2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

塩とまと

 少し前から熊本のあかちんさんからお米をお世話して送って頂いております。
 とても美味しいお米です。無洗米ですが、あかちんさんが応援している農家の方が作るお米です。
 
 昨日注文していたお米と一緒に熊本八代の塩とまとを送って来て下さいました。

        塩トマト

 とまと大好きな我が家 毎日朝食に食べています。この塩とまとは11月から5月頃まで出荷されると言うとまとです。先日あかちんさんのブログでこのトマトが紹介されておりました。私は知りませんでしたが娘は知っており、美味しいと言うことも聞いていたようです。

 早速今朝の食事で食べて見ました。小ぶりですが味が濃縮されている美味しさです。糖度8度~という表示の通りと言いますか甘いことは確かです。

        朝食6月3日

 朝刊の見出しに目をやりますと、復興予算雇用でも流用 被災地以外に1000億円 一体どうなっているのでしょう。読みますと随分杜撰ですね。国民の税金ですよ。どうしてこう言うことが出来るのでしょうか。

 あかちんさんは熊本を発展させようと、頑張っている方です。そう言う方から見ますと、こう言うことをどうご覧になるのでしょうか。
entry_header

COMMENT

哀しい事ですね。

おはようございます。
この話、ツウィッターでも話題になってます。
選挙前のばら撒き、1,000億円あったら仮設でない家を何棟建てられるか?小さな町や村をそのままそっくり移住させる費用になります。
破壊されてしまった家の二重ローンに苦しんでいる人たちがたくさんいるのに,現実を見ない為政者の姿にはホトホト呆れ果てます。このまま自分たちの議席を守る事だけに専心する政治屋を置いておけば、ボロボロの日本は間もなく瓦解します。ガレキ拡散で放射能を全国にバラ撒いていますから,ヒトの健康は云うに及ばず,1−2年先を考えるのも恐い状況です。

実にずるい

yokoblueplanetさん  お早うございます
今日はこの問題を朝番組でも取り上げていましたが、新聞によりますと、この問題を受けて財務省と復興庁は今月中にも基金を運営する自治体や公益法人に予算執行を止めるように要請する方針を固めたと言うことです。
この復興流用基金の対象者は
1 東日本大震災等のせいきょうによる失業者
2 若しくは平成23年3月11日以降に離職した失業者

その「若しくは」を最大限に拡大解釈して利用した自治体や公益法人 政官が一体になって流用し易い条項を作っていたと感じて仕舞いました。

復興被害者で失業した人を役所で雇うって発想自体は良かったのにね

この問題の根は意外と深いんですよ、使いきり予算の
交付の問題から首長の選挙対策までね
特に自治体の首長は地元の人気取りにどうしても走る傾向に有りますし 又流用できるように使途を明確にしない国もなあ これは組織票が欲しいが為の手ですが
昔一時東京都も財政難陥った事あったでしょう あれなんか迎合主義の典型じゃ無いかな
ここが難しい所ですよ 首長の考え方ですね、結局は我々の自覚の問題なんですが、人間って悲しい生き物ですよ
自分の徳になればそちらになびくんですよ(全ての問題はこれが原点ですが・・・) 

塩トマトから想像して、塩漬けのトマトかなとか思ってしまいましたが土壌に塩分があるのですね。 お米にしても従来は寒い地方の方が美味しいが一般的だったのに、最近のランキングでは熊本県産が上位にくるようになりました。 熊本県の農業技術はなんか進んでいるようですね。

こんにちは。

塩トマト、、、初めて知りました v-356

こんばんは。
この体質は長きに渡って作り上げてきた仕組みですね。これは教育の強化と住民参加の本来あるべきな自治から変えていかなければならないのかも知れません。時間がかかるかもです。

海外からのコメントです。

日本の復興は遅すぎる。 手を付けなくてはいけない問題が多々。

でもね。フィリピンなら半年で仮設住宅は終わりにしてますし、ごみの問題も政府が一挙に軍隊使って終わりにします。

その後、環境への配慮をしても遅くないと思うけどな。

そのような感じの海外ニュースは多々ありますね。 

災害を食いものしては駄目

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
仰る通りですが、特に今回は予算の目的がはっきりとしていたことですから、納得できるようにして欲しいです。
ですから人の上に立つ人こそ、欲望と闘える人がなって欲しいです。

美味しかったです

ゴルッテリア さん  今晩は
この塩とまとは私も知りませんでした。
11月から5月が最盛期だそうですから、今後注目されるでしょうね。

知る人少なし

ボス。さん  今晩は
この辺の人は殆んど知らないでしょうね。
ネットでは引っ張りだこのようですよ。

正して行きたいです

あかちん さん  今晩は
そうでしょうね。
ですから日常的に政治と生活が繋がっていると言うことを知っていなければならないですね。

そうでしょうね

AGA さん  ようこそ
民主主義と言うにしても、遅すぎますね。
特に原発問題を抱えて居ながらですからね。

塩トマトではありませんが
長崎から「大島トマト」を送ってもらっています。
味が凝縮されていてとても美味しいのです。
大島は造船が下火になって造船所がトマト栽培をしています。
ここも時化などで海水が混じるのかもしれませんね。

美味しいと嬉しい

ちゅんご さん   お早うございます
時化でなくても浜風が塩分を送って呉れているのかも知れませんね。
この塩とまとは東北の被災地でも役立つと考えられているようですね。

相子さま^^
おはようございます^^

塩トマト・・・まだ食した事はないのですが、美味しいという事は聞いています。。。
今度試してみたいと思っています。

素敵な一日でありますように・・・v-238

お勧めですね

Paganini さん   今日は
確かに美味しいですよ。ネットでも求めることが出来るようですが、スーパーなどには並ばないかも知れませんね。
Paganini さんは西武デパートに時々お出でになるようですから、あそこなら並ぶでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1789-71701be3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog