2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

名残の鯉のぼり

 住むマンションの自治会総会に出席しました。このところ出席者は男性が多くなっているような気がします。
 12年間も自治会長を務めた小松弘道さんや数人の方が役員から身を引きました。
 本当にご苦労さまなことでしたと、一会員として感謝をしております。
 住人の高齢化も目立ち、行事も決して楽に出来る訳ではないのですね。
 娘二人も偶然棟委員として幾らかかお手伝いをして来ました。

 このマンションの自治会は、管理組合と協力し、マンション全体は安全、安心それに美しく守られております。 自治会には環境部会があります。自治会の組織ではありませんが、男性高齢者の方々が「トムソーヤクラブ」という名で環境部会に協力、芝生の手入れをしたり、道路の分離帯に花を育てていたりしております。
 毎年その方々が中心になり、子どもの日が近くなりますと中央公園に立派な鯉幟が上げられます。
 
 ところが自治会総会で鯉幟は今年を最後に、揚げることは無理になるでしょう。ですから5月一杯は下ろさずに置きますと言う説明がありました。
 トムソーヤクラブの方がたの平均年齢は72歳 そうお聞きしますと是非続けて下さいとは言えませんね。
 高いセンターポールに綱を持って上がって行くには、無理だと分かります。
 長いこと本当にご苦労さまでしたと、感謝を致しております。

           最後の鯉幟 28日に写して来ました。

      最後の鯉幟  寂しい鯉幟

 我が家は傍に娘二人 女の孫二人 と言うことで、特に鯉幟を良く見上げてはいませんでした。それでも5月の風に泳ぐ鯉は爽やかな風景でした。記念に以前写した一枚を載せて置きます。

               2010年5月4日の鯉のぼり
 
 中央広場の鯉幟はキチンと写せなかったですね。 これは上の左側の画像の反対側から見たものです。
entry_header

COMMENT

私の所の隣組もみんな高齢者ですよ、私が1番若いんですよ お子さん達はみんな別れて暮らしますのでねえ

隣組が10軒かな これが12組集まって1常会なんですよ
どこでも行事が多いのが若い人が自治会組織に属すのがいやなようですね 確かに行政からの押し付け行事の多いことそれに配りものの多いこと考えさせられますよ

こんばんは。
しっかりと手入れをして美しく安全に保つことにはそれだけではなく何かステータスを感じます。とても品のある居住区です。

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
若い人は向こう三軒両隣という言葉も知りませんからね。ここ集合住宅でも入っていない方もおります。配りものは自治会の委員が、管理組合の配り物を一緒に配っています。ですから自治会に入っていない方は、配りものだけを受け取っています。
面倒臭いとは言え、子ども達への気配りや、老人への気づきなど、自治会の役割は大きいと思います。
3月11日のことから特に顔見知りが大事になって来ました。防災の為に集まりが今年もあります。

好きです

あかちん さん  今日は
ここのマンションは管理の良さが知られております。モダンな今のマンションとは違いますが、公園もあり、水の流れる小さな堀があったり、誰かが手入れをする草花も見られ、とても良いマンションです。
清掃も行きとどき、談話室や会議室などもあり、また行政サービスセンター、郵便局、スパーも私の棟の一階にあります。

こんにちは。

地域役員の仕事は、結構大変です。
昨年まで、公民館役員をさせていただきましたが、
休みの日曜日を提供していました。

今は、仕事の都合上、ナカナカ協力できませんが、
その日が来た時は、再び手をあげたいと v-222v-17

鯉のぼり

相子様
こんばんは。

自治会は大変なお仕事ですね。うまくやって当たり前、
へまをすると住民からクレーム続出。
相子様のおられるマンションはそのようなこともなさ
そうなので平和でいいですね。
鯉のぼりの件ですが今のあげかたではやはり難しいでしょう。
センターポールを立ててひもで引き上げるスタイルなら
ご高齢な方でも出来るのではないかと思います。

愛新覚羅

そうですね

ボス。さん  今晩は
自治会の役員も大変ですが、公民館のお役も気を使われることでしょうね。
でも誰かのお役に立つことが良いですね。
高齢者はせめて応援をしてと思っております。

ご意見有難うございます

aishinkakura さん  今晩は
このマンションでもいろいろとあるとは思いますが、全体的にはおっとりとしていると思いますよ。
鯉幟は公園の中心から放射線状に綱をはって付けていました。数も多く重さも可なりの物だったと思います。
色々と健闘した結果だと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1787-b78107c6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog