傍で良かったですね。

ムニエル。。。。良い響きですね。

この国で、、、カレイが釣れたらうれしいな~~

でも私の住んでる国には、、、一度だけ、、

舌平目が釣れましたが、、これもムニエルには最高ですね

ムニエルは良いですよ

AGA さん   ようこそ
そちらでは大物ばかりですか。日本と違うのでしょうね。
ブ鯛などは釣れますか。
ムニエルで舌平目は最高ですね。
この辺ではそれこそ店頭に並びません。
デパ地下で奮発しなければ駄目です。

このムニエルとお鮨の食事なんて贅沢すぎませんか?あまりお金はかかっていないそうですがこれこそ最高の贅沢ではないですね。食事を楽しめるのは心と体が元気な証拠ですものね。わたしは写真で楽しませていただいています。結構楽しいですよ。

本当なんですよ

ofujisan さん   今晩は
美味しく食べたいと言うのは執念かも知れませんね。
最近は量が少なくなっていますので、全体では安上がりになっていますよ。
ムニエルは白身の魚があれば、と言う限定つきです。
愉しんで頂き有難うございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1783-86ba018f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog