2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

エプロン

 この数年 食事の度に夫と二人でナプキンのようにエプロンを着けます。
 指先や手首の衰えもありますが、錯覚も良くあり、箸で挟んだ筈が挟めていなかったり、力がないこともあるのでしょう。口まで持ってこない内に落として仕舞ったりします。
 焼き肉店やレストランで使われている紙のエプロンが欲しいな~と言っておりました。
 
 それはなかなか無理だと小さなタオルにゴム紐を取りつけ使っておりました。
 ですが落とすのが増えて来ましてね。膝の方に落ちて行くこともあるのです。薄い色のブラウスやパンツは困りますね。そこで今は長いタオルに替えました。
 
 不思議なもので、外で食事をする時にエプロンをしていませんから、食べる時の姿勢が悪くなります。
 落とすまいとしますが、それでも箸から落ちて仕舞うことがあるのです。
 先日チビ孫の壮行会の後、娘や孫とファミレスに行きました。
 珍しく何やら難しい名前のハンバーグを頼みました。そうそう下にドリアが敷いてあるのです。
 「ね~エプロンがないとこぼしそう」とハンカチを出して襟に挟みました。それを見た長女が大きな手拭き用のタオルを出して呉れ、それを使って夕食を済ませました。
 エプロン持参で外食とは出来ませんものね。

 昨日チビ孫を送った後、3人で空港内の唐朝刀削麺と言う店で遅い食事をとりました。
 今流行りなんですね。刀削麺ね。元々は山西省が発祥の地だと聞いておりますが、今は中国の麺料理として多くの中華料理店で食べることが出来ますね。ここのは四川風の物でした。
 娘は辛いのが好きですから、辛い物を頼みました。夫は冷やし 私は野菜の
 見ていますと、空港関係者や乗務員らしき人が次々入って来ます。きっと美味しいのだろうと話しながら待っていました。
 まず娘の所に丼が置かれました。そして紙のエプロン エプロンですよ。

         エプロン

 次に私の、最後に夫の それぞれにエプロンが置かれました。何だか嬉しくてね。
 「ね~この前は首にハンカチを掛けたわね」なんてね。
 小籠包も二人前頼みました。流石にお腹が一杯になりました。

 店内にさり気無く目をやりますと、何とこのエプロンを掛けているのは私たち3人だけです。
 娘と私はお互いのエプロンを見て、これまた驚きです。油やスープが飛び散って汚れています。
 「これって若い人には出さないのかしら。老人だから持って来たのかしら」「そうかもしれないわね」
 
 これは決して怒ることはありませんね。有難い位の気分ですよ。良かったですね。
entry_header

COMMENT

おはようございます!

ラーメンのようにすすっていただくものは
結構、服にスープが飛び散ってるものですね~
使用後の紙のエプロン見たら一目瞭然です。
嬉しいサービスですね。

私は最近、食事の後、口の回りにご飯粒をつけてることが多くなりました…
皮膚の感覚が鈍ってるのでしょうね。先が思いやられます。

箸を落としたり色々です

ちゅんごさん  お早うございます
老人になって来ますと、体全体が衰えて来ます。
特に手足の先端の鈍さが分かって来ました。
レストランのスプーンを落としたり、ナイフを落としたりもしますよ。
気になる時は紙のナプキンを広げて使います。

紙のエプロンのサービスは嬉しいですよね。 実際に使ってみるとその効果はよく解ります。 この間TVでやっていたけど、麺類はどんなに注意しても半分以上の人は洋服にこぼすそうです。 エプロンサービスは一般化して欲しいです。

紙エプロンは焼肉屋さんで使いますね、あれって服に臭いが着くのを防ぐ為だと思っていたんですがタレが飛ぶのを防ぐ為でも有るんですね まあ焼肉屋さんによそゆきのス-ツで行く人はいないだろうな
娘の孫達は2人とも機関車トーマス・アンパンマンのエプロンして食べますよ

そうなると良いですね

ゴルッテリアさん  今日は
そうですか。良いことを知りました。
ラーメン300円位のお店では出して呉れないでしょうね。
エプロンが流行って堂々と持って行けるかもね。

孫並です

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
焼き肉屋でエプロンを使っても匂いはどうしても洋服に付いて仕舞いますね。
脂が飛びますから、着けてないと駄目ですね。
お孫さんのような、キャラクターのタオルで作れば楽しいかもね。

相子さま^^
こんにちは~^^

良く、焼き肉屋さんなど、サービスでエプロンを下さいますね~^^

洋服を気にせず食べられてグー!です♪

※汁ものはどうしても、飛びますね^^
それを気にして食べていると美味しく感じませんし・・・

素敵なサービスです♪

有難いです

Paganini さん   今日は
そうですよ。とても良いサービスですね。
ただ他の人がしてないのが不思議でした。

相子さま。こんにちは~♪
麺類など食べていると、気をつけていても
汚していることありますよね。
特にトマトソース系のパスタは、めちゃくちゃ気をつけて食べたつもりなのに
小さな赤いしみがついていたりして。
エプロンがあると助かりますね。
ナプキンを顎の下にという姿もあまりいただけないですしね。^^

私は近頃とみに握力が弱って来て困っています。瓶などの蓋が開けられない…。
パッケージのビニール袋や小袋なども、いちいち鋏を使わないと開けられなくなって、
料理などの要領が悪くなりました…

ところで、お孫さま。^^
今頃アメリカで大活躍でおいででしょうね。
先が本当に楽しみなお嬢さんですね♪

段々ですね

彼岸花さん 今日は  ご無沙汰しております。
エプロン若しかしたら、流行るかも知れませんね。マイエプロンなんて持って行ったりね。
彼岸花さんでも?そんことあるのですか。
作られたお人形の姿も素敵です、どくだみのアレンジも凄く良く素敵です。
でも無理に開けようとしたりすると手を痛めますから要注意ですね。
チビ孫は予選を通過したそうです。そのまま勢いで行くと良いですが。
これは分かりません。あちらは本場ですから。

私もそろそろエプロンが必要です。冬ですと、よくネクタイを汚します。今だとノーネクタイですので白いワイシャツを汚します。食べるときにはなるべく、お皿の上にかを持ってきますが、確かに姿勢は悪くなります。ラーメンを食べる時が特にやばいですね。たしかに紙エプロンは便利ですが、カバンに潜ましてラーメンを食べに行くのも少し気が引けますね。

そうですか

kincyanさん  今晩は
男性はネクタイですね。そう言われて見ますと、結構汚す方がいそうですね。
マイエプロンを持つのが流行ると良いですね。何だか面白~い。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1797-a265fdea

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog